« 秋の海、今はもう誰も | トップページ | 2009サイクルフェスティバルinいわき »

2009年9月20日 (日)

第一回二本松ファミリーサイクリング大会

第一回なんですと、記念すべき大会なんですなー。

二本松ファミリーサイクリング大会。

天気に恵まれたし、何事も最初というのはいいもんだ。

老若男女、小学生から70代のお年寄りまで参加者の表情が明るい、明るい。

Dscn1841_2 

最近こんなサイクリングイベントが増えてきましたね。

いやー本当にいいお天気でした。

最近、イベントになると雨が降っていて凹んでいたところです。

風がなにしろ気持ちよい。

Dscn1834

Dscn1835

Dscn1836

開会式に向かうエンドレスメンバー。

この自転車道は最近できたばかりで幅が広く走りやすい。

Dscn1849 Dscn1854

市長さんや、こないだ当選した女性の衆院議員さんもご挨拶。

ご苦労さまです。

Dscn1851

やる気マンマンやね。

Dscn1855

カヌー国体コース 島山コースで折り返し

この阿武隈川沿いの道が涼しくて最高なのです。

Dscn1858

MR,Oとチームリーダー HIDEさん。

快調に飛ばします。

全体的にスピードは控えめ、休憩ポイントは各所にあり、うどん、ピザ、焼き芋を食べたり

スポーツドリンク、記念Tシャツなどがもらえたり、参加費千円にしてはサービスが良かった

と思います。

また、地元チーム“針道クラブ”の方々が大会運営に協力してくれたのでスムーズに

イベントが進行したようです。

参加者の年齢も様々でしたがママチャリあり、子供のMTBあり、バリバリのロードバイク

ありと車種もスピードも様々でした。

脚力に差がありすぎるため車列が長くなりすぎるのが課題といえば課題と言えるかも

知れません。

この大会の距離は36kmと短めで少し物足りない気がしたので、解散後私とHIDEさんで

二本松市内“山ノ入りダム”まで足を伸ばすことに。

Dscn1868

ここ(ダム湖)までのダラダラ坂がなんとも疲れました。

また来年参加しようかな。

おつかれさまでしたー!

走行距離:73.53Km

平均時速:18.2Km

« 秋の海、今はもう誰も | トップページ | 2009サイクルフェスティバルinいわき »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うどん、ピザ、焼き芋
それだけで満足!いい大会ですね!
日曜は桑折町のサイクリングに出ます。
今回は七ヶ宿まで往復するみたいです。
ご当地サイクリング大会があちこちで開催されれば楽しみが増えますね。

記念すべき第1回大会参加おめでとうございました。コースは“ピナ男さん”や“HIDEさん”にはとても馴染み深いところでしたね。
次に山ノ入ダムまで走っちゃうところはまさに“ENDLESS”でした。
民報の紙面ジャックもしてしまったとのこと、いい記念になりましたね。

ちゃりけんさん
町おこしに自転車を使ったイベント増えて
きましたね。
先日の桧原湖、猪苗代湖ダブルループの
周遊コースランも主体は会津地方振興局
でしたもんね。
行政も注目する自転車、一過性のもので
終わらせてはいけませんね。
何しろ温室効果ガス-25%ですし。

kojiさん
大会のコース図を見た時、稚児舞台周辺が
入っているのを見てやっぱりなと思いました。
景色が最高ですもんね。
平均スピードは我々ENDLESSのメンバーに
とってもかなりゆっくりでした。
しかし、たまにはこんなノンビリした大会も
いいですよね。
天気も申し分なかったし。

ピナ男さん、こんにちは。

こういうイベントは、やはり参加者の表情が良いと思います。順位を競うものではこうはいかないでしょうし、ロングライドでもそれなりに気合を入れないと走れない。その点、家族で参加できるようなイベントは(普段からスポーツバイクに乗っている人にはツライかもですが)万人が楽しめますよね。

ボクにとっては年に一度の桧原湖がまさに「楽しい」サイクリングです。

103さん
お久です。
時々拝見してました。
ドイツ出張お疲れさまでした。
参加費用のわりには中身が濃かったと
思います。
桧原湖サイクリング来年も出たいと
思っていますが、晴れるといいですね。

ピナ男さん、こんばんは~。

地域密着型のイベント、いいですね~。
参加者やボランティアの方々の表情に元気をもらえる気がします。

ところで、鈴鹿で行われたエンデューロに参加しているとき「ENDLESS」ジャージを着て走っている方を見かけた気がしたのですが・・・気のせいかな?

みくまさん
天気が良かったせいもありますが
気分爽快のイベントでした。
鈴鹿で見た「ENDLESS」ジャージは
うちらのメンバーです。
TOBI君とFUJIBAさんだと思います。
今月はSUGOで4~7時間耐久レースがあります。
恥ずかしながら出走の予定です。

そういえば家の近所で、実業団が参加するクリテリウムも近く開催されまする。
写真撮りに行こうっと。

はじめまして。
koziさんのところから来ました。第1回二本松ファミリーサイクリング大会成功おめでとうございます。是非出てみたいですね。10月の10,11日に会津地方振興局で南会津一週20名を行います。(土曜の新聞で知りました)地域の自転車イベントが増えてくるのはいいことだと思います。一過性で終わらないといいですね。

ききょうやさん
初コメントありがとうございます。
自転車のイベントが増えるのは
まことに喜ばしい限りです。
政府としても、温室効果ガスが-25%って
世界に宣言しちゃったし自転車は
必要不可欠な交通手段としてもっと注目
されていくと思いますよ。
桧原湖、猪苗代湖共に一周したことありますが
猪苗代湖の激坂(12%だったかなー)には
感動しました。
そこを越えるとまた湖と再会できるんですけどね。
これからもよろしゅうお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の海、今はもう誰も | トップページ | 2009サイクルフェスティバルinいわき »