« 今日からローラー台開始 | トップページ | 「坂の上の雲」 »

2009年11月28日 (土)

袋田の滝周辺ポタリング

それは、よく晴れた日のことじゃったー。

師走も近いというのにポカポカといい陽気でな、5人の男女が

袋田の滝の周りを自転車という乗物で駆け抜けていったそうじゃー。

冗談はさておき、中原師匠からお誘いのあった袋田の滝周辺ツーリングに参加

させていただくことになった。

晩秋だというのに走り出すと汗ばむほどの陽気。

ウインタージャージ、ネックウオーマー、厚手の防寒グローブなど装備が裏目に出る

ほど暖かい一日となった。

Dscn2109_2

西山荘の庭園前で 水戸黄門さまに関係が深い土地なんだそうだ。

もっと勉強してから来れば良かったなと反省。

茨城県久慈郡大子町の森の温泉(いでゆ)を出発した私たちは

月待の滝→竜神大橋→西山荘→袋田の滝→森の温泉のルートで

晩秋の乾いた透明感のある空気を両肺いっぱいに吸い込みながら

快調にペダルを回すことになった。

初めて参加の私は、当然初対面の方がいてN村さん、ききょうやさん、

紅一点のH沢さんにご挨拶。

Dscn2094

朝日を浴び出発前の記念撮影

Dscn2095

クリートは歩きにくいんですよね。 恐る恐る・・・

Dscn2098

月待の滝 小規模ながら紅葉とのバランスが絶妙

Dscn2099

師匠は女性にもやさしいのです。坂道で背中を押してあげてますね。

Dscn2101

きつい上り坂をなんなく(なんとか)クリアし到着です。

途中12~3%はあったな、勾配は。

Dscn2102

竜神大橋のシンボル ギザギザ模様は竜の鱗をイメージしたのでしょうか。

それにしても濃紺に近い青、雲ひとつなく晴れ渡ったこの日。

Dscn2103

橋の直前で休憩。心地よい汗を掻いてしばし談笑。

以前モーターサイクルでここに来たことがあるが、当時とあまり変ってないな。

同じ橋を渡って帰るだけの橋にしては観光客多し。

ただ当時と違うのは、ここまで坂道を上って掻いた汗の気持ちよさだ。

エンジン付きの乗物では到底感じられないな。

ガソリンではなく自分のカロリーを消費し目的地に到着する意味。

Dscn2106

竜神大橋を後に、山の中を快調に飛ばします。

Dscn2107

西山荘周辺の案内板

Dscn2110

今回は入場しないことにした。入場料金けっこう高い

Dscn2111

今日の昼食はタンメン おいしかったよー。

Dscn2113

袋田の滝まで15km地点 ダラダラ坂を上っていく

Dscn2114

袋田の滝の入り口まで行ったが夕方だというのに観光客はかなり多かった。

結局、滝は見ないことにした。有料になったしね。

別にそれでもいい。走ることが目的だから。

Dscn2116

解散前の記念写真。みんないい人だったな。

やや暗くなったが、少し前に買ったライトを試すことができたし 満足。

隣県に住むくせにあまりこの周辺は馴染みがないのはどうしたわけでしょう。

土地勘ゼロに近いものがある。早速茨城の地図買わなきゃね。

参加した皆さん、いろいろお世話になりありがとうございました。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.3Kg

体脂肪率:17.2%

筋肉量:50.4Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.449Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:100.41Km

« 今日からローラー台開始 | トップページ | 「坂の上の雲」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ほんと楽しかったですね。
みんなで走ると楽しさが倍増しますね。(^^)v
私のライトも届いたので今度みんなライト比べをしましょう(^^)v
今から次はどこを走るか思案中ですよ(^_^;

100kmライド、面白かったようですね~
色々なところを、走るのは、良いことですよ~
また、一緒に走りましょう!

ENDLESS hide

中原さん
当日はお世話になりました。
そのうちビール持って遊びにいきます。
(私は飲まないですけど。)
ライト届いたんですね。
ききょうやさんのライトを見たら
なんだか欲しくなっちゃいました。
男ってけっこうこだわる人種ですね。

HIDEさん
こちらも景色のいいとこたくさん
ありますよー。
チームの皆が走りに来るときまで
ベストツーリングコースを探しときます。
ジテツー頑張ってください。

とても楽しい1日でした。ありがとうございました。みんなで走るのは、本当にいいものですね。またご一緒したいものです。あと、わたしの方もブログにいろいろ書いてしまいました。中原さんやピナ男さんのきっちりしたブログとは違うぐだぐだブログです。多分に失礼なところがあると思います。申し訳ありません。

またまた皆さんで楽しそうな走りを満喫できて良かったですね。竜神大橋はぜひとも行ってみたい場所の一つです。来年日が延びたら行ってみたいですね。

当日はお世話になりました。
ほんと楽しかったです。
私のブログなんか単純で特に中身がないのです。
ききょうやさんは文章がうまいですね。
勝手ながらリンクさせていただきます。

先日は、お世話になりましたm(_ _;)m
外れたチェーンを直してくれたり、スローペースに合わせてくれたり・・・
気疲れも多かったでしょうね><;

でも、ほんと楽しい一日でした^^
こんなポタポタリングは御免だぁ~なんて言わないで下さいね(汗)
たまにの息抜き程度に、また機会があったらお付き合い下さいw

kojiさん
竜神大橋の手前はなかなかの坂道です。
長くはないですが気合が入りました。
最大勾配は15%ぐらいあるかも知れません。
kojiさんならラクラクです。
一度いってみてください。

みーさん
初コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
みーさんの自然なリアクション
が好印象でした。
最後の最後で迷子になり御免なさい。
今度こそ無線が活躍しますよ。
また一緒に走れればいいです。

楽しそうですね~行きたかったなあ。
常陸大子でしたっけシャモの弁当あるの?
帰りは輪行でって考えれば行けないことはないんですが、土曜はちょい厳しくて。
ああでも行きた~い!

ちゃりけんさん
あなたがいればさらに楽しかっただろうなー。
ちゃりけんさんなら往復自走も可能では?
でもこれから雪中ツーリングもあるだろうし
何かと多忙になりますね。
いい季節にぜひ一緒に走りましょう。
無線を携帯してね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日からローラー台開始 | トップページ | 「坂の上の雲」 »