« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

「坂の上の雲」

司馬遼太郎さんの原作「坂の上の雲」が今夜から始まる。

幼いヨチヨチ歩きの日本が西欧列強に負けないように

全国民が努力してメキメキと力をつけていった時代の物語だ。

良くも悪くも一番エネルギーに満ち元気いっぱいの頃のお話。

現代日本にこのぐらいの気迫があればなー。

ただし大事な部分が一部欠落していたため、数十年後には日中戦争や

太平洋戦争に突入していく結果となり敗戦。

すべて失った。

主演の本木雅弘さんも演技が上手いし見るのがとっても楽しみ。

おっとそろそろ始まってしまうー。 TVのスイッチ入れなくちゃ。

買っても全然使わないブルーレイで今回は録画でもしようかと思う。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.7Kg

体脂肪率:17.5%

筋肉量:50.6Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.454Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分 (汗びっしょりで頑張りました。)

2009年11月28日 (土)

袋田の滝周辺ポタリング

それは、よく晴れた日のことじゃったー。

師走も近いというのにポカポカといい陽気でな、5人の男女が

袋田の滝の周りを自転車という乗物で駆け抜けていったそうじゃー。

冗談はさておき、中原師匠からお誘いのあった袋田の滝周辺ツーリングに参加

させていただくことになった。

晩秋だというのに走り出すと汗ばむほどの陽気。

ウインタージャージ、ネックウオーマー、厚手の防寒グローブなど装備が裏目に出る

ほど暖かい一日となった。

Dscn2109_2

西山荘の庭園前で 水戸黄門さまに関係が深い土地なんだそうだ。

もっと勉強してから来れば良かったなと反省。

続きを読む "袋田の滝周辺ポタリング" »

2009年11月24日 (火)

今日からローラー台開始

朝は暗いし寒いしローラー台の練習を始めることにした。

心拍もケイデンスもおかまいなし。

時間だけの管理。

それでも、何もやらないよりましかも。

たっぷり汗をかいて25分。

みちのくはこれから長い冬に入る。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.6Kg

体脂肪率:17.4%

筋肉量:50.6Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.454Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分

2009年11月23日 (月)

お気に入り島山コース

Dscn2066_2

稚児舞台から阿武隈川カヌー島山コースを望む

続きを読む "お気に入り島山コース" »

2009年11月22日 (日)

可哀想な白鳥たち

Dscn2052

たぶん鳥インフルのためだと思いますが、手の平を返したようなこの仕打ち。

白鳥には長くつらい冬になりそうですね。

あれほど餌の提供を呼びかけていたのに、この変りよう。

泥田の中を真っ黒になって餌を探す白鳥の姿を今年も見ることになるのでしょうか。

Dscn2055

たったこれだけしか白鳥がいない寂しい水原川。

続きを読む "可哀想な白鳥たち" »

2009年11月15日 (日)

晩秋 みちのく自転車道

遠く埼玉県から“やじばば”さんご夫妻が来てくれました。

ENDLESSのHIDEさんと私で偶然にも共通のブロ友をもっていたのでした。

総勢8名で走ることになったのは、秋も終わりに近いみちのく自転車道。

荒天のはざ間の絶好のサイクリング日和でした。

Dscn2037

続きを読む "晩秋 みちのく自転車道" »

2009年11月 8日 (日)

紅葉を愛でながら

先週に続き、夏井川渓谷の紅葉を見てきました。

自転車の師匠 中原さんと一緒です。

紅葉の色づきが鮮やかになってきました。

見物のマイカーが多く運転にはかなり気を遣いました。

Imgp2322_2 

続きを読む "紅葉を愛でながら" »

2009年11月 7日 (土)

自転車日和の水石山

自分でも登れるんだろうか?

昔は車やモーターサイクルで何度も上った山だけど。

いわき市民のオアシス“水石山”に上ってきました。

それにしてもまったくの自転車日和でした、本日は。

Imgp2309

頂上手前の“赤井嶽薬師”入り口。

紅葉がきれいだったので写真を撮ってみました。

続きを読む "自転車日和の水石山" »

2009年11月 3日 (火)

初雪と落ち葉

自転車の師匠(勝手に呼ばしてもらいました)中原さんから

お誘いがあり、彼のホームグラウンドを一緒に走ってきました。

Imgp2281

素晴らしい眺望  あかね平

水平線が丸みを帯びています。海を眺める中原さん。

続きを読む "初雪と落ち葉" »

2009年11月 1日 (日)

ぶらりと紅葉見物・草野心平生家

紅葉が見たくなり近場の渓谷に自転車で出かけることにした。

予定としては・・・・

①夏井川渓谷の紅葉見物

②草野心平の生家を見る

③最近購入したストップランプの動作確認

Dscn1990

蛙の詩人 草野心平さんの生家

続きを読む "ぶらりと紅葉見物・草野心平生家" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »