« スギ花粉 集めて苦し 平日ラン | トップページ | 地味なお休み »

2010年3月 6日 (土)

デジイチと自転車

コンデジに較べ、重いデジタル一眼&交換レンズ。

どうしても自転車で持っていきたい時がある。

そこでこんなカメラバッグを試してみた。

Dscn2206

Loweproのスリングショット 200AW

今までは、愛用のデジイチをヒップバックに無理やり押し込めて運んでいた。

だけど取り出す時、しまい込む時はたいへんだったのだ。

サイクリング中は腰にかなり負担がかかっていたし。

今回のバッグは形はデイパックと似ているが、よく見るとかなり違っている。

Dscn2208

肩のベルトが一本しかない。

背負う時は、この太いベルトを選挙候補者のたすきがけのようにして身体と密着させる。

ワタシは肩こり性なのでデイパックは使わないことにしてる。

これなら肩の血行がじゃまされず具合がよい。

ただし、補助の細いベルトを使ってバッグ本体がぐらつかないようになっている。

Dscn2211

こんな感じ。

カメラを取り出すときはバッグ本体を降ろさなくても

サイドにある取り出し口のジッパーを開ければすぐ取り出せるようになっている。

2回自転車で使ってみての感想は。

カメラ本体と交換レンズ3本は収納可能だが、長い距離では重くて身体が無理。

せいぜいがんばっても1~2本が限度だと思う。

空いたスペースには、カロリーメイトやビスケットなんかを入れることができる。

これからは、「下手な写真も数うちゃ当たる」 で少しずつ上手くなっていきたい

と思う。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.7Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:50.3Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.447Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分

* 職場の健康診断(5月)までにはもっと数字を良くしたいものです。

« スギ花粉 集めて苦し 平日ラン | トップページ | 地味なお休み »

自転車」カテゴリの記事

コメント

高価なデジイチにぴったりなバッグ。デジイチは重さがありますからこれで何処へでも安心して安全に走れますね。防水も有りなのですか?

ご無沙汰してましたw
ピナ男さん、体重維持してますね!
このバッグ、しかりカメラを保護してくれそうで活躍しそうですね^^

そそ・・・花粉症には辛い時期が到来!
師匠が花粉対策マスクとゴーグルで頑張れ!
とか言ってるけど、どうしたものかと(汗)

kojiさん

忘れてました。
雨天用カバーが内蔵されてます。
黄色いカバーを引っ張り出して
バッグにかぶせると
小学生のランドセルみたいになります。

長距離って書きましたが、これ背負って
センチュリーは走りたくないですね、実際。
せいぜい100km以内ってとこでしょうか。

みーさん
コメントありがとうございます。
体重は少しづつ増えてます。(ρ_;)
朝練尚早、休みは天気悪いでブツブツブツ・・・・。

師匠は花粉症のつらさを知らないのでは?
もしかしてスギ鉄砲世代?
耐えて乗り切るしかないですね。
ハ~クショイ。

カメラバッグは100km以内のポタリング
の時には活躍しそうです。


新アイテムの参入でますますブログ生活が華やいできますね。楽しませていただくには目が利きません。なにせ、写真も植物も動物も飛行機も知らない!!ていたらく。猫に小判ですが「きれいだな~」と拝見させていただきます。
 写真の「ショット」は射撃の「ショット」からきているそうです。打ち抜くのと切り抜くのでしょうね。
 これからも、ピナ男さんの暖かい写真を楽しみにしています。

ピナ男さんこんにちは。

このバッグ、肩にかける部分の巾が広くていいですね。ボクはよくデイパックを背負いますが、中に入れるのはいざというときのための輪行袋、財布、補給食など基本的に軽いものばかりなので、デジイチとレンズでどこまで距離を走れるのか興味があるところです。

でも、あまりムリしないで下さいね~。

ききょうやさん
お世辞でもそう言ってくださると
ぶち嬉しいです。
写真雑誌をめくりながら
少しでも上手くなり、人様に楽しんで
もらえるよう精進?します。
けっこうカメラも奥が深いんですよねー。

103さん
けっこう重いっす。
100km超は無理かも。
重いと腰にきますからね。

デイパックというとMTBの方が
似合うかもしれません。
片がけで肩がこらないので助かってます。
桧原湖サイは今年はどうなんですか?

デジイチは結構重いですよね
私はやっぱりフロントバック派かな(^_^;
だた見た目が良くないんですよね
私は当分はコンデジで頑張りますね(^_^;
杉鉄砲よく子供の頃は作って遊びましたよ。(^^)v
なんとか花粉症にはならないで済んでいますよ(^_^;

面白い形ですねバッグ。メッセンジャーバッグの小型版のようにも見えますね。
確かにリュックは肩に負担掛かりますよね。腰にも。
先日、リアキャリアに荷物をくくりつけて走ってみたのですが腰や肩への負担は驚くほど少なかったです。
ただ、キャリア自体が重いのと、山で自転車担ぎする時には邪魔でした(笑)
平地でのロングならフロントバッグかリアキャリアもありかなあ。

中原さん
見た目はともかくフロントバックは
いいかもしれないですね。
荷物を直接身につけるのは疲れます。
究極はランドナーなんですかね、やはり。

ちゃりけんさん
疲れからいうとバイクに付けるのが
いいんでしょうけど、デジイチは特に
振動に弱いらしく身体で運ぶのが一番
いいらしいです。

以前、モーターサイクルで長距離を
走った時、50mmの標準レンズが振動で
分解しバラバラになりました。
愛着があるので未だに捨てられません。
例のオリンパスOM-1です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スギ花粉 集めて苦し 平日ラン | トップページ | 地味なお休み »