« 奈良の富有柿とフィールドワーク本 | トップページ | ブリヂストン EXTENZA-WO700 23C »

2010年12月26日 (日)

浜街道ポタリング 再び

古いトンネル、味のある木橋、海が見える絶壁の高台、唐突に始まる激坂、

散歩中のおばあさんとの会話、磯の香り。

pen

変化に富んだ道を走る楽しさは、単調な現在の国道(酷道)では絶対ムリ。

走る車が少なくて何度走っても楽しい。

AM8:30、いわき市夏井川サイクリング公園に集合し自己紹介から始まった。

初対面の方が多いが、他ブログで知ってる名前も多かった。

kitさんご夫妻、きもけんさん、TOY BOXさん他。

カンパマニアM野氏も朝だけ集合し、中原さんと会話が弾む。

pen

15名でスタートしたポタリングの道先案内人はピナ男。

どうもピナ男は現地ガイドのような存在か。

Dscn3115

使われていない常磐線の古いトンネル。

廃線、廃道マニアにはたまらないかも。

頭の中に「スタンドバイミー」が流れる。

Dscn3108

激坂の後の休憩、会話が弾みますね。

「さっき激坂登ってる時、おばあさんに応援されちゃったよ」とか。

キモケンさんの話は愉快でした。

Dscn3109

このカーブの曲がり具合は昔の街道そのものだ。

ロード、MTB、ランドナー、クロスバイク等々、色んな車種が集うのもポタリングの楽しさ。

Dscn3114

冒頭のトンネルの中が気になります。

Dscn3116

走っちゃう人もいます。師匠の中原さん。

ボトルの水を飲みながら出てくるのがまたいい。

Dscn3117

海に一番近い踏切

9月に転んで怪我して以来乗っていなかった2号車を引っ張り出した。

ピナレロ・パリ・FPカーボン号。

Dscn3125

昼食後、Jヴィレッジ前で記念撮影 腹がいっぱいで

もう動けません。

Dscn3127

海の横のまっすぐな道を快調に走る。

pen

楢葉町の天神岬公園で折り返し前回と同じ‘山麓線’を南下した。

何度走ってもこの道路はつらいが、トレーニングには良さそう。

6~7%のアップダウンが果てしなく続く感じだ。

車では坂道なんて思わないのだけれど。

pen

そういえば最近購入したサイコンは坂道の斜度表示機能がある。

表示にタイムラグがあり15秒ほどかかる感じ。

長い坂ならいいけれど、短いと間に合わない。

pen

今回うれしかったのはみーさんの完全復活だ。

一時体調をくずし、まったく自転車に乗れない状態になった。

頑張って体調復活。良かったね、みーさん。

Dscn3137

師匠の本日のお供はランドナー 夏井川河口で夕暮れになった。

pen

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重: 65.7

体脂肪率:18.5

筋肉量:50.7

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.457Kcal/日:

体内年齢:30

走行距離:70.01km

« 奈良の富有柿とフィールドワーク本 | トップページ | ブリヂストン EXTENZA-WO700 23C »

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日はトラブルメーカーになってしまい申し訳ありませんでした。突然階段で、MTBなら咄嗟にハンドルを押し出し、フロントを落とし込むでしょうが。
「ヤバッ今日はロードだ」と思ったら対応が出来ませんでした、やはりロード初心者でした。

Tメーカーさん
コメント内容からすると元気になられたようで何よりです。
ほんと完走できれば良かったのですが。
また機会があればこのルート走りましょう。
奥様にもよろしくお伝えください。

楽しかったですね。Jビレッジのバイキングは美味しかったです(^_^)
きもめんさんたちと走れたのも良かったですね。
リンゴ教も勢力を伸ばしてきました。(^^)v
みーさんもリンゴ教に入信ですよ(^^)v
また、走りましょう。22日のプレバースディ楽しみにししていますね。決済が下りることをお祈りしています(^_^;

お疲れ様でした(⌒‐⌒)山麓線はチーム練習のコースなので、年間10数回は走ります。今日も走る予定でしたが風が強かったのでやめました。明日30日も9時からチーム練習です(^ー^)私は暇なので大晦日も元旦も走ってます。来年もよろしくお願いいたします(^^)

当日は大変お世話になり、またいろいろと有難う
ございましたm(_ _)m
今年の走り納め…念願の浜ポタで、しかもJビレ
ッジでの楽しみにしていたランチバイキング!
大満足ですv(^_^v)♪
コースものんびりと走れ、素敵な?ご褒美もあり
またご一緒出来たメンバーが楽しい方々ばかりで
ほんと良い走り納めになりました(^^)
来年も沢山走りましょうね(^-^)/

中原さん
師匠が美味しいってんだからJヴィレバイキングはいけるんでしょうね。
だけどあんまり食べすぎると走ってて気持ち悪くなるし。

リンゴ教ってMacのことですか?
ほんとにPC好きな人はMacって聞きます。
みーさん、ドグマ、Mac、キーワードがととのいました!

ところで、22日の決済は厳しいようです、グスン。

刃斐波ロバートさん
当日はまたお会いできました。
何度走っても山麓線は効きますね、足に。
これでもかの長い坂道。
一声応援が心に響きました。
車だと坂道の感覚がないんですけどね。
人間楽ばかりしてては駄目ってことですね。
きもけんさんも楽しい方でございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みーさん
体調完全復活と浜ポタ完走おめでとうございます。
序盤のアクシデントにめげず全員完走できてよかったです。

来春ですが、海・城跡・炭鉱跡・ヒルクライム・食事を一つにまとめたパックポタリングを企画します。
よかったらまた参加してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良の富有柿とフィールドワーク本 | トップページ | ブリヂストン EXTENZA-WO700 23C »