« 朝練・防風林コース | トップページ | 新ハンドルインプレ »

2009年8月16日 (日)

ガリレオ ハンドル交換

いつも朝練で使ってるガリレオ号。

完成車で購入してからハンドルだけは、ず~っとそのまま使っていた。

他のパーツは交換したり、また元に戻したりと。

ところで、このピナレロ・ガリレオのハンドルって、でかすぎると思う。

リーチもドロップも私には大きすぎる。

以前、ある雑誌を見たら同じことが書いてあった。

やっぱりな。

そこで・・・・・

Dscn1770_2

ハンドルを交換してみましたー。

情けないことに自分ではやったことがなかったので“サイクルショップYUKIさん”で

やってもらいました。

目の前で作業してくれたので、じ~と観察してました。

フムフムそうやるのか。

今度は自分で交換できるかな?

ハンドルはデダの“ゼロ100-31コンパクトハンドル” 242g 、 サイズ40です。

アルミがメインのガリレオにはアルミのハンドルが似合うような気がして。

Dscn1771

ちなみに、吊るすとこうなります。

コンパクトな自分の体格にはピッタリ、シックリくる感じです。

バーテープはシルバの白にしました。

テープに厚みがあるせいかハンドルが太くなったような。

体重:65.0Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:50.6Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.455Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:38.11Km  (パリ・カーボン号)

* お盆の飲み食いで一気に体重が増えました。

  また元に戻さないと!! (゚ー゚;

« 朝練・防風林コース | トップページ | 新ハンドルインプレ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いい仕事してますね。
ハンドルにかぎらす僅か数センチ、数ミリ違っても操作性や乗り心地や疲れ具合に違いが出ることがありますよね。ハンドル幅で乗り心地も大きく変わると思います。これはますます楽しみが増えましたね。ご報告をお待ちしています。

やはり、サイズが丁度良いのが、良いですよね。
私も、なんとなく大きいような気がします。
自分にあっているのかは、どのようにすれば、分かるのでしょうか?
教えてください。

ENDLESS HIDE

kojiさん
パリ・カーボンとガリレオ、較べればかなり
値段に差がありますがどちらも同じぐらい
愛しています。

機械・道具を愛するって男ぐらいですかね?
数回走りましたがかなりしっくりきます。
後はステムですかね。
こずかい貯めようっと。

HIDEさん
一度、肩幅の寸法を測ってもらった方が
いいですよ。
かなりしっくりします。
今回はついでにブラケットを少し上向きに
してもらいました。
おすすめはコンパクトハンドル。
日本人に向いてると思います。
あとはステムですかね。
デダのハンドルはデザインも好きです。

おひさです。

芯~芯何センチですか?
俺のトレックも幅がありすぎて(トレックはみんなそうみたい)2センチくらい狭くしようかなと思ってました。
調子どうでしょう?リポート期待してます!

ちゃりけんさん
旅から戻ったんですか?
無事で何よりでした。

ところでハンドルですが外~外で40cmです。
前のが42cmなので2cm狭くなりました。
リーチもドロップも小さくなったので
締まって見えます。
乗った感じもええですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝練・防風林コース | トップページ | 新ハンドルインプレ »