« 馬の温泉 | トップページ | 憂鬱な雪 »

2010年2月15日 (月)

第一回いわきサンシャインマラソン見てきた

2月14日(日)、第一回いわきサンシャインマラソンが開催された。

先日購入したズームレンズ(DA55~300mm)の試し撮りにピッタシだ。

愛車ピナレロガリレオ号で行こうと思ったが、日陰は凍結しているし

一部雪が残っているので観戦地点まで歩いて行くことにした。

Imgp2585

スタート後10数分経過地点 気温3度C 晴天。

フルマラソン 3、000名、その他2、400名規模の大会。

昨年11月末に定員に達したのでマラソンに対する人気のほどがうかがえる。

Imgp2587

これが先頭集団。

ゼッケンNOや脚の筋肉を見ると優勝を狙える人たちなんだろうな。

自転車のヒルクライムレースでいうとアスリートクラス。

他県(茨城、長野)の文字が見える。

先日の残雪が少し見えるし、サンシャインと呼ぶには寒々しい気温の中、

選手たちの熱気が伝わって来る。

Imgp2600

その他のクラスは、10km,5km、2km,2km(親子)とコースが設定され

市民が自分のレベルに合った走りを楽しめるようになっている。

第一回のこの大会が成功し、長く続く大会になって欲しいと思いながら帰宅。

ついでに自転車でも市民参加型のロードレースができればすごくうれしいのにな。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.0Kg

体脂肪率:17.7%

筋肉量:50.7Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.458Kcal/日

体内年齢:20歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分

« 馬の温泉 | トップページ | 憂鬱な雪 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

訪問ありがとうございます。

すばらしい大会でした。景色も最高だし、沿道からの応援も最高。
食べ物も最高。。。
来年も是非出たいです。

レース中、ロードタイプの自転車がけっこう走っていて、その度目で追ってました。
とても良い環境で羨ましかったです。

県内初の公認マラソンだそうですね。
根付いてくれるといいです。
いわきはサイクルスポーツも盛んですね。
これだけ皆さんが応援してくれるからだと思います。歩いて応援地点までというのがとても好きです。地域型のスポーツ振興です。

daijiroさん
実際にフルマラソン走っていると
いろんな事があるんですね。
鎧甲冑武者、動物着ぐるみ系と目立つ人は確かに
いました。
沿道の笑いは獲得できてましたが、真剣ランナーの後にスタートして欲しいですね。
来年も同じ場所で声援・撮影したいものです。
完走できて何よりでした。

ききょうやさん
ねっそう思うでしょ!
いわきで自転車のロードレースできたら最高ですよね。
まだまだ人気ないもんなー。
いつかそんな時代がくるんでしょうか?

報道班ご苦労様でした。さすがに写真が綺麗です。

早速買った望遠が活躍していますね。
ロードレースが危険が伴うと言うことでなかなかメジャーな道路は走らせてくれませんね。(>_<)

綺麗な写真ですね~
流石、ピナ男さんの、腕前!
望遠も良かです。
また、DAIJIROさんが、フルマラソン完走したのは、すごいですよね~
今度は・・・・

ENDLESS HIDE

いわきで、こんな大きな大会があったのですね。
是非、続けて頂きたいですよね^^

いわきは、スポーツには最適なところだと思うので、ロードレースなどのイベント等も、もっとあって良いと思うのですが・・・
素人考え?企画は大変なんでしょうね><;

kojiさんに褒められるなんて光栄です。
写真に熱が入ってきたのは高校時代以来です。
熱は入ったけど、相変わらず下手です。
カメラは難しいですね。

中原さん
望遠は買ったけど下手ですね。
少しずつ上手くなりたいです。
欧米のように自転車の地位がもっと
上がればいいですね。
そうなれば、いわきでもロードレースが。

hideさん
この焦点距離だとSUGOサーキットでは
丁度いいですよ。
チームのみんなの勇姿を撮りたいと思います。
ところで
フルマラソンを完走なんてちょっとや
そっとではできないですよ。
daijirouさんは大したものです。
マネできませ~ん。

みーさん
コメントありがとうございます。
ヒルクライムレースに較べロードレースは
各方面の調整が大変なんでしょうね。
金もかかるだろうし。
いつの日か実現されたら最高ですね。
その時は一緒に走りましょう!
もちろん、師匠、ききょうやさんも一緒に!

いわきでロードレースなんてできそうですけどね。
とはいえ今日は雪が降ったんですって?!
BRM221なんて大丈夫なのでしょうか。

ききょうやさん
BRMってブルマ、いやっブルベのことですか?
(出た!おやじギャグ)
ブルベはkojiさんがその道の専門でして。
それにしてもこの時期にブルベってできる
もんですかね?実際。
なんだか山の陰が凍ってそうです。
ききょうやさん出るんですか?

こんばんは。
私もサンシャインマラソン参加しました。といってもボランティアスタッフとしてですが。
スタート前のアクアマリンパーク周辺を自転車でウロウロして、その後は第2折り返し地点を徒歩でコース設営&誘導係です。
ピナ男さんはどの辺りにいらっしゃったんでしょうか?
写真を見る限りでは中央台団地の入口辺り??

Hiroさん
ボランティアで参加したんですか。
エライ!
地元にいながら写真撮りだけの私。
HIroさんの貢献には頭が下がります。

おっしゃる通り、中央台の団地入口に出て
撮影してましたよ。
何はともあれ、事故もなく大成功に終わって
良かったです。
Hiroさんもボランティア活動、たいへん
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬の温泉 | トップページ | 憂鬱な雪 »