« ペガサス ステム交換 | トップページ | 当たればうれし »

2010年6月14日 (月)

戊辰の役 平潟港 西軍上陸の地

代休のため今日はお休み。

残念なことに朝から雨がシトシトと降っている。

こっ これはききょうやさんの呪いか? もしかして。

当然自転車は乗れないし、思いつきのくるま歴史散歩をすることにした。

話はいきなり昔に。

1868年6月16日、薩摩藩兵を主軸とする西軍が軍艦3隻でやってきた。

上陸場所は、現在でいえば茨城県北茨城市平潟港。

増強した兵力は最終的に1,500人に達したそうな。

Imgp2906

Imgp2909

雨にけぶる現在の平潟港。

当時とは風景がだいぶ違うのだろう。

向こうに見える二つの山は当時のままなのかといろいろ想像をめぐらす。

銃撃戦は激しかったのか。

砲弾はどこに着弾したのか。

東軍の抵抗はどの程度だったのか。

今となっては142年前の光景をあれこれ想像するしかない。

そして、それが楽しい。

ここに上陸した西軍は勿来の関を越え、小藩である泉藩を標的にした。

藩主は不在。

泉城はあっけなく陥落し、入城した西軍は一夜を過ごしただけで

次の攻撃目標である湯長谷藩、そして磐城平藩を目指して兵を進めた。

ところで、この歴史散歩に先立ち、歴史なんてまったく興味がない

家人を連れてラーメンを食べに行った。

この歴史散歩はおいしいラーメンが条件だとか。

たしかに腹が減っては何もできぬ。

そして楽しくない。

いわき市田人町にある 呑気食堂。

場所は自転車仲間のヤマチャンに聞いていたのですぐにわかったが

まさに山の中。

目の前には渓流が流れ水田が広がる。

「おいおい、こんな所にラーメン屋さんなんてあるのかよー」って感じ。

口コミで、美味しいと評判が広がりお客さんがけっこういらっしゃるようだ。

ネットなどない昔だったらここに店を構えるのはちとムリだろうなと思いながら

箸をすすめた。

Imgp2905

Imgp2901

Imgp2895

家人のオーダーしたギョーザ・半ライス・半ラーメンと

Imgp2897

私のあんかけ五目塩ラーメン。

両方とも美味しかったが、私のは“あんかけ”でなくてもいいかもしれない。

海老がプリプリでおいしい。

醤油ラーメンはサッパリ味で餃子はフックラ具だくさん。

これも美味との家人の感想。

次の歴史散歩は“神谷陣屋跡”に決めた。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.6Kg

体脂肪率:17.7%

筋肉量:50.4Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.448Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:0Km

« ペガサス ステム交換 | トップページ | 当たればうれし »

歴史」カテゴリの記事

コメント

私が行ったのは十年以上前のことなのでリフォームしたのかな?
一度リベンジ行った方がいいかも、平潟は変わりましたよね
私は昔の方が好きだったですよ(^_^;

中原さん
呑気さんはそんな昔からあるんですか?
ノンビリしたとこですね。
前の川で渓流釣りでもできそうです。

昔の平潟知らないのですが、どのように
変ったのでしょう?
自分の思い出の中では、たいてい昔の
方がいいですよね。
平潟には上陸した時の資料館みたいな
ものはないんでしょうか?

呑気さん、行かれたのですね(*^-^)
確かに、すごい山奥にありますよね。
私は、家庭的で好きな感じでした。
ご夫婦で歴史探訪とは、いいですね〜。
平潟港は、港沿いの「モリモア」という喫茶店から、
コーヒーを飲みつつ、じっと港を眺めるのが好きです(o^-^o)

昔の平潟港はどこぞの民宿で、額に入った昔の絵が飾ってありました、平潟民宿は色々行ったので思い出せません。町並みの直前まで港湾でした、現在の駐車場は近年に埋め立てられました。魚市場付近は沖合いで港の外側でしたね。
何せ小港とは言え、東回り航路の寄航港でしたから大したものだったのでしょう。

山形さん
呑気さんは美味しかったですよ。
教えてもらって感謝です。

夫婦で歴史探訪。
連れ合いなら車で昼寝してました。
歴史はあまり興味ないようです。

隅男さん
そうだったんですか。
当然、当時と景観は違いますよね。
上陸地点が、なんで平潟港だったのか。
勿来の港ではだめだったのか。
勿来の港は当時、あったのかどうか。
いろいろ疑問が湧いてきます。
地理的な理由もあるのでしょうが
興味があるのでいろいろ調べたいと
思います。

なるほどここからいわき~白河~会津・二本松へもいったわけですね。もちろん主力はこの後なのかもしれませんが。
ところで、あんかけもおいしそう。もちろんビールにギョウザが付いていればなのですが。懲りませんね、わたしも。また増量中。

戊辰戦争興味あります?
ないわけないですよね。
会津人ですもの。

6/27日は歴史ポタも少しあると
嬉しいですが、ききょうやさんに全て
おまかせします。

ところで、いわきの私の友人が
「ま~ぜて」と参加を希望しています。
若いながらしっかりした人物です。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペガサス ステム交換 | トップページ | 当たればうれし »