« 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 | トップページ | 大谷競輪選手養成所 »

2010年1月14日 (木)

先日見たもの

こないだの成人式の日にみたもの。

晴れ着を着て、にこやかに街を歩く新成人たち。

輝くような若い方たちの笑顔はいつの時代も素晴らしい光景だ。

その中の一人の女性の着物姿を見てビックリした。

なんと左肩を全開(肌をあらわ)にして笑顔で歩いている。

この寒い時に。

「え~!」

おじさんは、ついぞ見たことがないぞー、髪はバクハツしてるし。

一緒にいた口の悪い友人は

「その辺でレ○プされてきたみたいだ。その割りに笑ってるよな。」

なんてのたまっていた。

民族衣装である着物を、個人がどう着ようと勝手だろうが

例えば、韓国に行った時に向こうの女性が朝鮮民族の衣装(チマチョゴリ)を

左肩露出状態で着ていたらどう思うんだろうか?日本の男性は。

あの左肩露出の着こなしは流行の先端なのかも知れないが

日本の男性としてはなんだか悲しい気持ちがした。

例の友人は単純に喜んでいたけど。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.8Kg

体脂肪率:17.4%

筋肉量:50.7Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.458Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分     (゚ー゚;

« 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 | トップページ | 大谷競輪選手養成所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肩を出してですか?
うーんそれはちょっとって感じだよね
着物のうなじがいい感じなのにね 汗

中原さん
正直、喜んでる自分も一部あり複雑な気分です。
でもやっぱりこういうのは止めた方が
いいですよね。
伝統は変らないから“伝統”なわけですから。

今の若い子のファッションには付いて行けないですよね^^;
「今の若い子・・・」って言ってる時点で、おばさんを自覚する私w
えっ!ピナ男さん、やっぱり嬉しくなっちゃうんですかぁ~?(笑)

夏に浴衣をミニにして着る着方がありました。2~3年くらい前かな。でももういません。
 スニーカーソックスやガングロといっしょな、一過性のものですよ、きっと。でも、見つけたら大人は毅然とした態度で言わなければなりません。
「写真撮っていい?」と。

 …ごめんなさい。また、悪のりしました。

みーさん
そりゃ 男ですものワタシだって。
チビっとは嬉しいですよん。
でもあれじゃあねー。

やっぱり着物は着物らしく着て欲しいですよね。
着付けの先生がいらなくなってしまう。

ききょうやさん
笑わせてくれるじゃないですか。
カメラ持ってたらワタシだって・・・。

やっぱりムリでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂 | トップページ | 大谷競輪選手養成所 »