« 2010サイクルフェスティバルinいわきエントリー完了 | トップページ | 工具購入もろもろとフレームの話 »

2010年9月18日 (土)

M氏の自宅訪問と常磐ポタリング

いわき市常磐にあるM氏の自宅を訪問した。

少し前にお願いしてブリヂストンレイダック用のヘッドマークを譲ってもらった。

そのお礼に昼食をご馳走しようと思ったのだ。

簗場まで自転車で行き鮎定食でもと思い、とりあえずM氏の自宅に寄ることにした。

まだ自宅場所を知らないので近所のスーパーで待ち合わせて自宅へ。

そしたら・・・・・。

Dscn2702

これは強烈でないかい?

いったい自転車何台あるんでしょう?

自分でロードバイクを組んだりしてるらしい。

パーツに対する造詣も深い。

それにしてもマニアックやな~。

元は単車乗りだがヒョンなことから今は自転車乗り。

私も似たようなものですが。

Dscn2700

今日はクロモリ試乗会をさせてもらった。

私のビンディングにあわせてペダルの交換までしてくれる親切ぶり。

ブリヂストン、フォンドリエスト、etc あとランドナーも。

チューブラータイヤで初めて走ったが乗り心地いいね。

チューブレスタイヤを薄いゴムでもう一回りくるんである感じ。

クロモリとチューブラーだと乗り心地では最高の組合せなのかな。

先に来ていたお友達T氏が用事で帰り、私とM氏は遠野のアユ簗場に向け出発。

途中で寄り道を提案。

こないだ地元紙に載っていた手掘りのトンネルと枝垂れもみじを見学したいんだけど。

お願いしま~す。

Dscn2703

大沢の手掘りトンネル。

常磐炭鉱が盛んな時代に物資の輸送のため地元人の手で掘られたらしい。

車が通れるがすれ違いは難しそう。

「夜は不気味なんですがね」 とM氏。

この後は

Dscn2708

数キロ先にある“中釜戸のシダレモミジ”

さすがにまだ早すぎた。

紅葉したらさぞやキレイだろうな。

ここでM氏が提案。

「うどんは好きですか?」

「好きですよ。」

簗場のアユ喰いを変更しM氏おすすめのうどん屋さんに行くことにした。

うどんと蕎麦は毎日でもいいぐらいの麺食い人。

Dscn2713

市内 植田町にある うどん蔵 扇屋。

初めて入るうどん屋さん。

Dscn2711

注文したのは 冷やしたぬきうどん 大盛り。

大盛りとはいえこれは・・・・・。

直径30cmはあろうかというどんぶりに加え深さもある。

小ぶりの洗面器を連想させるその量。

食べ切れるか心配だったが美味しい味と自転車による空腹でなんとか。

Dscn2709

Dscn2710

最後にM氏の愛車を紹介します。

オペラのパラディオ

今は生産中止となったがこのフレームは日本では人気があった。

チタンフレームにカンパスーパーレコードの組合せ。

羨ましい。 カンパのパーツはその色遣いが好き。

私もこのチタンフレーム欲しかったんだよね。

この後、M氏に別れを告げいわき市21世紀の森公園をゆっくりと走ることにした。

ここは来月初旬 いわきクリテリウムが開催される場所だ。

エントリーしたので当然自分も走ることになる。

予定コースをゆっくりと走った後、自宅へ。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:62.9Kg

体脂肪率:16.7%

筋肉量:49.7Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.423Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:51.98Km

« 2010サイクルフェスティバルinいわきエントリー完了 | トップページ | 工具購入もろもろとフレームの話 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

良い感じに、お知り合いが出来てますね~
そして、この自転車の数は、凄い~
また、今度、走りましょう!

ENDLESS HIDE

好きな人は居るんですね。私も話が合いそう。(^_^)
昔の自転車もいいですよね(^_^)
扇屋うどんが美味しいですよ。
そばはイマイチですが(^_^;
CPは高いですね

しかしながら凄いですね。自宅にこんな立派な作業スペースがあって。何でも突き詰めれば深いモノ。どっぷり自転車漬けなんていうのもまたいいですね。“ピナ男さん”のどんどん広がる自転車の輪、これもまたたまらなくいいものですね。
それにしても“ピナ男さん”またスリムになられましたね。うらやましい限りです。

hideさん
ちょっと驚きますよね、この自転車の数。
話がマニアックなんですが決してオタクではなく
バランスが取れた方であります。
そのうち浜の方もどうですか?

中原さん
彼はカンパファンなので話が合うと思いますよ。
ホリゾンタルフレーム信者でもあります。
扇屋さん、うどんの量半端じゃないですね。
知っていれば少し控えたんですが。
帰りは膨れたお腹でペダリングがきつかったです。
男鹿半島お疲れ様でした。
詳細レポートお待ちしてます。

kojiさん
今日は朝から雨で憂鬱ですね。
でも雨なりに楽しみ方もいろいろと。

ところでM氏の車庫ですが前を通りかかった
通りすがりの散歩のおばさんが
「新しく自転車屋さんができたの?」って真顔で聞いてました。(笑)

トンネルに行ってみたい!!
もちろんうどんは大盛りで。
M氏のところも覗いてみたいが知識なしの私には猫に小判かなあ。
でもかっこいい。あこがれ。
自転車きれい。やっぱ性格?!
いわき、行きたい。海みたい。
鮎はいっぱい食えるけどね。

ききょうやさん
その内いわきポタどうです?
秋の浜ポタもいいですよ。
M氏も歓迎ですよ、きっと。
夏井川渓谷の紅葉見物なども良いし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010サイクルフェスティバルinいわきエントリー完了 | トップページ | 工具購入もろもろとフレームの話 »