« 憂鬱な雪 | トップページ | 戊辰の銃痕 »

2010年2月20日 (土)

春はどこだの公園散策。

散歩するにはいい天気だったので、家内を誘い近所の「いわき公園」を散策。

残雪が少し残るものの2時間ほど歩いてきた。

歩くと気持ちいいですねー。

歩くだけじゃ面白くないので、野鳥・植物の写真も何枚かパチパチと。

Imgp2610

木々の新芽がふくらんできました。

春への期待も一緒にふくらんでいます。

Imgp2615

この鳥の名前は? わかりません。

Imgp2623

オレンジ色のエプロンをしている貴女はだれ?

Imgp2624

なにやら地面をゴソゴソと引っかきまわしていたアナタ。

地面と保護色になって死んでも目立ちたくないようす。

Imgp2642

この後、すぐに逃げられた。もう少し接近したかったが。

名前は・・・・・。

Imgp2645

キミはよく見るよね、街中でも。 あまり警戒心もないようだし。

もしかしてハクセキレイ?

結局、一羽も正確な名前を知らなかった。

今度、鳥類図鑑を調べる必要ありと反省。

望遠ズームDA55mm~300mmではこれくらいが限度。

もう少し寄ろうとすると逃げられてしまう。

しかも野鳥の動きが速すぎ。  (゚m゚*)

ピントはマニュアルが好きなので追いかけるのも大変だよー。

Imgp2626

Imgp2648

梅もローズマリーも香りが上品である。

汚れきったワタシを癒してくれるのだ。

そういえば、「サクラ」という女の子の名前は聞くけど

「ウメ」という名前は、今、ほとんど聞かないなー。 なんで?

どちらも日本を代表する樹木だしフコーヘー!!。

例えば、女子プロゴルファーに「横峯 ウメ」がいてもいいんじゃな~いってお話。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.1Kg

体脂肪率:18.7%

筋肉量:50.1Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.443Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:0Km

ウオーク:2時間

* 自転車に埃がたまってきました。ヤバイです。

 明日は少しでも走りたいと。

« 憂鬱な雪 | トップページ | 戊辰の銃痕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一応日本Y鳥の会の私ですが(^_-)自信がないのは三枚目です。とりあえず上からカワウ、ジョウビタキ、ウグイス?ヒヨドリ、ハクセキレイです(^^)三枚目の鳥は大きさがよくわからないので自信がありません(*_*)あまり参考にならなくてすみません(((^^;)

うわっ、はずかし…
ピナ男さんの写真きれいですね。
恥ずかしいのは今変な写真を自分のブログに載せてしまったから。失敗したなあ。
ゆったりと散歩するのって気持ちいいですね。最近それも面倒で。引きこもりか、無理矢理乗るか、両極端になってしまいます。
心に余裕が欲しいです。

“ピナ男さん”の写真から春の匂いがしますよ。三番目の鳥はヒヨドリでしたか。我が家のフェンスにとまったところを写真に撮ったことがありました。
そう、今はウメはいませんね。名前も流行ですから、乗り遅れるとお年を召してからとんでもなく浮き上がった名前になってしまいますよね。

ロバートさん
日本Y鳥の会ですって?
すごいですねー。
参考になりました、ありがとうございます。
ワタシの場合、植物名はかなり判別できるようになってきたつもりですが、鳥が全然ですね。これから活発に動き出す時期ですし
鳥類図鑑で勉強でもしようかと。

ききょうやさん
ブログ拝見しました。
写真、全然変じゃないですよ。
あの“サギ”の件、オチもしっかり確認し
笑わしてもらいました。
いい被写体に出くわした時、
どうやってすぐカメラを出せるかが
課題ですね。
最近、写真づいてナマ言ってすみません。

kojiさん
写真お褒めいただきありがとうございます。
“ウメさん”って昔はいっぱいいたでしょうに。名前にも流行がありますね。
“ウメ” また復活して欲しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憂鬱な雪 | トップページ | 戊辰の銃痕 »