« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

雨のち自転車散歩

朝からず~と天気は雨。

午後2時頃になってようやく回復し太陽が少し顔を出した。

先日スレッドステムに交換したレイダックだが

ワンタッチ取り付けのフェンダーの具合を確かめるためちょっと走ることにした。

少し走るとタイヤとフェンダーが干渉する異音が発生したので微調整。

何度か調整するとようやく音がしなくなった。

ステム長100mmも丁度良い。

ただホイールの振れが大きいので今度ショップに依頼しようと思う。

Dscn2721

暮れなずむ公園は誰もいない。

続きを読む "雨のち自転車散歩" »

2010年9月19日 (日)

工具購入もろもろとフレームの話

すぐに使うわけではないと思うが、前から欲しかった工具を購入した。

①スプロケット回し

②ロックリングはずし

③24mmコンビネーションレンチ

ホイールに付けたままスプロケットを掃除していてはどうしても手が届かない場所があり

スプロケットごと外して分解洗浄するため。

市販のディグリーザーの噴射だけではきれいにならないしバラして灯油で洗浄した

方が安上がりに思えるためだ。

Dscn2716

夕方からはクロモリMTBペガサス号で風サイクルへ。

店長は仕事中だったが、合間に私のシロート話に付き合ってくれた。

忙しいのにすみません。

続きを読む "工具購入もろもろとフレームの話" »

2010年9月18日 (土)

M氏の自宅訪問と常磐ポタリング

いわき市常磐にあるM氏の自宅を訪問した。

少し前にお願いしてブリヂストンレイダック用のヘッドマークを譲ってもらった。

そのお礼に昼食をご馳走しようと思ったのだ。

簗場まで自転車で行き鮎定食でもと思い、とりあえずM氏の自宅に寄ることにした。

まだ自宅場所を知らないので近所のスーパーで待ち合わせて自宅へ。

そしたら・・・・・。

Dscn2702

これは強烈でないかい?

いったい自転車何台あるんでしょう?

自分でロードバイクを組んだりしてるらしい。

パーツに対する造詣も深い。

それにしてもマニアックやな~。

元は単車乗りだがヒョンなことから今は自転車乗り。

私も似たようなものですが。

続きを読む "M氏の自宅訪問と常磐ポタリング" »

2010年9月13日 (月)

2010サイクルフェスティバルinいわきエントリー完了

昨年、見学に行って面白かったのでエントリーしました。

通称“いわきクリテリウム”。

実業団レーサーの走りを間近で見ることができ、自身も参加できるイベント。

一般参加の場合、家族でやって来てお父さんの走りを応援したりして

たいへんアットホームな雰囲気でした。

いわば自転車運動会。

昨年は小春日和のいいお天気のもと

コスモスが風に揺れる風景をバックに熱戦が繰り広げられました。

さて今年はどうなんでしょうか。

Imgp2064

<昨年の様子 >

路面状態は刻々と変わります。

数種類のタイル舗装あり、アスファルト舗装ありSUGOなどのサーキットとは違うので

気をつかう部分もあります。

自分では対策としてチューブレスタイヤを履こうか迷っているところ。

続きを読む "2010サイクルフェスティバルinいわきエントリー完了" »

2010年9月11日 (土)

庭の手入れ、一日中

昨日はハチと蛇との闘い。

今日は伸びすぎた植栽との格闘です。

狭い庭ながらも、ほっといた庭木が伸びすぎてヘビメタ野郎の長髪のよう。

Dscn2697

伸びすぎたツツジを五分刈りに。

刈った後はスッキリとし野球部員の頭のよう。

リョービの電気バリカン。

続きを読む "庭の手入れ、一日中" »

2010年9月10日 (金)

自然に帰ろうとする自宅、蜂、ヘビとの闘い

土日を挟んで4連休が取れたので福島の自宅に帰りました。

しばらく自宅をカラにしておくと色んなことがあります。

変な話ですが、まず自然が襲ってくること。

自然とは今回の場合、足長バチ、蛇でした。

ちなみに前回はベランダでの野鳥の巣づくり&抱卵。

続きを読む "自然に帰ろうとする自宅、蜂、ヘビとの闘い" »

2010年9月 5日 (日)

ヒルクライムレースの朝

ねっむいです。

午前3:00起床  4:00出発。

深夜トラック以外、ほとんど走るくるまはいない真っ暗な高速道路。

私にとって2回目のヒルクライムレース。

第5回 裏磐梯スカイバレーヒルクライムレース。

Dscn2668

雲ひとつない青空。

続きを読む "ヒルクライムレースの朝" »

2010年9月 4日 (土)

明日はヒルクライムレース

いよいよ明日だ。

裏磐梯スカイバレーヒルクライムレース。

既に前日受付が始まり、ウエルカムパーティーもある。

当地の最高気温は34℃だが、レースが行なわれる時間帯は快晴、気温が

21℃~26℃と予想されている。

午後から準備作業開始。

少しでも軽くて必要充分な装備を心がける。

知人・友人にたくさん会えるかな?

レース後はチーム中原と合流し付近をツーリングする可能性あり。

ははは (*^-^)、体力が残っていればいいが。

明日は

AM3:00起床

AM4:00出発の予定。

そろそろ寝ます。

それではみなさん、おやすみなんしょー!!

続きを読む "明日はヒルクライムレース" »

2010年9月 1日 (水)

SIDIのサイクルシューズ

少し早めの誕生日プレゼントを妻殿に買ってもらいました。

SIDIのシューズ。

SIDIといえば、学生時代によく履いていたモトクロスブーツがSIDIでした。

当時で5万円ほど。

学生の身分ではとても手が届かないので夏休みに必死にアルバイトをして

購入した記憶があります。

Dscn2662

そして、再びSIDIです。

私の貧脚にはもったいないのですが、今までのシューズがボロボロになってしまい

みじめな状態に。

今度のやつはソールが交換できるのでそれが決め手となりました。

パーツが交換できるなら長い目で見ればかえってお得かもしれません。

続きを読む "SIDIのサイクルシューズ" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »