« サイドバルブエンジン | トップページ | 「並木橋通りアオバ自転車店」 »

2010年7月 4日 (日)

レイダックとBSヘッドマーク

どんよりと曇りがちのくせに、とっても暑い日曜日。

一人でどこか遠くに走りに行くのもいいが、くるまの車検手続きがあるので

そうもいかない。

中原師匠からせっかくツーリングのお誘いがあったのに当然ながら叶わず。

なんとも中途半端な休日。

何でも仲間数人と那須周辺を走るとのこと。

なんだか楽しそうだなー。

行けなくてごめんなさい。

そこで

少し空いた時間を利用してブリヂストン・レイダックを駆ることにした。

もう20年前のじい様自転車だ。

この自転車を今後どうすればいいかアドバイスが欲しくて「風サイクル」を訪れた。

それともう一つの目的は・・・・。

常連のお客の一人であるMさんが譲ってくれたBSのヘッドマークを受け取りに

行くこと。

Dscn2586_2

BSのヘッドマークは新車で購入した時はついていたのに剥がれてどっか行ってしまった。

最近、Mさんが自分用に個人発注して作ってもらったのだ。

すばらしい出来栄えだったので、一枚戴く約束をしていたのだ。

ありがとうMさん! 大事に使わせてもらいます。

Dscn2578

半端に古いおいらのレイダック

Dscn2579

店長がいろいろ見てくれて出した結論は・・・・

「あまりパーツを換えず今のままで乗った方が良い。」

ただし

ホイールとフォークがボルト固定式なのでクイックレリース対応にする。

ことぐらい。

レイダックはバリエーションが多かったが、フラットバーロードで7速のレイダックは

改造するよりもオリジナルの状態でブラリと近場を走りに行くのが似合って

いるのだそうだ。

そんなアドバイスを受けたりしてメンテナンスをしてやることにした。

チェーン洗浄、スプロケット洗浄、古い油脂類の脱脂、給油。

うわ~ 出るは、出るは (゚0゚) 真っ黒い汚れが。

20年間の垢とはこのことだ。

やり始めると時間があっという間に過ぎる。

したたり落ちる汗。

Dscn2583_2

Dscn2585

風サイクルからの帰り 「県立いわき公園」に立ち寄る。

お気に入りの橋の上は風があり涼しくて気持ちよい。

スプロケットの汚れをもっと落とすにはどうしようかまだ思案中。

メンテはまだ途中だが、次回は完璧に綺麗にすることにして今日はここまで。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.9Kg

体脂肪率:16.8%

筋肉量:50.4Kg

内臓脂肪レベル:9

体内年齢:27歳

走行距離:20.0Km

« サイドバルブエンジン | トップページ | 「並木橋通りアオバ自転車店」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

磨き魔のピナ男さんにかかったら新車のように綺麗になるのでしょうね。
昨日は雨に降られ自転車もちょっと汚れてしまいました。
でも、とっても楽しかったですよ(^^)v

きれい!
おしゃれ!
趣味人の雑誌から取材依頼来ませんか?
こういうのを持ち込むと「風サイクル」さんも楽しいでしょうね。
あら、雨が降ってきました。あ~あ。

中原さん
磨きも一度始めると止められなくなりますね。
長年ずっとほっといたので何とかしてやろうと
思っています。
那須はどうでしたか?
雨にあったそうですが、無事のご帰宅なによりです。

ききょうやさん
風サイクルさんは、もっと古い年代ものがあったりして
見るだけで楽しいですよ。
店長も実直で、お客さんはちょっと変った自転車趣味の人が
多いです。
どちらかというとスポルティーフ、ランドナーなどの旅自転車が
得意です。
浜ポタの際は立ち寄ってみては?

皆さんのやり取りを拝見していると、何か大変な事に!隅男の現役マシンは約20年前のMTB。風サイクルさんの店長にじっと見られたら…汗が止まらなくなったりして。

隅男さん
コメントありがとうございます。
古い自転車はいいですよね。

風サイクルの店長は特に古いのに
固執するわけではないんですが
なぜか自然とそういうお客が集まってきます。

隅男さんのMTBも味があっていいですよね。

ピナ男さん、コメントが遅くなりました。
レイダックの記事にコメントしないわけにはいきません(笑)

ボクのレイダックは譲り受けたときにはグリスが酸化してハブから染みだしていたり、スプロケットが渋かったりしましたが、クリーンアップしたりグリスアップしていると早く乗りたくてウズウズしていましたね。最近はあまりメンテナンスしていませんが、ピナ男さんは頻繁に乗るピナレロなどはどのくらいの頻度でメンテナンスしていますか?ボクは2ヶ月に一度くらいしか本気でやらないので、自転車がかわいそうかな?と思っています(恥)

ところでブリジストンのヘッドマークなんて発注出来るんですね!
幸いボクのレイダックにはまだ健在ですが、なくなっても大丈夫ですね(笑)

レイダック乗りの103さん 
食いついてきましたね。お待ちしておりました。

古いのを直して乗るってけっこう楽しみがありますよね。
光を取り戻した金属部分やメッキ・塗装部分。
メンテすれば平均時速も少しアップしたような感覚になります。

BSのヘッドマークは地元の業者さんに依頼したそうです。
風サイクルのお客さんに分けてもらいました。
前から欲しかったのでラッキーでしたよ。

ピナレロのメンテはけっこうマメな方かもしれません。
車体清掃は走行したら必ず。
室内保管なのでけっこう家人の目が厳しいのです。
スプロケは月に一度くらいかな。(笑)

ピナ男さん ご無沙汰です。私も久しぶりに自分のレイダックに乗りたくなりました。現在のターマックより乗り心地が良かったです。まだ変則のシフトが破損した状態ですので、乗れませんが、今度 溶接してフレームも鮮やかな色に変えて街乗りにしようと思っております。

fujibaさん
hideさんブログでENDLESS大阪勢の活躍は知ってますよ。
お元気そうでなによりです。
私のパリ・カーボンもそうですがフレームが固いと
振動がもろに伝わってきますね。
ツーリングではつらいのでシマノのチューブレスホイールに替えたら
だいぶ良くなりました。
レイダックはクロモリとアルミのハイブリッドなので
振動がやさしくて乗りやすいんでしょうね。
早く修理が完了するといいです。
SUGOでの再会を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイドバルブエンジン | トップページ | 「並木橋通りアオバ自転車店」 »