« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ブルックスサドルバック届いた

頼んでいたサドルバックが入荷したと「風サイクル」から連絡あり。

さっそく取りに行く。

ブルックスMillbrook(W22cm,H16cm,D15cm)

ブルックスなので全部革かと思いきやさにあらず。

ベルト類は革。

こんなバックを全部革で自作できたら最高だな。

近い将来のそんな野望を抱きつつ、バックサポートのみを付けられて

ず~と待っているMTBペガサス号に早速取り付けてみた。

似合うかどうかは別。

Dscn2338

ブルックスサドルとサドルバック。

相性は最高、あたりまえか。

バックの方は英国製だもの、つくりはカッチリと頑丈そのもの。

ちょっと重いけど。

続きを読む "ブルックスサドルバック届いた" »

2010年4月25日 (日)

なごみ庵

「十割蕎麦なごみ庵」で食事してきました。

ご主人は元警察官という変った経歴を持つ。

そば打ち五段という全麺協認定の資格をもつご主人が打つ蕎麦はどんな味が

するんだろう?

ここは以前、中原師匠が紹介したお店でもある。

Dscn2336

数奇屋造りの日本家屋は風情がある

続きを読む "なごみ庵" »

2010年4月24日 (土)

師匠のそっくりさん&滝桜に出会う旅

さあ、いよいよペガサスdeuxの出番です。

先日オーバーホールを受けた20数年前のMTBペガサス号。

行程100kmの旅に挑戦です。

しかも、今回は中原師匠のそっくりさん、そして“三春の滝桜”に

会いに行く旅。

Dscn2310

師匠とオペラ、そしてペガサスdeux号

続きを読む "師匠のそっくりさん&滝桜に出会う旅" »

2010年4月18日 (日)

湯ノ岳ヒルクライム

4月18日(日)

この日は各地の桜見物が、それこそ花ざかりでした。

中原師匠から白河市の桜まつり見物ツアーのお誘いがあったけれど

私は近場のプチヒルクライムを楽しむことにした。

師匠、みーさん ごめんなさい。

車やモーターサイクルでは何度も登ったことがある山。

いわき市常磐地区にある市民憩いの山 “湯ノ岳”に登りたくなったのだ。

ここは映画「フラガール」の舞台になった山でもある。

上り始めると、さっそく7~8%勾配の標識。

冬の間、すっかり鈍った脚力にはちょっとばかり厳しい坂でしたが

なんとかゼーハー喘ぎもがきながらも頂上到達。

今日のお題は「絶対、足をつかないこと」。

Dscn2297

八合目ぐらいにある展望台。

ここまで来てやっぱり苦しくなり休憩・写真撮影。

けど景色は最高だな。

ポッカリ浮かぶ雲の向こうに遠く太平洋を望む。

続きを読む "湯ノ岳ヒルクライム" »

2010年4月17日 (土)

フレームパッドと独り言。

家の外は季節外れの雪だ。

まったく異常じゃないのこの気象。

ところでこの頃、愛着が深まってきた大古MTB ペガサスdeux号。

スタンドがない関係で何かに立てかける機会が多い。

そこでフレームの傷つき防止のためパッドを自作してあげることにした。

フ~ン 素材は何にしよう?

革なんかどうでしょう? クロモリの古いMTBには似合うんじゃない?

・・・といっても、レザークラフトなんかやったことないし。

Dscn2294

まずは行動。

市内のレザークラフトショップをのぞいてみる。

店主の説明を聞き、革のハギレと革ヒモ、着色染料、穴開け用の道具を購入した。

革っていいよねー 何となく。

そういえば、愛車のHDスタージスのメータートリムは革製だ。

昔、レザークラフト勉強してた知り合いに一品物でつくってもらったやつ。

寸法を測り、はさみで切ったりポンチで牛革に穴を開けたり悪戦苦闘。

続きを読む "フレームパッドと独り言。" »

2010年4月16日 (金)

J・ビレッジと桜見物

今日のできごと  ふたつ。

愛車のナビが死にました。

購入してから13年が経過したので仕方がありません。

液晶のバックライトが突然消えました。

ラジオ、CD、テープ・・・音が出るやつも沈黙を保ったままです。

それから、桜見物とサッカーJ・ビレッジのレストランで食事。

J・ビレッジは実に9年ぶりのリピーターです。

「マミースイトン」なんてメニューが昔ありましたね。

Imgp2825

当時は、2002年日韓共同開催のワールドカップ直前でした。

Imgp2815

続きを読む "J・ビレッジと桜見物" »

2010年4月11日 (日)

もてぎサイクルモードエコクラシック初参加

初の参加となった「もてぎサイクルモードエコクラシック」。

自宅からここまで高速を使うと約2時間。

晴れ・曇り・雨とめまぐるしく天気がクルクル変るコースコンディション。

雨用のタイヤ&ホイールを用意したが結局使わなかった。

今回の写真班は私の妻殿。

ワタシのデジイチとレンズ数本で撮ってもらうことにした。

でも50~300mmのズームレンズは彼女には荷が重いかも。

Imgp2744

続きを読む "もてぎサイクルモードエコクラシック初参加" »

2010年4月10日 (土)

ボケがボケを撮る

たまに肥料をやるぐらいで、ほとんどほったらかしのボケの木。

春だというので責任感を感じたのかちゃんと咲いてくれました。

鉢植えのちっちゃい体のくせに、「あたしはここにいるわよ。」って感じで

精一杯咲いています。

毎年、ピンクと白の花色で楽しませてくれますが、今年はピンクの方が

優勢なようです。

Dscn2274_2

続きを読む "ボケがボケを撮る" »

2010年4月 4日 (日)

久々の80km超

冬が長くてまともに乗れなかった自転車。

遅い春の訪れとともに少しはまとまった?距離を走ってきました。

午前中は風が強く、向かい風がつらいつらい。

目的地は、いわき市の北に位置する広野町あたりかなと。

行きは山沿いを走り、帰りは、ハテどうしよう?

Dscn2266

ナショナルトレセン Jヴィレッジの看板が見えてきた。

続きを読む "久々の80km超" »

2010年4月 3日 (土)

ペガサスdeux号修理完了

ペガサスdeux号修理完了 引き取り編。

風サイクルさん、ありがとう。

さっそく試し乗り。

Dscn2251_2

この何もない シンプルなところがお気に入り。

続きを読む "ペガサスdeux号修理完了" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »