« 工具購入もろもろとフレームの話 | トップページ | 落車記念日 トホホな経験 »

2010年9月20日 (月)

雨のち自転車散歩

朝からず~と天気は雨。

午後2時頃になってようやく回復し太陽が少し顔を出した。

先日スレッドステムに交換したレイダックだが

ワンタッチ取り付けのフェンダーの具合を確かめるためちょっと走ることにした。

少し走るとタイヤとフェンダーが干渉する異音が発生したので微調整。

何度か調整するとようやく音がしなくなった。

ステム長100mmも丁度良い。

ただホイールの振れが大きいので今度ショップに依頼しようと思う。

Dscn2721

暮れなずむ公園は誰もいない。

Dscn2723

近くの陸上競技場なんかものぞいてみる。

リアディレイラーの調子が悪いなあ。 

いろいろ調整してみたが勝手に変速してしまう。

ところで今日は敬老の日。

レイダックを脇に停め、ベンチでラジオを聴いていたら話題がアメリカの年金の話だった。

なんと年金詐欺は日本だけかと思っていたら、アメリカはもっと大規模で

年間に数千件発生しているらしい。

年金詐欺専門の摘発機関があり警棒や銃の携帯、逮捕権が認められているとか。

亡くなった母親になりすまし女装して偽装していた例もあるというのだから驚く。

こういう機関が必要なのは理解できるがなんだか悲しい。

« 工具購入もろもろとフレームの話 | トップページ | 落車記念日 トホホな経験 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今回の2枚とも自転車雑誌のグラビアというより、「男の隠れ家」みたいな趣味雑誌の1ページに使えそうな写真ですね。純ロードだと、なんだか嫌らしい感じもしますが、レイダックくんだとすっきり。おまけに、「レイダックを脇に停め、ベンチでラジオを聴いていたら」と来ましたね!ハンチングをかぶって新聞を小脇に抱え(競馬新聞は不可)、ボトルの他にもう1本コーヒーのポット(スキットルボトルもいいですが、それはいけません)から、薫り高い……オヤヂ妄想ですなあ。

ききょうやさん
ハンチングではなくて黒革のカスクでした。
ツバ付きのやつ。
ロード以外ではいつもこれです。
悪い頭ですが保護しないともっと悪くなります。

お外でコーヒーを!いいですねえ。
近場の時は何か工夫したいと思います。
保温できるとさらに良い。

細身のフレームってやっぱかっこいいですね。
俺も普段乗りにクロモリかなんかの細くて真っ直ぐなのがほしいです。
金欠なので夢見てるだけですが。
リアの自動変則はストレスたまりますよね。
エンドが曲がってるのではないでしょうか?もう直りましたか?
オイラもソロのときはラジオ聞きながら走ってます。

ちゃりけんさん
クロモリフレームはいいですよね。
細身で見た目がひじょうに良い。
ちなみにこのレイダックはフロントフォークと後ろ三角がクロモリで
前三角はアルミという変則スタイルです。
クロモリからアルミに変わる時代の産物ですかね。
価値はないんでしょうが捨てられません。
RD不調はエンド曲がりですかね?
近々、ショップに持っていく約束をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工具購入もろもろとフレームの話 | トップページ | 落車記念日 トホホな経験 »