« ペガサスと夕涼み | トップページ | レイダックをクイックレリースに »

2010年8月 1日 (日)

初のMTB用タイヤ

いつもはロードバイクばかり乗ってる私ですが

なぜか昨日と今日はペガサスとベッタリ。

ゆっくりスピードなので練習にもなりませんが、なぜか癒されます。

今日のメインイベントはMTBタイヤ交換。

今まではシティ走行用のスリックタイヤでしたが、今度は少し太めの

MTB用タイヤに交換することにしました。

マッディな路面は無理としても砂利道ぐらいは走れるタイヤを選択。

シュワルベSILENTOⅡ  26インチ×1.75のセミスリックで仏バルブです。

価格も予算内でしたので購入。

Dscn2621

チューブはボントレガー 、ホイールのバルブ穴が米式サイズなので

アダプターも付けることにしました。

ロードのタイヤ交換はずいぶんやりましたが、MTB用タイヤはまったく初めて。

ロードに較べるとMTBのタイヤ交換は、かなり腕の力が必要でした。

Dscn2623

スローピングが緩やかなので気に入っているペガサスdeuxのフレーム。

Dscn2624

Dscn2627

Dscn2631 

近所の県立いわき公園にて新タイヤのテスト。

やはり太くて凸凹があるとMTBらしくなります。

指定空気圧が低くタイヤのキャパが大きいので段差越えも楽々。

クロモリのフレームとともにタイヤがかなりの衝撃を緩和してくれますね。

ロードで120PSI、MTBだと50~65PSI。 この違いは大きいです。

体重:63.1Kg

体脂肪率:16.0%

筋肉量:50.2Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.440Kcal/日

体内年齢:26歳

走行距離:13.0Km

« ペガサスと夕涼み | トップページ | レイダックをクイックレリースに »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブロックタイヤでこんどは林道も大丈夫ですね。気になるコースがあるので軽く一緒に走りましょう(^_^)

中原さん
だんだん昔風のMTBになってきました。
スポルティーフも興味があるし、どうも好みが保守的なんですかね。

林道もいいですね。
涼しくなったらご一緒したいと思います。
ちなみに10月上旬だったら少し暇になります。
ところで「いわきクリテリウム」は出ないんですか?

クリテリウム出るほど真面目に練習していないし(^_^;
仕事忙しいんですね(^_^;

ロードと違ってMTBやクロスバイクは大らかな気がします。
ロードだとゆっくり走るよりガンガンスピード出したほうが気持ちよいですが、
クロスはのんびり景色を見たり、寄り道したりしながら走るのが楽しいです。
舗装路ばかりじゃなく少し荒れた道も走れるこのタイヤなら行動範囲が広がりそうですね。
ペガサスでのツーリングレポも楽しみにしてます。

中原さん
どうも貧乏ひまなしってやつです。
8~9月はほんと忙しくて。
クリテリウムでも一般の部は和気あいあいで
大人の運動会って感じです。
エントリーしたいと思ってますよ。

ちゃりけんさん
MTB好きのちゃりけんさんに太鼓判を押していただいた
このフル~イMTBであちこち歴史ポリングでもしたいです。
20数年前のじい様バイクですがまだまだ好調に走ってくれますよ。
必死に磨きまくったので今はピカピカ。
それだけが自慢です。

シュワルベのタイヤは信頼性が高いですね、私もレース用MTBタイヤはシュワルベを使っています。このタイヤなら下記は問題ないですね、出場しませんか。

http://blog.goo.ne.jp/atomu9500/e/dfa9dcd192abe86e292c7f07d80ecfa4

隅男さん
お声がけありがとうございます。
タイヤは問題ないのですが脚力に問題があります。
しかも今年の8~9月は仕事の関係で超忙しいのです。
今回は諦めます。
シュワルベは評判がいいんですか?
とりあえずパターンと雰囲気で選びましたが自転車の
イメージは良くなったと勝手に思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペガサスと夕涼み | トップページ | レイダックをクイックレリースに »