« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

旧浜街道ポタリング

突然のPCトラブル、記事消滅にもめげずまた書く。

pen

11月最後の日曜日は晴れ、行きは旧浜街道を北上し楢葉町の天神岬で食事後

山沿いの道‘山麓線’を南下、いわき市に戻るルート。

pen

その山麓線では地元の強豪チームと合流して走るというハプニングつき。

朝の集合場所にはそのTeam Winnerのロバートさんが来てくれて

合流の打ち合わせなどをしてくれた。

pen

今日のピナ男の相棒はチタンバイク ‘オペラ パラディオ’だ。

人様に借りているだけなのに、すっかり気に入ってしまった。

困ったもんだと妻つぶやく。

pen

9:00少し前、夏井川サイクリング公園を出発し延々と続く松の防風林を抜ける。

それにしても素晴らしいサイクリング日和だな。

道の駅四倉港~四倉漁港を経てR6を突っ切り裏山の道を経て高台へ。

潮の香りがなんとも心地よし。

R6は横断するだけで最後まで一度も通らなかった。

小さなこだわり。

pen

Dscn2971

古いトンネルの前でちょっと休憩。あれっ中原さんは?

続きを読む "旧浜街道ポタリング" »

2010年11月29日 (月)

ショック

昨日のポタリング記事を保存しようと思ったら障害発生。

あっという間に全部消え去った。

いったいこの時間どうしてくれるんや。

と怒ってみてもどうにもならんのでもう寝る。

2010年11月23日 (火)

旧浜街道のんびりポタリング

11月28日(日)旧浜街道を走ろうと思います。

2週間ほど前に風サイクルツーリングで走った道を

ほんの少しアレンジしてみました。

日も短いので、のんびりポタにちょうどいい距離かも知れません。

Jヴィレッジで食事、木戸川の鮭、鉄道の古いトンネル。

あとは天気だな、問題は。

予定ルートはこちら。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=56c0f4a4bd6e2b6af81d31b87eb1767d

お知らせ

~旧浜街道ポタリング~

集合場所:夏井川サイクリング公園 (夏井川河口付近にあります。 駐車場、トイレあり)

集合時間:AM8:30

スタート時間:AM9:00

ゴール時間:PM4:30頃

雨天中止とします。   (中止の場合は前夜お知らせします。)

2010年11月20日 (土)

二本松市周辺グルっとポタリング

M氏から借用のオペラのチタンバイクを試すのに絶好の機会。

どんな乗り味なんだろう?

M氏によれば ‘不思議な感じ’ だそうだ。

鉄でもアルミでもカーボンでもないフレーム。

Dscn2936

菊人形のお祭りもそろそろ終わりに近づきました。

悲運の二本松少年隊の像をバックにHIDEさん。

pen

続きを読む "二本松市周辺グルっとポタリング" »

2010年11月19日 (金)

旅自転車 スポルティーフもいいね 

先日、オペラ パラディオが来た(借りた)ばかりで不謹慎きわまりないけれど

最近また人気復活中 ‘旅自転車’もいいねなんて思い始めてる。

pen

その中でも‘スポルティーフ’がかっこいい。

ロードバイクに近い走りで荷物もそれなりに積載できる。

急な雨にはマッドガードが活躍。

pen

しかも上りには心強いギア比が用意されているし、一泊ツーリングならまさにこれだな。

Dscn2931

pen

ん? ただ言ってみただけ。(*゚ー゚*)。

妄想は歴史ポタの時だけじゃないようだ。

pen

明日は、オペラ パラディオに初乗り、HIDEさんと軽く走る予定。

初パラディオはどんな感じだろうか?

カンパの変速は大丈夫?

pen

そして夜は、チーム ENDLESSの忘年会。

また、はじけるんだろうか。

続きを読む "旅自転車 スポルティーフもいいね " »

2010年11月18日 (木)

おみやげはオペラ パラディオ?

先週の土曜日のこと。

午後、自転車ともだちのM氏がわが家に遊びに来た。

pen

「いらっしゃ~い Mさん!happy01」と私。

荷室ドアを閉めて、こちらに歩いてくる彼の左手には、おみやげであろうケーキの箱。

ふと右手を見ると・・・ん?

pen

何か持ってる。 しかもおっきいやつ。

Dscn2845

これ全部新品だったらいくらするんだろう。

続きを読む "おみやげはオペラ パラディオ?" »

2010年11月15日 (月)

ポタリングの友

こんな本があるとポタリングも楽しいかも知れません。

そう思ってポチっとしました。

会津若松市の歴史春秋社から出ています。

Dscn2906

パラパラページをめくると・・・・

‘幕末砲台跡の石碑’とか‘特殊潜航艇特攻基地跡’など

そそる目次が目に飛び込んでくる。

これは行かねばならぬ。

大きめのサドルバックに、この本と地図を詰め込み当時の気分にひたるのだ。

思いっきり‘妄想’しよう。

妄想だけならただですもんね。

2010年11月14日 (日)

浜街道・私の奥の細道

いわき市から国道6号を通らず、しかも海を見ながらJヴィレッジまで行きたい。

そんなツーリングに行ってきました。

pen

潮風を感じながら旧道を駆け抜けるコースです。

実際走ってみると車がほとんど通らず走りやすいですね。

小高い丘の上から水平線を見たり、レンガ造りの古いトンネルを

くぐり抜けながら、気分だけはいにしえの旅人になりました。

Dscn2895_2 

店長の愛車  ソービッツのダイナモ、マッドガード、旅自転車。

続きを読む "浜街道・私の奥の細道" »

2010年11月13日 (土)

ゴミ拾いボランティア

毎年恒例のウオーキングイベント‘みずウオークいわき大会’に

ボランティアとしてごみを拾いながら参加してきました。

pen

実際に5km歩きながらごみを拾うのです。

昨年は雨降りでしたが今回は好天に恵まれました。

Dscn2831

15km、10km、5kmの各コースがあります。

グループ参加が多く、ウオーキング用のストックを持っている人が目立ちました。

5kmコースは健康を気にかける高齢者や小さい子供を連れた家族連れが

多かったようです。

続きを読む "ゴミ拾いボランティア" »

2010年11月10日 (水)

「アオバ自転車店」

面白いですねー  「アオバ自転車店」。

例によって「風サイクル」から借りてきて読んでます。

登場人物がそれぞれ個性的でまた楽しい。

pen

ごく普通の自転車乗りの日常風景と人情味にあふれたストーリー。

いわば自転車界の‘三丁目の夕日’。

Dscn2824

アオバ自転車店の小さなアイドル、アオバちゃんがかわいい。

お母さんのワカバさんもまた可愛いくて素敵なのだ。

2010年11月 8日 (月)

ちょっといい話

チームENDLESSの大阪支部メンバー fujiba氏がある方を探しています。

F88d4152

fujiba氏の愛車

pen

自転車によるロングツーリングの帰り道、深刻なメカトラブルに遭遇し困り果てた氏を

親切にも助けてくれた方です。

今度ぜひお礼を言いたいとのこと。

pen

旅の途中で途方に暮れた経験をした方も多いはず。

自転車の世界では、まだまだこんないい話が残ってるんですね。

pen

もしよろしければ詳細をご覧になってください。

ENDLESS  リーダーHIDEさんのブログ

詳細は こちら です。

2010年11月 6日 (土)

風ツーリング

20数年前の大古MTBペガサス号で「風サイクル」にふらっと寄ってみました。

そしたらシャッターが閉まっていてお休み。

先日、店長にいただいた野菜(新鮮な小松菜)のお礼を言いたかったんですが。

pen

いい天気に誘われ店長さん、どっか走りにいったのかもしれませんね。

そしたらお店の前にこんなポスターが掲出して・・・・・あったと思うんですが

風に飛ばされ、地面に落ちてる。ハハハ

Dscn2815

続きを読む "風ツーリング" »

2010年11月 3日 (水)

磐城平城跡(外堀跡編)

今朝の新聞で紹介されてたので、早速見に行ってきました。

いわき総合図書館企画展 「図書探訪いわきの遺跡 平城跡-旧外堀跡編」。

JRいわき駅前にあリ図書館が入る再開発ビル・ラトブの敷地は江戸時代は

武家屋敷や外堀の一部だった。

ビル建設前の発掘調査での出土品や絵図、写真パネルなどの展示。

Dscn2791

5F図書館の一角にありました。

続きを読む "磐城平城跡(外堀跡編)" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »