« 2009 SUGOファンキーエンデューロ | トップページ | 通販グッズ届く »

2009年10月25日 (日)

舗装路→突然林道 よくある話

転勤してきて3ケ月。

練習コースのレパートリーを増やすためにあちこち走りまわっている。

当然、初めての道もトライする。

「おっ いい道だな 舗装も新しいし。」 なんて思ってると

突然砂利道が出現したりする。

MTBだったらいいけどロードバイクでは走る気がしない。

学生時代はオフロードバイクで林道ツーリングに熱中してたもんだから

こんな時は「勝手に舗装なんかしちゃって!」なんて怒ってたもんだ。

まったく勝手な話である。  ジコチュウってやつだね。

Dscn1971

途中、近所の“風サイクル”さんに寄ってきた。

理由は先日撮った“いわきクリテリウム”の写真をオーナーに渡すため。

ちょうど写ってたんですよ、オーナーがレースで走ってる写真が。

渡すとうれしそうな顔をしてた。

あいかわらずマニアックな車種が店内に並んでる。

最新型のカーボンバイクなんて関係ないねって感じの品揃え。

それと頼みごとがひとつあった。

20年前のクロモリMTB“ペガサス”のメンテのお願い。

神金自転車が現在オリジナルフレームを製作してないこともご存知だった。

ふと見るとロードバイクのペガサスが置いてあるではないか。

ロゴが私のよりもっと小さく古いタイプになっている。

聞くとお客さんからの預かり物だという。

「うわっ シッブー!」

やはりこれも20年ものだという。

ひとしきり雑談したあと後日ペガサスをお店に持ってくる約束をしてお店を出た。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.1Kg

体脂肪率:18.2%

筋肉量:49.7Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.429Kcal/日

走行距離:52.56Km

平均時速:22.0Km/h

MAX:50.6Km/h

« 2009 SUGOファンキーエンデューロ | トップページ | 通販グッズ届く »

自転車」カテゴリの記事

コメント

風サイクルさん出ていたんですね
クロモリというのも嬉しいですね。
私もいま、27年前に作ったキヨミヤザワロードを掃除していますよ(^^)v
ペガサス懐かしいですね。
私のランドナーはトウエイにいたひとがブリジストンのグランベローを作っていたときに無理にお願いしてつくったランドナーですよ
多分、グランベローのランドナーは一台しか無いと思いますよ(^_^;
今度ペガサス見せて下さいね。
あとリンクありがとうございます
私もリンクお願いしますね(^_^)

中原さん
キヨミヤザワ、グランベローって名前
初めて知りました。
トーエイは知ってましたけど。
中原さんのバイク歴、すんごく長いんですね。
私は高校生の時、アルバイトで貯めたお金で
クロモリのロードバイクを買いましたが、
その後うん十年も乗ってませんでした。
また自転車に乗り始めたのも何かのめぐり合わせ
なんでしょう。
これからもいろいろと教えてください。
風サイクル、なんだか波長が合いそうで
楽しみであります。

雑誌も暫くかって無くて一年前から買っているのですが、キヨミヤザワが全然出てないくらいに思っていました。(^_^;
でも、ほんと時代に取り残された感じですね。
今宮沢さんのhpをみてげぇって思いましたよ。
こんなHP今時無いですね。(>_<)
これは私が一肌脱がないとと思ってしまいました。
まあ私の力ではたいしたことは出来ませんが(>_<)
風サイクルのオーナーと話すが楽しみですね。
ブログにもキヨミヤザワ時間が空いたときに載せますね。(^^)v
まあ一度観て貰った方が良いかもしれません。
遊びに来て下さい。
今週ならピナレロドグマもバージョンアップのために預かってありますよ。試乗しますか?
オーナーにもことわっておきますよ(^_^;

う~ん話についてゆけません。20年前は・・・全く興味なかったんです自転車に。人生損した~!
これからとりかえさなきゃ!

中原さん
ありがとうございます。
ぜひ見せていただきたいと思います。
今週でしたら土曜日(28日)が都合がいいのですが。
ご予定はいかがでしょうか?

ちゃりけんさん
生まれた時から自転車に乗ってたと思ったのに
まったく意外でした。
実は自転車のこと、ほんの一部しか知りません。
ただ、これから一生乗っていそうな予感がします。
MTB探検ツアーお疲れ様でした。

いいですね〜。古いバイク。
ペガサスという名前もまた泣かせます!!
そうそう、ぼくも高校時代に乗ってたランドナーが後輩のところにあると思います。(バラバラに分解された状態で)いつかリストラ、じゃなくてレストアしたいと後輩は思っていたらしいのですが、部品がどうしても手に入らないらしく、難しいようです。
林道ツーリング、懐かしいですね。僕もXRにまたがって颯爽とカッ飛んでました。砂利の林道、少なくなっちゃいましたね〜。
今でもXR250Bajaが欲しいマットシなのであります。当分はスズメバチでしょうけど、、、

ピナ男さん
28日空いていますよ。この辺と一緒にちょっと軽く走りますか?
そのあとのんびり自転車談義をしたいですね(^_^)

ピナ男さん
28は昨日ですね土曜日は31日ですね(^_^;

中原さん
バカでしたー。
11月のカレンダー見てしまいました。
31日(土)でお願いします。
ところで家内がショッピングモールを見たいというので車で行きます。
待ち合わせ場所はご指定願います。
一応自転車は積んで行きます。

mattoshiさん
懐かしいですよね。
林道ツーリングでリヤタイヤ滑らし・・・
なんて出来ませんね、今では恐くて。

この秋は郡山のお祭りの責任者で活躍しました。
伝統の祭りですもんね。
お疲れ様でしたー。
Bajaなら今、再生中なのでは?
460さんのとこで。

待ち合わせは私の事務所か大津港駅でどうでしょうか?
メールのアドレスはわかりますよね。
あとはメールでやりとりしましょう

古い自転車といえば私のレイダックまだまだ現役ですよ。ちょっと坂道が辛いですが・・・ピナ男さんのレイダックは元気ですか?

中原さん
明日31日(土)AM10:30に大津港駅前におります。
もし万が一、お会いできなくてもショッピングモールに行く用事もあるので気にしないでください。車は緑のトヨタプラドです。

Fujibaさん
レイダックは福島市の自宅の壁にぶらさがっています。ダブルレバーではなくフラットバーロードってやつですので少しタイプが違いますね。
それにしてもあのSUGOをWレバーのレイダックで飛ばすんですからFujibaさんの脚力は大したものです。あれだけ使い込んでもらえればあのレイダック号も幸せだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009 SUGOファンキーエンデューロ | トップページ | 通販グッズ届く »