« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

黒森がかっこいい

「風サイクル」でこんな雑誌借りてきた。

クロモリ ロードバイク 今欲しいのは極細フレーム!

最近発売されたようだ。

やっぱりイタリアの古いロードバイクはいいよねー。

Dscn2664

朝起きれなかったので、夕方ちょっと走ってきた。

夏井川沿いのサイクリングロード。

いくらか涼しくなって割と快適。

体重:62.8Kg

体脂肪率:17.6%

筋肉量:49.0Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.406Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:36.91Km

2010年8月28日 (土)

「龍馬と弥太郎」  講演を聴きに

28日(土)作家・童門 冬二先生の講演があったので聴きに行ってきた。

場所はいわきワシントンホテル椿山荘。

この方はNHKの歴史もの番組によく出演され話が面白いので講演が聴けたのは

これ幸いである。

テーマは

「いま龍馬と弥太郎をどういかすか」。

Imgp3045

童門先生 

御年82歳にして 頭脳明晰、軽妙・洒脱。

ストロボ撮影を遠慮したため画像が暗いのはお許しを。

続きを読む "「龍馬と弥太郎」  講演を聴きに" »

2010年8月27日 (金)

レイダックちょっと衣替え

フラットバーのレイダックを衣替えすることにしました。

“精悍なイメージ”がテーマです。

①ステムを精悍なものに交換

②サドルを本来のAVOCETに交換

③泥除け取り付け

Imgp3046_2

泥除けはレイダック専用というわけではなく、ピナレロのロード2台にも使うつもり。

雨が降りそうなツーリングで活躍しそうです。

続きを読む "レイダックちょっと衣替え" »

2010年8月22日 (日)

相馬中村藩古武道演武

新聞に予告があったので見物に行ってきました。

相馬中村藩古武道演武。

自宅からはR6をひたすら北上し、くるまで片道2時間。

晴天・猛暑   天気良すぎ。

一体、いつになったら涼しくなるのでしょう。  ( ̄Д ̄;;

Imgp3014

この手前のぶっといやつ  凄い音がするんですよね。

鼓膜が破れそう。

南相馬市博物館主催

会場は南相馬市にある県立東ケ丘公園

続きを読む "相馬中村藩古武道演武" »

2010年8月15日 (日)

朝練コースバリエーション

いつも同じ道だと朝練も飽きるのでちょっと工夫したくなりました。

知らない道の下見にはこいつが一番です。

とか何とか言ってエンジンに火を入れるのが目的でもあるのですが。

乗らないと駄目になってしまうんですよねエンジンは。

続きを読む "朝練コースバリエーション" »

2010年8月13日 (金)

朝練はいいな

今の季節、快適に走れるのは朝しかない。

早朝5:30集合で仲間3人と朝練走ってきました。

気持ちいいですねー。

眠いですが。

Dscn2658

阿武隈川・稚児舞台  朝日が何とも気持ちいい。

続きを読む "朝練はいいな" »

2010年8月12日 (木)

あらら!なんの卵?

3週間ぶりに福島の自宅に戻ったらアララ なんとこんなものが。

続きを読む "あらら!なんの卵?" »

2010年8月 8日 (日)

公園をくるくるっと

夕方、気温が下がってきたので、レイダックを連れ出し

近所の県立いわき公園をくるくるっと回ってきた。

先日、駆動系のメンテナンスをしたのとボルト固定のホイールをクイックレリースに

換えたので試し乗り。

Dscn2641

走りが軽く感じますね。

ホイールは重いけれど回転している限り安定感があります。

コマの原理か。

続きを読む "公園をくるくるっと" »

2010年8月 7日 (土)

レイダックをクイックレリースに

車に積載する時にスパナでいちいちボルトを緩めていたBSレイダックのフロントホイール。

これで簡単になりました。

携帯に電話があり、「風サイクル」からできあがった前後ホイールを受け取ってきたのです。

手に持つと・・・さすが重い昔のホイール。

リムはアルミながらスポークはステンレスではなく鉄とのこと。

しかもスポークの本数がやたら多い。

鉄製でまったく錆がないのは驚きだと店長がポツリ。

MTBペガサスdeuxよりいくらか新しい20年近く前の車体にしては保存状態が良いとのこと。

物もちがいいというのか,はたまた貧乏性なのか この俺。

Dscn2637

これで格段に楽になった前後ホイールの脱着。

古いシャフトを抜いてもらいクイックレリースのシャフトに入れ替えてもらった。

店長に聞いたら合う長さのシャフトがなくいろいろ探してくれたらしい。

レバーは昔風なやつをオーダー。

ついでにボールベアリングの数が少なかったので追加してもらった。

続きを読む "レイダックをクイックレリースに" »

2010年8月 1日 (日)

初のMTB用タイヤ

いつもはロードバイクばかり乗ってる私ですが

なぜか昨日と今日はペガサスとベッタリ。

ゆっくりスピードなので練習にもなりませんが、なぜか癒されます。

今日のメインイベントはMTBタイヤ交換。

今まではシティ走行用のスリックタイヤでしたが、今度は少し太めの

MTB用タイヤに交換することにしました。

マッディな路面は無理としても砂利道ぐらいは走れるタイヤを選択。

シュワルベSILENTOⅡ  26インチ×1.75のセミスリックで仏バルブです。

価格も予算内でしたので購入。

Dscn2621

チューブはボントレガー 、ホイールのバルブ穴が米式サイズなので

アダプターも付けることにしました。

ロードのタイヤ交換はずいぶんやりましたが、MTB用タイヤはまったく初めて。

ロードに較べるとMTBのタイヤ交換は、かなり腕の力が必要でした。

続きを読む "初のMTB用タイヤ" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »