« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ブリヂストン EXTENZA-WO700 23C

今はいてるタイヤ ミシュランPRO3が古くなったので交換することにしました。

古いといっても走行距離は短く購入1年程度、しかも室内保管状態。

なんとタイヤのショルダー部分がひび割れを起こし哀れな状態。

しかも購入後半年でひび割れは始まりました。

Dscn3142

コンパウンドの関係でしょうか?

グリップは遜色ないのですが見た目はひどいです。

続きを読む "ブリヂストン EXTENZA-WO700 23C" »

2010年12月26日 (日)

浜街道ポタリング 再び

古いトンネル、味のある木橋、海が見える絶壁の高台、唐突に始まる激坂、

散歩中のおばあさんとの会話、磯の香り。

pen

変化に富んだ道を走る楽しさは、単調な現在の国道(酷道)では絶対ムリ。

走る車が少なくて何度走っても楽しい。

AM8:30、いわき市夏井川サイクリング公園に集合し自己紹介から始まった。

初対面の方が多いが、他ブログで知ってる名前も多かった。

kitさんご夫妻、きもけんさん、TOY BOXさん他。

カンパマニアM野氏も朝だけ集合し、中原さんと会話が弾む。

pen

15名でスタートしたポタリングの道先案内人はピナ男。

どうもピナ男は現地ガイドのような存在か。

Dscn3115

使われていない常磐線の古いトンネル。

廃線、廃道マニアにはたまらないかも。

頭の中に「スタンドバイミー」が流れる。

続きを読む "浜街道ポタリング 再び" »

2010年12月25日 (土)

奈良の富有柿とフィールドワーク本

義父にこんなのいただきました。

「富有柿」と歴史フィールドワーク本。

義父はかなり高齢ながら知識欲旺盛で勉強家だ。

パソコンもサクサクこなす。

Dscn3092_2

富有柿は一個一個密閉されたパックに入っており色も良い。

カリカリとした食感が素晴らしく、アマ~イ。

pen

そして・・・

続きを読む "奈良の富有柿とフィールドワーク本" »

2010年12月12日 (日)

猫目CC-AT200W ADVENTURE

新しいサイコンである。

今使ってるやつが古くなったせいか調子がいまいちなので買い替えることにした。

なんと傾斜計と高度計、温度計が付いてるのが面白い。

累積高度も教えてくれるそうだが、私にはあまり縁がないかも。

発売は今年の3月頃というのだが知らなかったよ。

pen

ふと思ったのは、上り坂がきつくてうんうん唸ってる時に傾斜計の表示が

15%とか16%なんて出て、思わず見てしまったらどうしよう。

思わず 「あ~っ!」 とか 「もういいやー」とか言って足をついてしまうんじゃないか。

逆効果になっては意味がない。

でもその時は傾斜表示しなきゃいい訳だし。

pen

Dscn3033

CATEYE CC-AT200W ADVENTURE

続きを読む "猫目CC-AT200W ADVENTURE" »

2010年12月11日 (土)

小名浜陣屋跡、湯長谷藩館跡散策

また歴史ものかい?と言われそうだが、好きなものは仕方ない。

今日はいわき市にある幕領小名浜陣屋跡、湯長谷藩館跡を歴史散歩してきた。

pen

「小名浜においしい蕎麦でも食べに行きませんか?」と前夜メールあり。

午前11時にM氏来訪。

「蕎麦っ喰いの後、小名浜陣屋跡でも見てこない?」と私が逆提案。

そんな成り行きで今日の歴史散歩が始まった。

pen

Dscn3036

Dscn3040

プリプリのおっきいエビがのっかってすごく美味しい。

続きを読む "小名浜陣屋跡、湯長谷藩館跡散策" »

2010年12月 5日 (日)

いわき城跡ポタリング

毎年、寒いこの時期になるとなぜか城跡を訪ねたくなる。

ポカポカ陽気です。

サイクリング日和の今日は、関ヶ原の戦いまでこの地域を治めた

岩城氏の足跡をたどります。

pen

ところで‘いわき市’はなんで‘いわき’っていうの? 由来は?

石城郡→磐城→岩城→磐城氏→いわき市。

旧国名に始まり最後は昭和41年10月合併の際、新市名を決める時に

ひらがなの‘いわき’に落ち着いたらしいのですが、市役所の所在地や

新市名など、最終決定までは周辺市町村の間でもめにもめたようです。

pen

Imgp3271

岩城氏初期の城跡 いわき市四倉町長友 「長隆寺」

続きを読む "いわき城跡ポタリング" »

2010年12月 4日 (土)

「カンパニョーロ」日本語版

最近オペラ・パラディオに搭載されているカンパニョーロのコンポをきっかけに

カンパに興味が湧いてきた。

pen

以前はカンパといえば‘寒波’の方が先に思い浮かんだというのは冗談としても

良く考えると自分の頭の中ではアルファロメオやランチアといった4輪車の

マグネシウムホイールのブランドの方が馴染みがあったような気がする。

そうそう、その昔‘スーパーカーブーム’の時代。

pen

そしてこれ「カンパニョーロ」日本語版 価格4800円+税。

タカー!!  (゚ー゚;

もちろん自分で購入したわけではなくM氏に借りたのであるが。(^-^;

カンパ派の彼には何でも借りてばかりいて申し訳ないことこの上なし。

Dscn2998

2009年11月 枻出版社から発行 装丁も立派だ。

今でも売ってるのかな。

続きを読む "「カンパニョーロ」日本語版" »

2010年12月 2日 (木)

ゴリラポッド

自転車で動画をうまく撮る人がまわりにたくさんいて、自分でも撮りたくなった。

けれどビデオカメラがない。

買うと高いし金がない。

pen

手持ちのデジカメに動画機能があるので、とりあえずそれでトライしてみよう。

危険防止のため走行中は車体に固定したい。

そこでこれを試す。

‘ゴリラポッド’

数年前から見かけてはいたのだが、試しに買ってみた。

Imgp3276_2

通常は不安定な場所でセルフタイマー用に使う。

ここではロードバイクに取り付けてみる。

マグネット式の新型もあるが重量はいくらか重い。

続きを読む "ゴリラポッド" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »