« 旅自転車 スポルティーフもいいね  | トップページ | 旧浜街道のんびりポタリング »

2010年11月20日 (土)

二本松市周辺グルっとポタリング

M氏から借用のオペラのチタンバイクを試すのに絶好の機会。

どんな乗り味なんだろう?

M氏によれば ‘不思議な感じ’ だそうだ。

鉄でもアルミでもカーボンでもないフレーム。

Dscn2936

菊人形のお祭りもそろそろ終わりに近づきました。

悲運の二本松少年隊の像をバックにHIDEさん。

pen

久々にENDLESSのリーダー HIDEさんと走ることになった。

この数日、彼は足の親指の調子が悪く近場を走ることになりそうとのこと。

無理は禁物だ。

pen

とりあえず10kmほど離れた二本松市内まで走り、そこで様子を見ることにした。

交通量の少ない裏道を通り、城下町の面影が色濃く残る二本松市内へ。

pen

城下町は走りずらいですねー。

なんとなく方角が定まらないというか。

まあ、それが戦略上城下町たる所以でもあるわけですが。

まず最初に‘揚げまんじゅう’。

Dscn2934_2

花月堂の揚げまんじゅうを手に持つHIDEさん。

午前中には売り切れるほどの人気商品だそうだ。

Dscn2933

食すと、これが美味い!!

饅頭の皮の部分がカリカリっと揚げてあり、ほんのりと香ばしい香りと

甘さ控えめの餡子の味が絶妙にマッチしている。

今度あらためて買いにこようっと。

pen

そうこうしている内に心配していたHIDEさんの足の調子が回復基調。

なんとか大丈夫みたいだ。

思い切って岳温泉まで登ってみますか。

ひたすら国道459号線を亀登り。

pen

Dscn2940

Dscn2941

遠くに安達太良山の山すそが広がっていますね。

もう少しで県道30号線(本宮土湯温泉線)です。

やっと一息つけます。

ダラダラと続く上り坂から解放される喜び。

先行組が食事休憩しているという喫茶店までもうひと頑張り。

pen

Dscn2942

後続のわれら2名が着いたと思ったらTOSHIさん急用で急ぎ帰宅。

今日は珍しく、譲り受けたというMTBで来てたのね。

ヘルメットもオフロード用にコーディネート。

pen

しばしの休憩後、道の駅土湯を経由し一気に下界までダウンヒル予定。

でも走ってみると、岳温泉から道の駅つちゆまでけっこうアップダウンがあるのね。

自転車で走ってみて初めてわかること。自家用車ではわからないこと。

pen

Dscn2944

安達太良高原の道を気持ちよく走り・・・おおっ ここでは先頭を走ってるではないの。

その後、すぐに抜かれ

Dscn2948

喘ぎながら走ると道の駅つちゆに到着、記念写真。

ふと 振り返ると、そこには・・・・・

Dscn2947

雄大な景色の中に、山腹から噴煙を上げる一切経山の姿が。

なんていい天気なんだろう。

Dscn2952

さて、今日の相棒 オペラ パラディオ。

しかもカンパニョーロで走るのは初めてだ。

シマノに慣れきった手にカンパの変速は最初とまどった。

アップとダウンの区別が、う~ん。

しかもブレーキレバーは前後が逆だ。

でも慣れるとカチカチっと、2段飛ばしの変速なんてすごくやりやすいな。

pen

解散後、一気にダウンヒル。これがまったくもって気持ちいい。

チタンフレームの印象。

荒れた舗装路面を通った時など、細かい振動はかなりマイルドなものに変換されて

伝わってくる。

道路の段差でも腰やおしりに優しい。

カーボンやアルミで 「うっ!」 とうなる衝撃は緩和され 「うっ」 ぐらい。

腰痛もちの方や尻痛の場合には大きなアドバンテージになるはず。

pen

主力機 ピナレロ・パリ・FPカーボンだと振動がもっとダイレクトに伝わってくるだろうことは

容易に想像がつく。

長距離であれば疲れが少ないといわれる所以なんだろうな。

「チタンは柔らかい、よれる」と敬遠する剛脚ライダーもおられると聞くが、私ごときの

レベルではメリットの方が断然大きいと感じた次第であった。

Dscn2954

そのダウンヒル。

国道115号からカーブの多い旧道に入り、さらに右折し松川町方面へ。

通る車が少なく、走りやすいことこの上なし。

風を切りつつ、二輪であったことに喜びを感じる至福の時間。

木々の葉はすっかり落ち、冬の到来を待つばかりなり。

走行距離:約45km

« 旅自転車 スポルティーフもいいね  | トップページ | 旧浜街道のんびりポタリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

チタン良かったみたいですね。いつ乗るのかなと思って居ました。まだチタンは乗ったことが無いので興味深々でした。カンパ良いでしょうo(^▽^)o

中原さん
乗り心地いいですね、チタンは。

カンパも気に入りました。
ただし値段がね カンパの、高い高い。
もう少し安ければいいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅自転車 スポルティーフもいいね  | トップページ | 旧浜街道のんびりポタリング »