« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

guu-watanabeのサドルバック

朝から鬱陶しい雨模様。

予定されてた会津歴史ポタリングも延期になってしまった。

ききょうやさん、練りに練ったせっかくの企画だったのに残念無念。

紅葉の頃、また企画よろしくお願いします。

ところで、注文してたのがやっと届きました。

納期まで一ヶ月半かかったので待ちくたびれてしまいましたよ。

まあ、ハンドメイドなので仕方がありませんね。

guu-watanabe(吉祥寺)のサドルバック4です。

旅自転車愛好者には有名なお店ですが、つい最近まで私は知りませんでした。

素材は丈夫な帆布と牛革でつくられています。

Dscn2552

帆布の色は黒にしました。

どんなフレームカラー・サイクルウエアにも合わせやすいです。

横から見るとこんな感じ。 手前にあるのは携帯なので大きさを想像ください。

サイド両側にポケットがありゴムベルトとフックでフラップを固定します。

牛革の色もオーダーできるそう。

続きを読む "guu-watanabeのサドルバック" »

2010年6月26日 (土)

新携帯、Bluetoothヘッドセット

もう5年も同じ携帯を使い続けたので、思い切って今日買い換えることにした。

古いのはもう傷だらけのローラ(古い!)状態でボロボロなのである。

特に不便を感じるほどコアな携帯電話ユーザーではないにしろ

古さを感じるその形に「アレ!?」という友人・知人が増えてきたせいもある。

もっとも、初期の携帯電話ってたしか小型無線機ぐらいの大きさがあって

当時は別に不思議に思わなかったのにね。

5年前と携帯ショップもだいぶ変りました。

性能が良くなったのはもちろんですが、購入方法も様変わりしましたね。

Dscn2563

DOCOMO F-06B

続きを読む "新携帯、Bluetoothヘッドセット" »

2010年6月22日 (火)

ストロボの修理代 トホホ

酔っ払ってイスから落っことして壊してしまったストロボ。

まったくお馬鹿である。

ただ、壊れたのはホットシューの接点部分だけなので4千円ぐらいかなと

たかをくくっていた。

ところが送られてきた修理見積もりは・・・・Σ(゚д゚;)

9、797円也。

Dscn2546

続きを読む "ストロボの修理代 トホホ" »

2010年6月20日 (日)

今日のミニベロ&GF福島はどうなった?

雨予報の今日、GF福島が開催された(はず)。

中原グループからは中原師匠、ききょうやさんが参戦。

そして、みーさんはサポートカーで出動する予定。

山岳ばかり250Km、獲得標高差はなんと5千メートル。

あまり獲得したくないなー 個人的には。

そんなたわごとを言ってる間に“勇者たち”はあの厳しい峠をいくつも越え

自分の限界に挑戦しそして完全燃焼したのだろう。

どうか怪我なく無事にゴールして欲しいと願うばかりである。

どなたか早く情報をください。

続きを読む "今日のミニベロ&GF福島はどうなった?" »

2010年6月19日 (土)

陶器市

古くなった携帯電話を買い換えようかと家電量販店に見に行った。

もう5年も使っているのでボロボロになってきたから。

随分たくさんの機種がありますね。

防水、GPS、高性能カメラ等、選ぶのに迷います。

Iフォンは予約受付を中止してました。

とりあえずパンフレットをもらって帰りました。

その帰り足、21世紀の森公園の陶器市を見に行ってみると・・・・・・。

Imgp2915

家人が陶磁器好きなので付き合うのもたいへんです。

お店の人たちは関西弁が多く、こんな遠くまで出張してきて

たいへんだなと思いましたよ。

続きを読む "陶器市" »

2010年6月18日 (金)

梅雨の朝練

久しぶりに朝練をやった。

梅雨に入ったとたん走りたくなった。

天邪鬼だな自分。

出勤前の一時間程度だから大したことはない。

やらないよりはまし程度。

けっこうな汗をかいた後はシャワーを浴びて気分爽快である。

同じ時間帯、朝日を浴びながら歩いている人たちがたくさんいます。

健康を考えているんでしょうね。

雨が降らない限りはピナ男も続けようと思う。

Dscn2530

体重:63.8Kg

体脂肪率:16.1%

筋肉量:50.7Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.456Kcal/日

体内年齢:26歳

走行距離:16.03Km

2010年6月17日 (木)

当たればうれし

くじに当たれば何でもうれしいです。

先日までやっていたセブンイレブンのくじ付きキャンペーン。

なんとUSBミニ扇風機が当たりました。

Dscn2531

ややチャチイけど机の上で健気に回ってくれます。

なんだか可愛い。

PCのUSBから電源を取ります(ソーラーも可)がLEDの照明付です。

そよ風程度ですがちゃんと風もきますよ。

2010年6月14日 (月)

戊辰の役 平潟港 西軍上陸の地

代休のため今日はお休み。

残念なことに朝から雨がシトシトと降っている。

こっ これはききょうやさんの呪いか? もしかして。

当然自転車は乗れないし、思いつきのくるま歴史散歩をすることにした。

話はいきなり昔に。

1868年6月16日、薩摩藩兵を主軸とする西軍が軍艦3隻でやってきた。

上陸場所は、現在でいえば茨城県北茨城市平潟港。

増強した兵力は最終的に1,500人に達したそうな。

Imgp2906

続きを読む "戊辰の役 平潟港 西軍上陸の地" »

2010年6月12日 (土)

ペガサス ステム交換

ペガサスのステムを交換することにした。

風サイクルの店長に、長いと何度か指摘されてたのです。

測ったら150mmありました。

どうりで前傾がきつかった。(*´ェ`*)

Dscn2522

県立いわき公園の上にかかる橋。  

人が走ると少し揺れる。

ここからの眺めは360度緑の絨毯であり気持ちいいことこの上ない。

しかも夕方からは涼しい風がそよそよ吹き始めた。

続きを読む "ペガサス ステム交換" »

2010年6月 7日 (月)

リベンジ・宮城県センチュリーライド

今年も参加しましたよ。

6月6日(日) 宮城県センチュリーライド(160km)。

去年は中盤でのパンクと私の貧脚により不甲斐ない結果となってしまっていた。

今年こそリベンジを果たすと密かに闘志を燃やしたのは事実。

お天気も、気温も申し分なしってところでしょう。

Dscn2501

スタート直前、勢ぞろいしたENDLESSの面々。

思い思いの距離を自分なりに楽しむ。

朝のうち周辺には霧が立ち込め・・・・。

長丁場なんで気楽に行きましょうというのは前半だけで

最後の方は時計とのにらめっこになってしまった。

何度サイコンの距離と時計を見比べたか。

DNFと完走との大きな違い。

続きを読む "リベンジ・宮城県センチュリーライド" »

2010年6月 5日 (土)

明日は宮城県センチュリーライドへ

宮城県センチュリーライドが明日にせまった。

膝の調子が今ひとつで練習量不足。

相馬地方の予想最高気温は20℃だが、果たして時間内に完走できるだろうか?

ちなみに8時間で160km。

Dscn2498

さあ、準備は整った。玄関で出番を待つ 愛車「パリ・カーボン」

長距離なので、試走時に気に入ったチューブレスタイヤ・ホイールを履くつもり。

それと、大型のサドルバックを取り付けるので

身体には一切荷物を付けないでいく。

少しでも負担を減らさないとね。

それと今日は、朝一番に家を出て叔父のお見舞いに行ってきた。

往復240kmの場所にある県立福島医大だけど高速を使えばわけはない。

年齢が比較的近いし、何度も一緒にゴルフをやった仲なのでおじの中でも

一番身近な人だ。

今まで、冠婚葬祭でもすっかりお世話になった。

福島県でも高度先進医療の中心の病院に入院中ということは病気もそれなりに

重いと思う。

今までの恩を返さないといけないし、ぜひ克服して早く良くなって欲しい。

とりあえず、そうなった時のゴルフの約束をしてきた。

頑張れ叔父さん!!

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.7Kg

体脂肪率:16.3%

筋肉量:50.5Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.450Kcal/日

体内年齢:26歳

走行距離:0Km

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »