« チームウインドブレーカー、合同朝練 | トップページ | カサブランカ »

2009年7月12日 (日)

まちがいだらけの自転車えらび  読了

「まちがいだらけの自転車えらび」

どっかで聞いたようなタイトルだけど、あのエンゾ・早川さんの著書。

書店で見かけたので購入してみました。

51qb1pxc2bsl__ss500__2 

けっこう過激な内容ですねー。

エンゾさんは好きでも嫌いでもない人でしたが、多分敵は多そうです。

2ちゃんねるでもターゲットにされることが多いとご自分でも書いておられた。

実名&本音でこんなこと書いちゃって大丈夫なんでしょうか ?w(゚o゚)w

私の愛車ピナレロは「ピナレッロ」と表記され、最近のモデルがあまり良い評価は

されてなかったのが残念。

でも、だからといって愛車(パリ・カーボン号、ガリレオ)を嫌いにはなりません。

満足してますし長く乗っていきたいと思っています。

自分としては自転車の裏知識が増えたので面白く読むことができました。

なんだかクロモリフレームに興味が湧いてきたしね。

しかし心よく思わない人はかなり多そうな感じが。

しばらくインターネットが使えない状態が続いてましたが

やっと本日復旧しました。(◎´∀`)ノ

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.6Kg

体脂肪率:18.9%

筋肉量:48.9Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.405Kcal/日

体内年齢:32歳

走行距離:24.85Km

« チームウインドブレーカー、合同朝練 | トップページ | カサブランカ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

バイシクルクラブでも結構過激な内容がありましたが
この書でもそうなんですね。
となると、何故か読んでみたくなります(^^)
自分も、この人の説の全て賛同できるわけではないんですが、
言い得てるところもあるんですよねー。
不思議な人です(^^)

ピナ男さん
久々にブログですね~
ネット繋がってよかったです。
そして、この本を買ったのですか~
今度、チラッと見せてください。
また、走りましょう!

ENDLESS HIDE

随分更新にブランクがあるのでどうしたのかなと思っていました。まずは復旧何よりでした。
ご紹介の本は読んでいませんが、その昔『間違いだらけの車選び』なんて言うのがありました。一流メーカーといわれるところのみんなが良かれと思っているモノをズバズバという物言いでズタズタにしていまうという、ある意味溜飲の下がるような気もしないことも無かったですが、これが絶対では無くて“このような見方をする方もおいでになる”ぐらいの気持ちで、読み物と割り切って考えた方がいいような気がしますが・・・。そっと読んでみようかな、ハハハ

予備知識もいいけど、インスピで、あっこの色好き!とか、このスローピング具合がセクシー!とか、好きな選手がいるチームの自転車だあとかで買っちゃっていいと思ってます。
どこのメーカーのでもそんなに変わらない気がして・・・なあんて。なんに乗ってもオイラ遅いし・・・トホホ。

あくせるさん
エンゾさんはカーボンが嫌いなようです。
特に昨今のモデルはお気に召さないようで。
気持ちは分かるんですけどねー。
共感度60%というところでしょうか。

HIDEさん
いいですよー。
今度持って行きます。
また朝練始めることができました。
BBQ楽しみですなー。

kojiさん
お久しぶりです。
事情があってネットが使えませんでした。
ネットがないと何か寂しいですね。
ネット中毒者の一人かも。
本、今度お貸ししますよ。

ちゃりけんさん
お久です。
やっとネットが開通しました。
最初の印象が大事なのは人も自転車も
同じですね。
この本、共感度は60%ぐらいですが
クロモリのクラシックタイプが欲しくなりました。
ロードのチューブがうんと細いやつです。
お金がないので当分は無理ですが。

ピナ男さんへ
再開通、おめでとうございます。
遅れてしまい、すみません。

へ〜、そういう本があるのですか。 車の方は、最初のバージョンも持っていました、、、(相当古いです、、、実家のどこかにあるはず、、) kojiさんのおっしゃるように、評論家の意見と実際の本質とは、また、違うものでもあると思いますし買って乗ってる方が、いいっ!と思えばそれでいいですし、、、 お金を出して乗ってる方が一番偉いのだと思います。

評論家の方はその商品はこういうところがこうだから、こういう人に合ってるとか、そういうふうに書いたらいいのではないかと思います、て言うか、受け止める消費者が冷静に、全てを受け止めて買えば、それでいいと思いますが、、、。

鉄フレームのクラシカルなスタイル、、、いいですね〜。そういうのでゆっくりと流してるおじさん、かっこいいですよね〜。 

マットシさん
コメントありがとうございます。
最近、事情でブログ更新、朝練とも
ままなりません。
早く本来のペースを取り戻したいのですが。
ところで、自動車版は徳大寺さんでしたかね。
このエンゾさんの本はHIDEさんに貸して
あります。
どんな反応をするか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームウインドブレーカー、合同朝練 | トップページ | カサブランカ »