« やっと走り初め | トップページ | 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 »

2010年1月 9日 (土)

紅梅咲いた

今朝の新聞に載ってたので妻を誘って行ってみた。

毎年、この時期、この場所、この木が新聞に掲載される。

桜でいえば標準木みたいなものか。

東北地方で一番最初に梅が咲くところだそうだ。

Imgp2384

福島県いわき市常磐白鳥町の温泉旅館「喜楽苑」。

辺りには上品な梅の香りが漂いはじめている。

紅梅を見に行く前に無料のギター演奏会を聞きに行った。

Imgp2378_4 

いわき芸術文化交流館アリオス 

Imgp2370

Imgp2371

Imgp2373

定年を過ぎてギターを始めたおじさん方や中学生の双子、東京在住のプロの方まで

出演者は千差万別。ピンクのドレスの女性は上手だったな。

音楽小ホールで行われたこのイベントはギター愛好者の発表会みたいなもので

イギリス、ロシア、スペイン民謡やシューベルトのセレナーデ、荒井由美の昔の曲など

懐かしい曲も多かった。

やっぱりギターの音色は素敵だ。

演奏した皆さんの表情が活き活きとしてとても素晴らしかった。

定年後のおじさま方のギター演奏を聴いて、こういう老後もありだなと密かに

あれこれ想像する自分が可笑しい。

Imgp2380

Imgp2381

昼食は常磐の「奇聞屋」。

「たっぷりきのこのバターと醤油のパスタ」。

師匠中原さんの真似をして写真を撮ってみました。

そういえば、こんなところも覗いてみた。

Imgp2392

Imgp2393

先ほどの梅の「喜楽苑」のすぐ近くにあるJRAの施設。

ここも地元紙によく掲載される「馬の温泉」。

怪我をした馬さんが温泉プールを泳ぎ癒すところ。

調整用の馬場が芝枯れてなんだか寒そうである。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.6Kg

体脂肪率:17.5%

筋肉量:50.5Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.451Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分

« やっと走り初め | トップページ | 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう梅が咲いているのですね。
ちょっとびっくりですね。
春は確実に近づいているのですね。

ギターの生演奏いいですね。
奇聞屋、女性に人気の店ですね。
前に一度行きました。(^_^)

植物はしっかりと春の気配を感じ取っているのですね。休日だいたい自転車、ときどき音楽・・・いいですね!
春の息吹は“ピナ男さん”のところからの発信になるようですね。

春がそこまでぇ~って感じですね^^
画像から梅の香りが漂ってきそうです。

ギターの演奏会も良いですね♪
音楽って生で聴くと感動が一際アップしますよね(゜∇^d) グッ!!

マスクの件・・・あのタイプだとワイヤー部分をしっかりフィットさせるのがコツかも^^;
息が上へ漏れると曇っちゃうんですよねぇ~><

中原さん
コメントありがとうございます。
奇聞屋のパスタですが、茹で時間が14秒ほど
短かったようです。いや冗談です。
以前行かれたそうですが感想はどうでしたか?

KOJIさん
梅の後はいわき市三和町の土手の福寿草の話題が
新聞に掲載されます。
いつも決まっているのです。
この福寿草の写真も撮ってきたいと思います。
できれば自転車と一緒に写したいです。

みーさん
あと2ヶ月、2ヶ月でほんとの春がやってきますよー。
花粉と一緒に。
小魚が小川を泳ぎ出し、ネコヤナギが可愛い芽を吹き出す。
生命が躍動する季節。
早く来ないかなー春。
待ち遠しくてかないません。

梅咲きました~
こちらは、スキーしてきました~
福島といわきでは、気温が違いますね~
走れそうで、良いな~

ENDLESS HIDE

HIDEさん
こちらは走れそうなんですが
気持ちがなかなかそうなりません。
雪はなくても風が強かったりね。
しばらくはローラー台がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと走り初め | トップページ | 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 »