« ピナレロガリレオ チェーンリング交換 | トップページ | 抜糸 »

2010年10月11日 (月)

クロモリロードに乗ったら

自転車友だちのMさんの家に遊びに行ってきました。

借りていた自転車本を返す目的もあったのですが

おみやげのアイスクリームを持ちお宅を訪ねた理由は・・・。

クロモリのロードをしばらく私に貸してくれるというのです。

たぶん以前からクロモリ、クロモリとブログで騒いでいるせいだと推察します。

返すのはいつでもいいということでしたが、2週間限定にさせてもらいました。

Dscn2749

一生懸命整備してくれています。

作業を見てるとすでに素人の域を出てるように思うんですが。

相変わらず誠実な人柄が伝わってきます。

M氏がおっしゃるには、このクロモリバイクのサイズがM氏には小さいこと。

持ってる台数が多すぎるし、乗らないのでどうぞ、そしてクロモリの良さを

わかって欲しいという訳である。

BSの古いクロモリロード。 色は白。

サイズは53なので自分の体格には丁度ベストみたい。

古いので程度はそれなり.

塗装がはがれていたり錆びてる個所もある。

さっそくお借りして車載し、海岸近くの夏井川サイクリング公園まで運んだ。

ここは、先月落車し私を病院送りにした場所(笑)だが特にトラウマにはなっていない。

リハビリ走を兼ねオーバル状のコースを15周ほど周回してみた感想。

当然Wレバーで変速するがSTIレバーに慣れた身には新鮮に感じた。

ハンドル周りがスッキリして良い。

車体は重いが走り出すとそんなに重さは感じなかった。

コース上の細かな凸凹路面を通過して振動吸収性を試してみた。

固めのカーボンやアルミフレームと較べてみると、なるほど身体にやさしいのが

ハッキリと体感できる。

そして一度スピードに乗れば巡航がかなり楽だというのが分かった。

いいねこれ。

Dscn2750

トルクレンチなんて大小2つも持ってる。何やら工具がたくさんある。

さすがじゃ。工具マニアでもあるらしい。

今後のことだが2週間乗ってみて気に入れば譲ってもいいとのこと。

もしそうなれば、フレームの塗り替えなんかも面白いとアドバイスしてくれた。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.8Kg

体脂肪率:18.8%

筋肉量:48.5Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.391Kcal/日

体内年齢:32歳

走行距離:12.3Km(リハビリ走おそるおそる)

« ピナレロガリレオ チェーンリング交換 | トップページ | 抜糸 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

クロモリにはまっていますね。
まあ、私も昔はクロモリしかなかったのでそれでレースもばんばんやっていたのですが(^_^;
良い自転車に乗って昔より全然遅いってなんなんでしょうね(^_^;

中原さん
ロードもカーボン、アルミときたのでクロモリが欲しいです。
素材としての素性の違いを実感したい。

ところで師匠、今だって充分速いと思うんですけど。
でも全盛期の師匠の走りを見てみたかった気もしますが。

ピナ男さんの愛車が、また増えそうですね^^
怪我された場所がトラウマになってなくて・・・
って言うか、そこからリハビリ走を始めてしまう
事が凄いですね^^;

11日に小川郷から夏井川遡上しました。海まで行けば会えたかもですね。
西風が強くて小野まで遠かったです。

みーさん
ゆっくりゆっくり、リハビリ兼ねて走りました。
心拍が上がって汗かいてくると気分が高揚して
気持ちが良かったですよ。
やはり運動はいいですよね。
まだ愛車になるか分からないですが、クロモリの乗り味は
とても気に入ってます。
みーさんもどうです?クロモリロード。
メンテはやはり師匠ということで。

ちゃりけんさん
もしかして紅葉を見に行ったんですか?
夏井川渓谷の紅葉はとてもきれいですよね。
いわきの自宅からもわりと近いので
今年も走りに行きたいですね。

クロモリは乗り心地がいいと言いますが、乗り比べられるのはしあわせですよね。
ですが、そうやって自転車が増えていって怒られませんか(笑)
でも、ピナ男さんのように磨いてあれば、オブジェにもなるのでいいですね。
冬用のMTB欲しいなあ。

ききょうやさん
怒られました。
近々、一台(多分BSレイダック)を福島の自宅に
移すかもしれません。

冬用って、もしかしてちゃりけんさんさんの境地に
達するわけですか?
雪山とMTBのコラボみたいな。

まさか、山になんか行きませんよ、クマが出ます。(冬眠してるって!)
わたしの自転車が1台しかないので、雪が降ったら歩くしかないんです。
チョイノリが欲しいということで。

ききょうやさん
MTB購入したら、ぜひ中原師匠にご一報を!
多分、晩秋の山めぐりMTB探検隊に入る名誉が得られます。

街乗り、ちょいのりですって!
中原師匠の山なんて考えただけでもアウト!
朝練で70km乗るなんてことも浜風さんならふつうにやっていますが、我々は思いつきませんけど。でも山ちゃん頑張って。君ならできる。
人の不幸は蜜の味。byききょうやでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピナレロガリレオ チェーンリング交換 | トップページ | 抜糸 »