« ペガサスを連れ出そう | トップページ | 桧原湖サイクリング2010前編 »

2010年5月16日 (日)

マンマ・マリイ・キャトルセゾンと泉城址散策

今日は自転車お休みです。

妻殿と昼食を食べに行ってきました。

いわき市泉町にある「マンマ・マリイ・キャトルセゾン」

キャトル・・・・ってどういう意味なんでしょうね。

Dscn2467

ピザ、パスタのセットメニューが充実しており量が多くおなかがいっぱい。

マンマ・マリイの看板はいわきではよく見ますね。

Dscn2461

Dscn2462

Dscn2463

Dscn2465

そして

Dscn2472

昼食の後は、同じ泉町内にある城跡 「泉城址」 を見学することにした。

JR常磐線泉駅から南に真っ直ぐ歩いてくると見つけられる。

今は、何もなく石碑、東屋が建っているのみ。

戊辰の役で北茨城市の平潟港に上陸した西軍の攻撃で落城した館跡だ。

石高が小さかったため石垣は当初からなかったと思われる。

Dscn2470

Dscn2469

Dscn2474

本多氏の家紋 立ち葵  咲いたらどんな花か見てみたい。

館跡は、最近作られたあずまやがあるぐらいで広い野原を柵で囲んだ公園といった印象。

浜通りにも戊辰戦争があったことを物語る歴史の証人。

Dscn2475

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.0Kg

体脂肪率:16.9%

筋肉量:50.4Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.447Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:0Km

« ペガサスを連れ出そう | トップページ | 桧原湖サイクリング2010前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤玉は太陽を象徴してるんですね。
浜にも戊辰戦争が及んでいたんですね。知りませんでした。
マンマ・マリイ・キャトルセゾン??早口言葉っすかあ?あはは
お洒落なお店ですね。B級ワンコイン食堂しか知らないオイラにはセレブ~!って思わず口走っちゃいました。

マンママリーはFMでもよく宣伝していますね(^_^)
ここはいつも混んでいるのでいつもパスしてしまいますよ(^_^;
泉城址があったのは知りませんでした。
いつも奥様と仲が良くていいですね(^_^)

青々とし始めた古戦場をみると、「夏草や兵どもが夢の後」を思ってしまいます。立葵は夏の花、娘2号が5月の会津生まれなので、そのまま名前にしました。そうしたら名字と合わせると「戊辰戦争のよう」になってしまいました。
 内輪うけですみません。

ちゃりけんさん
セレブっていうか大衆的なお店ですよ。
ちっちゃい子が「ワギャー」って泣いてたし。
その子の親が「やがましー」って怒ってたし。
料理の量が大目なのでお得な感はあります。
GF福島、準備はすすんでますか。

中原さん
「おいしいねーマンマ・マリー」って
やつでしょう。
FMいわきで流れてますね。
時々、思い出して口ずさんでます。

ききょうやさん
さすが徳川家の象徴“葵”と縁がありますね。会津とは比べ物になりませんが
浜通りにも戊辰の爪あとが残っていますね。
広野町の二ツ沼運動公園近くにも痕跡が
残っているようです。
今度ポタリングで見てきますね。

大好きなパスタもさることながら、デザートのほうに目がいってしまう“イヤシコ”なわたしです。だからナイトランをしなくちゃならないんです。おいしいものを食べてダイエットするか、食べるのを我慢するかですが、わたしは迷わず前者です。

あらら・・・自転車お休みしたら年齢が一歳増えてる><
って事は、亥になっちゃった?(笑)
美味しそうなパスタにデザート^^
今度ポタする時はイタリアンが良いなぁ~。
でも、あの格好でお店に入る勇気が無いかも(ーー;)

kojiさん
おいしいもの大好きなkojiさん
その気持ちよくわかりますよ。
そのためにはナイトランってことですね。
昨年の拙ブログを見てみたらこの時期、朝練がんばってました。
もうそろそろ始めねばと思っているのですが。フ~

みーさん
大丈夫ですよ。
みんなで入れば恥ずかしくない。
今度はイタリアンもいいですね。

干支については・・・・フフフ 
ノーコメントです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペガサスを連れ出そう | トップページ | 桧原湖サイクリング2010前編 »