« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

クロモリフレーム購入

以前、友人のM氏に借りていたBSの古いクロモリロード。

返却のためにM氏の自宅に遊びに行ってきましたよ。

そしてそのフレームだけを格安で譲ってもらうことにしました。

pen

Dscn2789

塗装がだいぶくたびれているので塗り直すことにしました。

pen

そのうち塗装屋さんに頼みますが、料金は3万円弱ぐらいだそうです。

色はやはり純白がいいでしょうね。

少しずつパーツを集め1台のロードバイクにしたいと思います。

pen

さてと・・・

続きを読む "クロモリフレーム購入" »

2010年10月30日 (土)

ちびGIOS

pen

家内の愛車の車検出しに、くるまのディーラーに行ったら

こんなかわいいロードバイクが商談ルームに置いてありました。

Dscn2779

キッズ用GIOS ロードバイク  24インチぐらい。

ホイールにはアンブロッシオの文字が。

バイクスタンドがロードであることを自己主張しています。

pen

なんでも、ご自分の子供さんが大きくなって乗らなくなったので

お医者さんである顧客がお店に持ってきてくれたそうな。

pen

主がいなくなって、なんだか寂しそうな黄色のGIOS。

空気が抜けたタイヤを履いて台風が近づく国道を静かに見つめてました。

pen

「ちびGIOSひとりさびしく雨眺む」

2010年10月28日 (木)

ロッコツ

「秋の風、肋骨きしむ大くしゃみ」

pen

ハーックショイ

いててて~

肋骨のヒビがまだ完治しないみたいだ。

聞いてはいたけど痛いもんだね。

花粉症の季節だったらひどかった。

pen

台風接近で今週末も自転車に乗れそうもない。

そろそろシーズンも終わりだというのに。

pen

土日とも雨の予報。

気が滅入るばかりなり。

続きを読む "ロッコツ" »

2010年10月24日 (日)

我がチームFunrideに載る

9月初旬に開催された第5回裏磐梯スカイバレーヒルクライム。

なんと、自転車雑誌に私らのチームENDLESSが載ってました。

ちょこっとだけどね、すごくうれしい。

pen

Dscn2778

ジリジリと暑い日だったが全員無事完走できた。

続きを読む "我がチームFunrideに載る" »

2010年10月23日 (土)

結婚記念日と新PC

今さらながらの結婚記念日。

ふと思うのは、よくこんな取り柄のない男と長い間一緒にいてくれたもんだ

ということ。

心から家内に感謝したいと思う。

せめてもの罪滅ぼしでお昼にフランス料理を食べに出かけた。

Dscn2771

続きを読む "結婚記念日と新PC" »

2010年10月19日 (火)

朝練再開

いろいろあって24日ぶりの朝練。

走らないと各数値が低下するし、ふくらはぎや太腿が細くなったような気がする。

逆にウエストが少し太くなったような。

やはり続けないとだめなんだな。

pen

いつの間にか季節が変わってしまった。

夜明けが遅くなった。

走り出すときは肌寒いのでロングタイツが必要になった。

あの夏の暑さはいったい何だったのだろう?

pen

Dscn2767

近くの公園で休憩

続きを読む "朝練再開" »

2010年10月18日 (月)

SUGO FUNKY ENDURO 2010

今年もやってきましたよ、 10月17日(日) スポーツランドSUGO FUNKY ENDURO。

またあの“最後の坂”が立ちはだかるのか。

pen

もうそういう季節なんですね。

入院中ベッドで寝てる間にいつの間にか季節が変わってしまった。

SUGOサーキットがあるお山も紅葉のシーズンを迎えています。

天候は晴れたり曇ったり、無風と絶好のコースコンディション。

pen

ところが、日頃の行いが悪い私はエントリーしてたのに残念ながら出られません。

落車後日が浅いので大事をとって見合わせたのです。

pencil

Imgp3091

今年から加わった新人4人衆

chick

続きを読む "SUGO FUNKY ENDURO 2010" »

2010年10月15日 (金)

抜糸

昨日は、午前中病院で抜糸だった。

午後から通常の仕事。

pen

振り返るとこの半月はけっこうつらかったな。

主治医の先生によれば、もう運動を始めても良いとのこと。

なんだかとてもほっとした気分だ。 

治療終結宣言。

pencil

週末は福島の自宅に帰り、日曜日はそこから宮城県のスポーツランドSUGOへ。

今年は走れなくて残念だけど、チームのために少しでも役に立てればと思う。

とりあえず写真撮影とバイクラックの係。

Dscn2753

pen

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.3Kg

体脂肪率:18.3%

筋肉量:49.0Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.407Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:0Km

2010年10月11日 (月)

クロモリロードに乗ったら

自転車友だちのMさんの家に遊びに行ってきました。

借りていた自転車本を返す目的もあったのですが

おみやげのアイスクリームを持ちお宅を訪ねた理由は・・・。

クロモリのロードをしばらく私に貸してくれるというのです。

たぶん以前からクロモリ、クロモリとブログで騒いでいるせいだと推察します。

返すのはいつでもいいということでしたが、2週間限定にさせてもらいました。

Dscn2749

一生懸命整備してくれています。

作業を見てるとすでに素人の域を出てるように思うんですが。

相変わらず誠実な人柄が伝わってきます。

続きを読む "クロモリロードに乗ったら" »

2010年10月10日 (日)

ピナレロガリレオ チェーンリング交換

ピナレロ・ガリレオのチェーンリングを交換しました。

専ら朝練で使ってる愛機ですが、フロントの変速が新車の時から不調のため

仕方なく交換することにしたのです。

ガリレオは完成車で購入したのですが、MOSTのリングとFDシマノ105の相性が

多分悪かったんだと思います。

調整してもらい、しばらくは普通に変速するのですが約150kmも走るともうだめ。

リアは問題ないのですがフロントはまったく変速してくれません。

いらいらしてきます。

買ったお店も他のお店も首をかしげるばかりで根本的には解決しません。

そこでこれ・・・・

Dscn2741

続きを読む "ピナレロガリレオ チェーンリング交換" »

2010年10月 9日 (土)

ととさん(中原師匠ご紹介)

退院できたので、実家近くの“ととさん”に食事に行ってきました。

このお店は先日、自転車師匠 中原さんのご紹介です。

平成8年にできたのですが、実家に近すぎ?たのであまり興味が

なく今回が初めてでした。

Dscn2728

庭園は野趣に富み池やせせらぎがありけっこう奥行きがあります。

自然石を利用していますが段差があるのでお年寄りには大変かも。

続きを読む "ととさん(中原師匠ご紹介)" »

2010年10月 8日 (金)

落車記念日 トホホな経験

それは突然やってきた。

一瞬、何が起こったのかよくわからない。

目の前には赤のカラー舗装と草むらの緑が斜めに拡がっている。

「やっちまったかな、俺」。

痛みで力が入らずなかなか起き上がれない。

Dscn2726

左側面にキズ  ヘルメットかぶってて良かったと思う。

続きを読む "落車記念日 トホホな経験" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »