« 春はどこだの公園散策。 | トップページ | ガールズケイリン 2010 »

2010年2月21日 (日)

戊辰の銃痕

走行記録を見たら、もう3週間も乗ってなかった。

愛車には、うっすらと埃が・・・・・。

まずいなー、最近、なんだか体重が微増傾向だ。

お天気サイコー、風も弱かったので走ることにした。

8気圧までエアーを入れて準備完了。

少し咳が出るけど、走っている内に忘れてしまうだろう。

トレーニングがてら“ある場所”を見たかったし。

“ある場所”とは

以前読んだ雑誌でかすかに記憶に残ってはいたが

ブログ“にっぽん日和”の管理人  さやちゃんが先ごろ紹介してくれた

戊辰戦争時の銃撃戦の痕が残るというお寺を見に行きたかったのだ。

それにしても、この女性は面白い。

幕末の頃の知識が豊富だ。

ほんとに中学生?

いつものように、いったん海まで走り、そこから市街地までのサイクリングロードを

走るコース。

かるい向かい風に抗い、ペダルを回すと意外にあっさり目的地周辺に到着した。

お寺の名前は 良善寺 JRいわき駅前から直線距離で1kmの高台にある。

Imgp2654

それにしても参道の勾配ありすぎ。

見てたら他の乗用車がノロノロとやっとこさ登っていったぞ。

16~7%はありそうだ。(ノд・。)

登りきったところで直進してしまい隣のお寺へ迷い込んでしまった。

また同じ道を戻ってくると・・・。

Imgp2653

あったー“良善寺”の山門。  そして、例のものを探すと。

Imgp2650

Imgp2652

3か所銃痕が確認できた。

西軍側が放った銃弾なのか。

こんな静かなお寺で戊辰の銃撃戦があったかと思うと、なんだか不思議な

気持ちになってくる。

ちなみに、さやちゃんによればこの門はNHK大河ドラマ「篤姫」でも紹介されたそうだ。

毎回見てたはずだが、ワタシには記憶がなかったな。

陽が傾いてきたので、今日はここまで。

近いうちに、やはり戊辰の戦場「泉城址」 「湯長谷城址」などをポタリングしてくる予定。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.0Kg

体脂肪率:18.1%

筋肉量:50.4Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1,451Kcal/日

体内年齢:30歳

走行距離:45.14Km

« 春はどこだの公園散策。 | トップページ | ガールズケイリン 2010 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

昨日は私も走ろうかと思ったのですが打ち合わせが入っていると予定がなかなか組めないですね(^_^;
歴史のあるところは結構あるのですね

わぁ、坂だ!19%?!
凍ってないぞ!
と、変なところで興奮してしまいました。
銃弾の跡ですか。やはりさわると減ってしまうのですね。小峰城の銃弾の跡はまだささくれていてよく保存されていると思いました。先の「さや」さんので見ただけですが。いろいろ回ってみたいですね。

中原さん
最近、何かと忙しそうですね。
来週はもっと暖かくなりますよ。
機会があればまた走りましょう。

ききょうやさん
歴史的な遺物は会津にかなうはずがなく
それでも行ってみたくてあちこち走り回っています。
場所がらいわきは恐竜時代の化石は
豊富にあるようですが、
昔すぎるんだよなー。

へえ~!すご~い!
弾の跡、ずいぶんはっきりとわかるものなんですね!歴史にうといのですが、こういうのはワクワク(顰蹙か)します。
サイクリングの目的がなにかひとつでもあると、それだけで楽しくなっちゃいますよね。

ちゃりけんさん
実際に自分の目で見ると
銃撃戦の様子を想像してしまいますね。
ただの流れ弾だったのか、それとも
兵士の身体を貫通してあそこで止まったのか。
銃声が消えて142年余。
知ってるのはあそこにたたずむ山門
だけです。
タイムマシンがあれば行ってみたい。
妄想ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はどこだの公園散策。 | トップページ | ガールズケイリン 2010 »