« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ペガサスと夕涼み

暑さに負けました。

けれど、夕方からはクロモリMTBペガサス号で夕涼み。

GUU-WATANABEでつくったサドルバックを付けて

近場を走ってみました。

ところが

Dscn2616

近くの公園で写真を撮っているうちに、フロントタイヤの様子が・・・

あらら   スローパンクのようです。   トホホ

仕方なく押して帰宅。

家でせっせとパンク修理したものの、またエア漏れ。

もうチューブの寿命ということかな。

ふとタイヤのサイドウオールを見ると細かなヒビがたくさんあるのを発見。

3年経過したのでタイヤも寿命ですね。

明日、ショップにタイヤとチューブを買いに行きましょう。

続きを読む "ペガサスと夕涼み" »

2010年7月25日 (日)

夕市散歩

日曜日の朝、暑くなる前にちょっと走ってきました。

そして、午後からは風サイクルで暇つぶし&おしゃべり。

昔ながらのボルト固定のレイダックの前後ホイールをクイックリリースに

するため改作をお願いしてきたのだ。

相変わらず素朴で飾り気のない店長。

またマンガ本「並木橋通りアオバ自転車店」をお借りできたので

お礼にコーラをご馳走してきた。

続きを読む "夕市散歩" »

2010年7月24日 (土)

KADOYA・CAFEで昼食

猛暑。

朝6時を過ぎると、日差しが一気に強くなり、日陰とのコントラストが増してきます。

一年で一番暑い時期なんだな。

走り始めて20分もすれば気温と体温の上昇で大粒の汗が噴き出します。

今日は土曜日。

ペダルを回していても気持ちにも余裕がありますね。

Dscn2602

近所の公園の木陰で一休み。

ガリレオはすっかり朝練の友です。

続きを読む "KADOYA・CAFEで昼食" »

2010年7月21日 (水)

炎天下のゴルフ

仕事上の付き合いでゴルフをやって来ました。

セベ・バレステロス泉コース。

過去にプロツアーも開催されるなど難しいコースです。

30名ほどのコンペでしたが、プレーする前からちょっとユーウツ。

この炎天下、熱中症で倒れやしないか頭の中は不安でいっぱい。

最低でもいいスコアは望めないだろう。

結果は・・・・ ハハハ

倒れませんでしたがスコアは散々でありました。(笑)

そして日焼けで真っ黒に。

ゴルフと日頃の自転車のダブル日焼けで身体には日焼け線が複数本ありまする。

体重:63.3Kg

体脂肪率:14.2%

筋肉量:51.5Kg

内臓脂肪レベル:8

基礎代謝量:1.475Kcal/日

体内年齢:25歳

走行距離:0Km

2010年7月18日 (日)

朝練 カヌー島山コース

久々に福島市の自宅に帰ってきました。

GW以来なので二ヶ月半ぶり。

芝庭は草ボウボウで、家の周りは蜘蛛の巣だらけ。

家人とともに 「ハ~」 と思わずため息。   

(予想はしていたけど)

ほっておくと人工物もこうやって自然に帰っていくのだな。

3連休は自宅の手入れで終わってしまいました。

それでもご近所のチームリーダー HIDEさんと一緒に

走ろうという話がまとまり朝練してきました。

行き先はいつもの場所、カヌー島山コース。

続きを読む "朝練 カヌー島山コース" »

2010年7月13日 (火)

突然の訃報

数日前、キャサリンさんが亡くなった。

自転車イベントに積極的に参加し、仲間を励まし

自らも自転車人生を楽しんでいるのがよく分かる方だった。

女性でありながら驚異的な走行距離、激坂ヒルクライム。

福島の自転車乗りで彼女のことを知る人は多かった。

気配り・優しさ・向日葵のような満面の笑顔。

あの若さで逝ってしまった。

いまだに信じられない。

飲み屋と自転車イベントで数回お会いしたことがあっただけだが

優しい人柄は会えばすぐわかった。

6月の宮城県センチュリーライドで、名取スタートの彼女に

「エンドレス頑張ってー!」とすれ違いざま応援してもらったのが最後だった。

誰もが死に向かって一歩ずつ近づいている。

しかしあまりに早すぎる死。

まだ頭の整理がつかない。

合掌。

続きを読む "突然の訃報" »

2010年7月11日 (日)

投票・Jヴィレッジ・アジサイ散策

日曜日の今日は何かと忙しい。

朝練の後は参議院選挙の投票→Jヴィレッジで昼食→戊辰戦争の古戦場散策

→波立薬師のアジサイ見学と続く。

Dscn2598

Dscn2599

Jヴィレッジのレストランにて。

こちらの総料理長は南アフリカまで日本代表チームに同行し、

選手全員の食事の責任者となった方だ。

続きを読む "投票・Jヴィレッジ・アジサイ散策" »

2010年7月 7日 (水)

「並木橋通りアオバ自転車店」

先日、風サイクルさんから借りてきたマンガ本。

「並木橋通りアオバ自転車店」。

面白くて、笑えて、ホロっとくるよ。

平成13年が初版なので、だいぶ前のマンガなのに最近まで存在すら

知らなかった。

自転車乗りを宣言?してからまだ3年半だから仕方がないか。

とりあえず4冊借りてきた。

店のお客さんが借りていくため本の色が茶色に変色してる。

休日や仕事の合間に読むのが楽しみ。

読み終わったらまた借りてこようと思う。

Dscn2587

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.4Kg

体脂肪率:16.0%

筋肉量:50.9Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.447Kcal/日

体内年齢:26歳

走行距離:16.76Km(朝練)

2010年7月 4日 (日)

レイダックとBSヘッドマーク

どんよりと曇りがちのくせに、とっても暑い日曜日。

一人でどこか遠くに走りに行くのもいいが、くるまの車検手続きがあるので

そうもいかない。

中原師匠からせっかくツーリングのお誘いがあったのに当然ながら叶わず。

なんとも中途半端な休日。

何でも仲間数人と那須周辺を走るとのこと。

なんだか楽しそうだなー。

行けなくてごめんなさい。

そこで

少し空いた時間を利用してブリヂストン・レイダックを駆ることにした。

もう20年前のじい様自転車だ。

この自転車を今後どうすればいいかアドバイスが欲しくて「風サイクル」を訪れた。

それともう一つの目的は・・・・。

常連のお客の一人であるMさんが譲ってくれたBSのヘッドマークを受け取りに

行くこと。

Dscn2586_2

続きを読む "レイダックとBSヘッドマーク" »

2010年7月 1日 (木)

サイドバルブエンジン

趣味でくるまのレースをやっている職場の後輩と雑談中、エンジンの話になった。

彼はレース好きではあるがメカ知識はほどほど。

「ピナ男さん、サイドバルブエンジンって聞いたことあります?」

「サイドバルブってオーバーヘッドバルブの前のやつだろ。」

「なんでサイドバルブっていうんでしょうね?どういう構造かわかりますか?」

「・・・・・・・・・」

言葉では覚えたつもりでも記憶があやふやになってました。

それぐらいの返事しかできなかったのでちょっと調べてみました。

構造をよく見るとシンプルで面白いですねー。

続きを読む "サイドバルブエンジン" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »