« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

歴史ポタとチューブレスタイヤ試走2回目

曇りがちだったが風もなく寒くもなかった今日のいわき地方。

チューブレスタイヤ試走の2回目、追加になったズームレンズ試し撮り、

コーモン様だいじょうぶ?の試走、地元の城跡(平城)ポタリング。

四つの目的をもって走り出した。

続きを読む "歴史ポタとチューブレスタイヤ試走2回目" »

2010年1月28日 (木)

がっかりなこと、プチうれしいこと

とうとう“ヂヌシ”の仲間入りを果たした。

他人事と思っていたら自分もそうなってしまった。

どうにもこうにもくるまの運転がつらいし、家で椅子に座るのさえつらい。

情けない格好でボラギノールを塗り、ここ数日はコーモン様が鎮まるのを

じっと待つ状態が続いている。

当然ながらローラー台の練習はおろかほんとの自転車にも乗れない日々。

気温と年齢のせいだよと周りはいう。

なんだかせつない。

でも、うれしいこともあった。

続きを読む "がっかりなこと、プチうれしいこと" »

2010年1月24日 (日)

天気晴朗なれど

走りたかったなー。 

昨日とはうって変わって風が吹かない晴天の本日。

風が吹かない分、体感温度がかなり違う。

ロードバイクで走ればそこそこ汗ばむのではないかと思われた。

でもそうは行かなかった。

Imgp2497

いわきサンマリーナから照島を望む。

続きを読む "天気晴朗なれど" »

2010年1月23日 (土)

強風のち“風サイクル”

出だしはそうでもなかったのに、走り出してしばらくすると風が強くなってきた。

騙されたと思ったがいつものこと。

海が近いし仕方がないか。

あきらめて夏井川沿いのサイクリングロードをいわき市内に向かう。

強い向かい風。

ノロノロと時速20km出ればいい方だ。

たまらず下ハンをにぎり姿勢を低くして走った。

ロードバイクはこういう利点もあると再認識した次第。

Dscn2193

橋の上から写した夏井川河口。貴重な野鳥の産卵地でもある。

続きを読む "強風のち“風サイクル”" »

2010年1月21日 (木)

大谷競輪選手養成所訪問記

久々にとれた有給休暇。

朝から晴れわたり、午前中はポカポカと春のような陽気だった。

我が家の鉢植えの紅梅も蕾がふくらむ。

やっと自転車に乗れるぞ。

数日前から行き先は決めていた。 

いわき市四倉町にある「大谷競輪選手養成所」。

場所はHPの説明と地図で頭の中に入れてきた。

高台の住宅地を一気にかけ下り、海沿いの防風林を北に向かう。

建物の「見学者歓迎」の表示に背中を押され、そろそろとドアを開けた。

Img039

偶然にも翌日記事が掲載された地元紙「福島民報」。

続きを読む "大谷競輪選手養成所訪問記" »

2010年1月18日 (月)

大谷競輪選手養成所

地元紙「福島民報」に日本競輪学校の入学試験に福島県から5人が合格した

との記事が掲載された。

その5人の内、3人はいわき市四倉町の“大谷競輪選手養成所”の出身者だ。

すご~い

そういえば半年前にも、ここから3人が合格したとの記事が載ってた記憶あり。

生徒は地元出身者ばかりかというとそんなこともなく石川県や神奈川などの他県

からもやって来てるようだ。

続きを読む "大谷競輪選手養成所" »

2010年1月14日 (木)

先日見たもの

こないだの成人式の日にみたもの。

晴れ着を着て、にこやかに街を歩く新成人たち。

輝くような若い方たちの笑顔はいつの時代も素晴らしい光景だ。

その中の一人の女性の着物姿を見てビックリした。

なんと左肩を全開(肌をあらわ)にして笑顔で歩いている。

この寒い時に。

続きを読む "先日見たもの" »

2010年1月11日 (月)

古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂

昨日は土曜日なのに仕事だったので今日は妻殿と軽くドライブしてきた。

寒くて自転車に乗れない間に奥様サービスしておく魂胆も少しあり。

でも天気がいまいちなんだなー。

ドライブの目的は4点。

①古民家でステーキを食すこと。

②地元の名物まんじゅうを買うこと。

③師匠の自宅を訪れ、おみやげを届けること。

④北茨城市五浦の岡倉天心ゆかりの六角堂を訪ねること。

Imgp2424

六角堂 この中でで昼寝ができたら最高だろうに。

続きを読む "古民家ステーキ、たびとまんじゅう、天心六角堂" »

2010年1月 9日 (土)

紅梅咲いた

今朝の新聞に載ってたので妻を誘って行ってみた。

毎年、この時期、この場所、この木が新聞に掲載される。

桜でいえば標準木みたいなものか。

東北地方で一番最初に梅が咲くところだそうだ。

Imgp2384

福島県いわき市常磐白鳥町の温泉旅館「喜楽苑」。

辺りには上品な梅の香りが漂いはじめている。

続きを読む "紅梅咲いた" »

2010年1月 4日 (月)

やっと走り初め

新年あけましておめでとうございます。

拙ブログも今日から開始させていただきます。

ところで

昨年末の我が家の事業仕分け。(なんのこっちゃ)

財務相である妻殿に装備品についてかねてより陳情を重ねていたところ

紆余曲折を経ながらも、正面装備2品目について了承が得られ即座に配備となった。

続きを読む "やっと走り初め" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »