« ぶらりと紅葉見物・草野心平生家 | トップページ | 自転車日和の水石山 »

2009年11月 3日 (火)

初雪と落ち葉

自転車の師匠(勝手に呼ばしてもらいました)中原さんから

お誘いがあり、彼のホームグラウンドを一緒に走ってきました。

Imgp2281

素晴らしい眺望  あかね平

水平線が丸みを帯びています。海を眺める中原さん。

隣県ながらこんな近くに素晴らしい景色が見られる場所があったんですねー。

茨城県は北茨城市。福島県との県境に近い紅葉の名所。

中原さんに案内をしてもらいながら一日楽しんできましたよ。

Imgp2277

まずはお寺を見物  浄蓮寺 歴史がありそうですねー。

今度詳しく調べてみましょう。

お寺の後は山の方向に向かいます。

少しずつ高度が上がっていきますよ。

「ちょっと紅葉を見に行きませんか?」

なにやら微かに胸騒ぎが・・・・。

Imgp2279Imgp2280

デジイチの偏光フィルターで撮ってみました。

海のブルーが鮮やかですね。あかね平です。

ここまでずっと上りだったので腹が減ってきました。

お蕎麦でも食べたくなり中原さんに尋ねると知り合いの

お蕎麦屋さんに案内してくれました。

Imgp2283

この蕎麦屋さんまで200Mほど砂利道を押し歩き、少々疲れました。

歩きにくくてロードシューズを呪いましたよ。

Imgp2286

大好物の蕎麦 美味そうですねー。麺はこしがあり香りが良い。満足、満足。

さて、この後は引き続き中原さんに先導していただき“花園渓谷”に向かいます。

Imgp2288

この辺りはまだ渓谷が始まったばかりです。さらに上に行くと・・・・・。

Imgp2297

うひゃー 雪がある。

Imgp2293

Imgp2302

中原さんがお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれました。

このストーブは30年来のお友達らしい。

Imgp2306

楓に雪が積もってますねー。

この後、渓谷はさらに寒さと暗さを増して冷え込んできました。

後は山を下るばかり。

寒くて、寒くて(ρ_;) 何が何だかよくわからない内に中原さんの事務所に到着。

それにしても暗闇の中、中原さんのスピードは何なんだろう。

とてもついて行けません。

そういえば買ったばかりの自転車用ストップランプはブレーキンングで

減速すると、ちゃんとライトが点燈すると中原さんが教えてくれました。

購入して良かったのかもしんない。

事務所につくと暖かいコーヒを淹れてくれた中原さん。

ありがとうございました。 けどなかなか身体の震えがとまりません。

最後に・・・・・  「やはり あなたはすごい!」

体重:64.4Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:50.1Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.441Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:59.06Km

« ぶらりと紅葉見物・草野心平生家 | トップページ | 自転車日和の水石山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ほんと楽しかったですね。(^_^)
私はジャケットを持って行ったけどピナ男さんはウインドブレーカーだったので寒かったですよね。(^_^;
ほんと寒い一日でした。
今度、JRのポスターにもなっている花貫渓谷と袋田の滝もいいですね。(^_^)
また一緒に走りましょう。(^_^)

良いですね~
私も、参加したかったな~
今度、道案内お願いします。
中原さんとも、一緒に走りたくなりました~

ENDLESS HIDE

中原さん
楽しかったけれど、まじ寒かったすー。
準備が悪い私が悪かったんです。
車には冬のジャケット置いてあったんですけどね。
あとライト、せっかく大きいの買ったのに
家に置いてきてしまったの悔やまれます。
ほんと茨城も見るとこたくさんありますねー。
また遊んでください。

HIDEさん
すごくいいコースですよ。
新緑の季節なんか最高だと思います。
激坂もないし徐々に上がっていく感じです。
来年はツーリングコースの候補に入れては
どうでしょうか。

ピナ男さん、こんばんは。
1枚目の写真に引き込まれました。
青と白のコントラストが見事です。でも夏とは違う冷たい空気を感じます。

袋田の滝方面は私達も行かなければと思っている場所です。暖かくなったらですけど。

スピードを感知するリアライト、いいですね。興味あります。

みくまさん
こんばんは!ストップランプですがいいかも知んないですよ。
Wiiの加速度センサーが内蔵されてると
聞きました。夕暮れ時は効果を発揮しそうです。店頭では見たことがないのですが、ネット通販で
購入しました。ネックは少し大きめなのです。
写真お褒めいただきありがとうございました。
そのうちみちのくにも遠征してきてください。
みくまさんなら自走も可能?

最初の写真、ポスターみたいですね!素晴らしい!素敵な写真がいっぱいだあ!
カメラももちろんなのでしょうが、カメラマンも一流だってことですね!
こんな綺麗な絵を見せられたら行ってみたくなっちゃいます!
中原さんのストーブ、かっこいいっすね!

ほんと、私も冬のジャケットが必要なのかどうか判りませんでしたので言わなくてすみませんでした。
また一緒に走りましょう(^^)v
昨日も走ってきましたよ。

ちゃりけんさん
ポスターだなんて、まあ。
お褒めいただきありがとうございます。
中原さんのストーブはかなり年季が
入っていて金属の表面にそれが現れて
いてとっても良いです。
まず壊れないらしく燃料の選択幅が広いって
言ってました。

中原さん
最近は温度変化が激しくてウエアの選択が
難しいですよね。今日なんて汗ばむぐらいの
気温です。また一緒に走りましょう。

逆光の空と雲、中央に紅葉のサクラと自転車を配しローディさんの赤がアクセント。いいなあ、露出を抑えてこういう写真好きだなあ。
“中原さん”との初雪の花園渓谷ツーリング、めったに味わえない雪と紅葉のコラボでしたね。

kojiさん
写真褒めていただきありがとうございます。
このあかね平は勿来からそんなに離れてないんですよ。そうブルベ300kmの折り返しの勿来です。
コンデジのバッテリーがなくなりデジイチの出番です。重くて肩に食い込みます。腰にも負担がかかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらりと紅葉見物・草野心平生家 | トップページ | 自転車日和の水石山 »