« ショック | トップページ | ゴリラポッド »

2010年11月30日 (火)

旧浜街道ポタリング

突然のPCトラブル、記事消滅にもめげずまた書く。

pen

11月最後の日曜日は晴れ、行きは旧浜街道を北上し楢葉町の天神岬で食事後

山沿いの道‘山麓線’を南下、いわき市に戻るルート。

pen

その山麓線では地元の強豪チームと合流して走るというハプニングつき。

朝の集合場所にはそのTeam Winnerのロバートさんが来てくれて

合流の打ち合わせなどをしてくれた。

pen

今日のピナ男の相棒はチタンバイク ‘オペラ パラディオ’だ。

人様に借りているだけなのに、すっかり気に入ってしまった。

困ったもんだと妻つぶやく。

pen

9:00少し前、夏井川サイクリング公園を出発し延々と続く松の防風林を抜ける。

それにしても素晴らしいサイクリング日和だな。

道の駅四倉港~四倉漁港を経てR6を突っ切り裏山の道を経て高台へ。

潮の香りがなんとも心地よし。

R6は横断するだけで最後まで一度も通らなかった。

小さなこだわり。

pen

Dscn2971

古いトンネルの前でちょっと休憩。あれっ中原さんは?

Dscn2972

こんな旧道を走ります。

いたいた師匠、写真を撮っていたようだ。

Dscn2973

海に一番近い踏切

Dscn2974

Dscn2976

Dscn2977

一気に駆け上がると海の見える高台、路地道、防波堤横の道、古い木橋と

さまざまに風景が変わる。

どれもなぜか懐かしい景色だ。

久ノ浜町~広野町を海沿いに北上するとJヴィレッジの裏側に出る。

Jヴィレッジは今日はパスした。

pen

Dscn2978

pen

鮭の遡上はもう終わったように静かな木戸川河口。

漁協は閑散としていたがこの広々とした空間が素晴らしい。

Dscn2980

bicycle

仕事の都合でNさんここから帰る。

ここまで彼は初めての道だったそうだ。

帰り道に迷わないようピナ男手製の地図を渡した。

Dscn2981

天神岬公園  お約束のソフトクリーム ゴマソフト

Dscn2982

本日の師匠の相棒は‘キヨミヤザワ’のリア6速ロード

30年前のものらしい 古さを感じないのがすごい。

配色もセンスがいいと思う。

Dscn2983

天神岬公園のレストランにていくら丼を食す。

うまかった。

Dscn2988

天神岬から広野町の火力発電所をのぞむ

Dscn2992

Dscn2993

午後はTeam Winnerと合流し、山沿いの道‘山麓線’をいわきまで一緒に走ることになった。

さ~て これはきついぞと、楽しいながらも半分まな板の鯉状態だ。

もーどうにでもしてちょうだい。

それにしても、Winnerの皆さん速い、速すぎる。

ついてくのがやっと状態。

それにしても長い上り坂、いつてっぺんやねん。

Dscn2995

Dscn2997

ゴール近くの道の駅四倉港に戻ってきた。

中原師匠の「たしか新そば祭りやってたよね。」で決まり。

はい、行きます 行きます!

道の駅は家族連れで混雑していた。

午後2時を過ぎると少し寒くなってきた。

師匠はそば売場を物色中だし、山ちゃんはお土産いっぱい買い込んでる。

いったいどこに入れるの?

pen

Winnerのロバートさんたちもここでお別れ。

いい人たちだったなあ。

また一緒に走りたいと思いながら夕暮れせまる海岸の道をひた走る。

距離:たぶん70kmぐらい。

« ショック | トップページ | ゴリラポッド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね。キヨミヤザワのロードもポジションをちょっと手直しして走るともっと楽しめそうですね。
オペラの乗り心地も試したいですが、ペダルが合わないと体感できないでしょうね(^_^;
また、走りましょう。(^^)v

素晴らしい記事の完成おめでとうございます(^ー^)ピナ男さんはもっときゃしゃな人かと思ってましたが、がっしりとした体格でびっくりしました^_^;チーム内万年下位グループの私は特に山麓線と水石山は苦手です( ̄▽ ̄;)今度はそれ以外の場所を走りましょう。楽しかったです。ありがとうございました(^^)/

中原さん
お世話になりました。
実はペダルレンチ持参しようと思ったんですが
工具が重くてあきらめました。
iphoneのナビ、地図がきれいで驚きました。
あれだけでも持つ意味ありますよね。
また一緒に走りましょう。

刃斐波ロバート さん
当日はお世話になりました。
いやー楽しかったですね。
皆さん速くてついてくのがやっとでしたよ。
Oさんとロバートさんの会話、おかしくて笑えました。
またよろしくお願いいたします。

[壁]。。;)イジイジ
お天気最高でしたねぇ~
楽しそうですねぇ~
自分でお願いしておきながら、一番楽しみにしていた
ちょうの本人が急遽欠席、申し訳ございませんでしたw
あぁ~~~行きたかったよぉ~(TεT)
でも私が行ってたら後半付いて行けませんでしたね^^;
海は逃げないから、お天気の良い日にのんびりポタしに
行きたいと思います(o^∇^o)ノ

みーさん
誰にでも体調の悪い日はありますって。
仕方がないことですよー。

みーさんには申し訳ないけれど、のんびり楽しんできました。
また行く機会はいくらでもありますから
その時はいくら丼でも食べてください。(笑)
また日程を調整して走りましょう。
N君とも会いたいなあ。

ピナ男様、お疲れ様でした。非常に山麓線辛かったですね。二年生のはなぴーは修行と思い、
頑張ってみましたが、皆様余裕の表情であとどれだけ余力を残しているのかなんて思いました。

また、当ブログに御訪問いただきまして有難うございましたm(__)m

中原様と供に企画していただければ、是非御一緒したいと思います。

最近はロバートさんとも同行する機会が多くなりました。

お時間合いましたら、是非御参加下さい。前日にはブログで予告しますので、お友達お誘いいただき
連絡していただければと思います。

はなぴーさん
当日はお世話になりました。
山麓線の長い上りはつらかったっす。
一瞬、足着きして楽になろうと思いましたが
そうもいかず。
でもそれこそチーム練のいいところなんでしょうね。
またよろしくお願いいたします。

浜通りの魅力満載ですね!
やっぱり海沿いはステキだなー。
ぜひ今度ENDLESSで走りに行きたいですね☆

それにしても、中原師匠の自転車、すごいクールでかっこいいです!!!
最近の自転車って、ああいうかっこいい配色がなかなか見つからないんですよね・・・。

ピナ男様
お疲れ様でした。病み上がりなのに、あの走りには驚きました。
また、ご一緒できればと思います。

所用のために参加できずに残念でした。6号線使わなくてもこれだけ距離を稼げるんですね。
行きはよいよい帰りはこわいってとこだったでしょうかね。
山麓線は練習によさげですね。今度走りに行ってみます。
師走に入り忙しさと寒さでなかなか走れませんがご一緒する機会がありましたら次回こそよろしくです。

まろんさん
あの日は、いっぱいいっぱいでした。
山麓線の長い上りではいつ足をつこうか考えてましたもん。
Winnerの皆さん、やはりタフですね。
豊富な練習量のたまものです。
ご近所どうし今後ともよしなに。

ちゃりけんさん
どうも、なかなかタイミングが合いませぬ。
合っても彼方に置いてかれるので同じことですが。
長い距離はむりですけれど、ノスタルジックな海岸ゆっくり走りでは
お役に立てるかもしれません。
今度一緒に走れたらいいですね。

記事が消えてしまうののはショックですよね。わたしも何度かありますのでよく分かります。気持ちのいい日に楽しい走りが出来てなによりでした。写真から風の匂いと走行会の皆さんの楽しさが伝わってきます。海辺は魅力たっぷりですので、機会があったらぜひ走りたいですね。お身体のほうも順調に快復されたようで本当に良かったですね。

kojiさん
思わず‘目がテン’になります。
やはり皆さんも経験がおありなのですね。
おかげさまで肺はもう大丈夫、ロッコツ君も完治宣言を出しました。
少しずつ距離を伸ばして来年のセンチュリーライドに再度チャレンジ。
kojiさんもブルベ頑張っちゃってくださいまし。
300km?400km?600km?

いとこさん
やっぱりいいでしょ、師匠のバイク。
黒、シルバー、ブルーの3色をうまく使ってますね。
飽きがきませんよね。

私、メカがからっきしダメなのでカラーリングやウエア関係で
もっぱら楽しんでおりますよ。
いとこさんも飽きのこないバイクお探しください。

これから浜の方はいいですよね。
晴れてる日は多いのであとは風しだいというところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショック | トップページ | ゴリラポッド »