« 風サイクル | トップページ | ガリレオ タイヤ交換 »

2009年9月 4日 (金)

いわき市内ポタリング

今日から自転車解禁。

“風サイクル”さんで貰ったサイクリングマップを持って軽くポタリングに出かけた。

ちなみに、ここ数日は、遅~い夏期休暇取得中なのだ。

Dscn1791

一度、海沿いの防風林の道に出て夏井川河口からのサイクリングロードを上流の

いわき市中心部に向けて走り始めます。

今日の相棒はパリ・カーボン。

途中まで快適な道路が続きますが、中心部目前で突然途切れ自転車を

かつがないと先に進めない個所が現れたりして・・・  たいへん残念。 (ρ_;)

気を取り直し今度は新川沿いの道に乗り換えて国宝の“白水阿弥陀堂”

目指します。

Dscn1793

ところが、阿弥陀堂は改修工事中でした。

それでも浄土式庭園は見事です。

Dscn1795

Dscn1798

まだハスの花が少しだけ残ってました。 良かったー。

お寺とハスの花はセットだもんね。

起源はかなり溯り平安時代の建立です。

市内中心部は走りやすい道路はまだまだ少なく車中心の道路づくりがされている

というのがポタリングの感想でした。

それでも、一部では未来を先取りした試みがされており、例えばJR沿いの道が

数キロに渡って整備されており、車、歩行者、自転車の3区分になっていました。

ここはたいへん走りやすかったと思います。

ロードバイクで走るのはたいへん辛いものがあり、ママチャリ~クロスバイクが

最適といった印象を受けました。

そりゃそうだよね ポタリングだもんね。

体重:測定せず

走行距離:52.04Km

MAX:40.8Km

« 風サイクル | トップページ | ガリレオ タイヤ交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風サイクル | トップページ | ガリレオ タイヤ交換 »