« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

「アバター」

アバターもえくぼ なんておやじギャグ言ってる場合じゃないんですが

大晦日に映画「アバター」を見て来ました。

自身、初めての3D映画はとても良かったですよ。

Dscn2182

アバターって「分身」のことだったのね。

福島市のワーナーマイカルシネマズ。

客席は満員で、予約なしだと見れなかった方がけっこういたようだ。

続きを読む "「アバター」" »

2009年12月30日 (水)

エゴマ餅

年末、福島市の自宅に車で帰る途中、「道の駅ひらた」で餅つきをやってました。

トイレ休憩の後、見物することにしましたよ。

そしたら見学者全員につき立ての餅が配られました。

無料なので得した気分。

Dscn2178

エゴマの餅だそうです。

続きを読む "エゴマ餅" »

2009年12月29日 (火)

「女自転車ふたり旅」

今夜7:30からNHK総合TVでやってた番組。

まったく知らなかったよ、放映するって。

ローラー台の練習が終わるころに妻殿に教えられた。

なんだい!もうちょっと早く教えてくれればいいのに。 (-ε-)

プンプン。

続きを読む "「女自転車ふたり旅」" »

2009年12月26日 (土)

ポカポカ陽気・チューブレスタイヤ試走

午前中はきらいな歯医者。

午後は、やっと始めた年賀状書き。せっかく暖かい日なのに。

でも午後3時過ぎには少し時間ができた。

早速、あれを試してみようと思う。

Dscn2166

ガリレオ プラス アルテグラWH-6700withハッチンソンtubeless初試走。

パリも好きだがガリレオも好きなんだな。

続きを読む "ポカポカ陽気・チューブレスタイヤ試走" »

2009年12月25日 (金)

ブログコース変更に

とうとう容量がいっぱいになってしまった。

ベーシックコースといって完全無料だったコースをとうとう変更しなくてはならなくなった。

2年半だった。

ペースが速いのか遅いのか知らないけれど完全に容量を使い切ってうれしいような気が

しないではない。

次からは容量が増えながらも月450円の料金が発生します。   トホホホ

続きを読む "ブログコース変更に" »

2009年12月24日 (木)

自転車専用レーン

昨日、郡山市のサトーサイクルに行ってきた帰り

アスファルトにくっきりとペイントされたブルーのラインが目に飛び込んできました。

設置された看板には「自転車専用レーンを作っています」とある。

Imgp2357

JR郡山駅まで続く自転車専用レーン

続きを読む "自転車専用レーン" »

2009年12月23日 (水)

自転車用のチューブレスタイヤってどうなん?

最近、よく話題に上る自転車用“チューブレスタイヤ”。

使い勝手はどうなんだろうとかなり気になってました。

お高いモデルは無理なのでそこそこの価格のやつを購入し愛機ガリレオに

つけることにしたわけです。

とりあえずショップがある郡山市にGO!!

Imgp2349

アルテグラ  WH-6700

続きを読む "自転車用のチューブレスタイヤってどうなん?" »

2009年12月18日 (金)

サザンカとつつじ

サザンカは冬、ツツジは初夏と私の頭にはインプットされていたのですが

温暖化の影響なのでしょうか二つ一緒に咲いています。

道路脇の植え込みに並んで咲いているのを見つけました。

会津地方や福島市は大雪。

同じ県内でも海沿いのいわき市は晴天が続いています。

自転車乗りには恵まれた環境にあるのかも知れません。

Dscn2157

寒さで葉っぱは痛んでいますが、ほら、花は間違いなくつつじ。

続きを読む "サザンカとつつじ" »

2009年12月13日 (日)

北茨城~いわき漫遊ポタ

中原師匠からお誘いのあった、「北茨城~いわきゆっくり漫遊ポタ」

に参加してきました。

途中参加・途中離脱なので私は走行距離80Kmぐらいだった。

H沢さんの小学生の息子さんはメンバーと一緒に100Km走りきったかも。

おそらく完走しただろう。

しかもクロモリ、ダブルレバー、トウークリップ、チューブラータイヤときたもんだ。

渋いぜ!!恐るべしN君。

Imgp2341

続きを読む "北茨城~いわき漫遊ポタ" »

2009年12月 6日 (日)

バーゲン品とクレーム修理

年に一度の売り出しが今年も郡山市のサトーサイクルで始まった。

ピナレロガリレオの修理が完了し、引き取りに行くついでに買いに行こうと思う。

来店客にはシマノレースカレンダーが進呈されるのだ。

Dscn2125

いつ見てもいいね、ツールのレースシーン。

続きを読む "バーゲン品とクレーム修理" »

2009年12月 5日 (土)

ちょっと買い物

隣県に住むくせに勉強不足でよく地理がわからないため

茨城県の地図を購入した。一番薄っぺらで安いやつだけど。

この頃、茨城県を自転車で走る機会が多いし、この際ツーリングコースを

頭に入れようと思ったのだ。

Dscn2117

続きを読む "ちょっと買い物" »

2009年12月 4日 (金)

HUMMER

先日、奥歯の詰め物が 「ポロっ」と取れてしまったので歯医者に行ってきた。

「これは虫歯ですねー、今度、麻酔をしてグリグリしましょうね。」

グリグリっておい もう少し違う表現はないもんかなと頭の中でつぶやく。

そしてこれも先日の話。

くるまを運転中、どこからか軍歌のようなものが聞こえてくる。

きょろきょろしながら進むと、なんと前のおっきなSUVからだった。

車体には「HUMMER  H2」の文字が。

HUMMERといえば、たしか米軍の軍用車を民生用に転用したジープの後継車種。

HUMMERと日本軍歌というあまり結びつかないイメージに戸惑いながら

しばらくの間、車間距離を充分とって走る。

どうも○翼さまの街頭宣伝車のようだった。

交差点を右左折で何度も通過したが、その間方向指示器は一切出なかったよ。

さすがだなー。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.1Kg

体脂肪率:16.9%

筋肉量:50.5Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.449Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »