« 戊辰の銃痕 | トップページ | 遅い昼食、そして津波警報 »

2010年2月23日 (火)

ガールズケイリン 2010

ギャンブルはまったく興味がないワタシ。

でもこれは興味津々だ。

近くのいわき平競輪場に行きもらってきたパンフ。

「ガールズケイリン」。

目指せロンドン!とある。

Dscn2215

少し前に、“中原さんのブログ”で知ることになった 「ガールズケイリン」 。

“ききょうやさん” 紹介の小説でも 川西 蘭著 「あねチャリ」 として

少しずつ人に知られるようになってきた。

自転車に乗ってる人が見ればすぐわかるが、男子競輪とはいろんなところが

違ってるようだ。

Dscn2212

まず、肝心の自転車が違う。

トラックレーサーではあるが、フレームの形状がまったく既存の競輪レーサーと

違っている。 パンフでは良くわからないがカーボン製だろうか。

ブランドではアンカー、ピナレロ、スペシャライズドの有名どころに混じり

TESCHNER  なんて読み方がよくわからないフレームもある。

そしてカラフルなディスクホイール。

ロードレース風のヘルメット。

Dscn2213

ルールはUCIのケイリンルールに準拠しているとある。

参戦してるメンバーの中には片山梨絵選手なんて、よく自転車雑誌に出てきた

名前も見受けられる。

今年の1月6~7日が第1ステージ(立川)。

小倉→奈良→玉野→岸和田 ときて第6ステージがいわき平競輪という日程。

3月20~21日がその開催日、なんだかワクワクだし面白そうなので見に行くことにした。

おやじ軍団がメインの競輪客層に、どう受け入れられるかそれも興味津々。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.1Kg

体脂肪率:17.6%

筋肉量:50.8Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.462Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:0Km

« 戊辰の銃痕 | トップページ | 遅い昼食、そして津波警報 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ガールズケイリンと競輪は違いますよ~
なんたってかわいい。
競輪番組でも女子選手が特集されていますよね。3月は行けないので(良くて自宅待機)ですのでサインもよろしくお願いします、ってか。
 やはり世界スプリントからまりでディスクホイールなのでしょうね。あとは差別化。
 ディスクホイール…あっ…物欲が。

陸上競技でいったら短距離走のようなものでしょうね。その猛烈なパワーとダッシュには圧倒されます。ああ、これは男子の競輪ですけれど・・・、ガールズケイリンはどうなのでしょうね。先日“銀輪の風”でガールズケイリンの放送がありましたが、誤って録画を消去してしまったんです。残念・・・。

ガールズケイリンはやっぱり華がありますよね
バイクもヘルメットもちがうので楽しみ方がまた違いますね。
トラックは走ったことがあるけど、本物の競輪はまだ一度も観たことがないです
平の競輪場も建て替えてからとっても立派になったので楽しいですね

片山理絵~~~!
昨年5月の王滝で一緒に走りましたが(彼女の15㎞後ろでしたが)ぶっちぎりの速さで女子優勝。全体でも7位でした。
オリンピック選手は別の生物。

ききょうやさん
行けないんですか、残念ですね。
サインもらえるんでしょうか。
ガンバッテみますね。

kojiさん
見に行きませんか。
サイトを見たら女性といえど
力強いペダリングですよね。
福島県出身の近内雅明選手の
ホームグラウンドは泉崎自転車競技場
だそうです。

中原さん
平競輪場は見違えるほど
綺麗になりましたよ。
客層は変らないようですが。
中原さんは行けるんでしたっけ?。

ちゃりけんさん
今から楽しみです。
望遠レンズ持っていって撮影トライ
してみます。
女性の走る姿はきれいでしょうね。
片山選手の走りも見てみた~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戊辰の銃痕 | トップページ | 遅い昼食、そして津波警報 »