« 朝の声援 | トップページ | 梅雨将軍 そして 夏至 »

2009年6月13日 (土)

サイクルトレイン 福島にも

これだよ これ   福島県にも初めて導入されることになりました。

“サイクルトレイン”  7月からです。

評判が良ければ10月から正式導入予定。

Img038_2 

6月13日付   福島民報 記事

自転車をそのまま列車に持ち込み目的地についたらすぐ走り出せる。

なんて合理的な交通手段だろう。

お互いを補完し合い、より理想的なものにしている。

映像で初めて見たのは確か米オレゴン州ポートランドの風景だったな。

乗客がごく普通に自転車(この時はクロスバイクだったと思う。)

を列車内に乗り入れ、すぐにバイクを垂直にしてスペースを最小限にする。

乗ったら目的地までバイクと供に遠方まで出かけることが可能。

お互いの長所を最大限に引き出してより魅力的な乗物にしていた。

「あったまいいなー アメリカ人は!」 と思いながらTVを見てた記憶がある。

これに似たものに“輪行”というものがあるが 前・後輪をはずし

袋に入れて運ばなければならない。

面倒そう。 少なくても、ものぐさな私はやる気が起こらないな。

袋そのものを常時携帯しなければならないし。

サイクルトレイン

これが正式に導入されれば、ジテツウ客が増加し二酸化炭素の

削減にもなるだろうし鉄道会社の経営にも寄与することだろう。

こんな取り組みがもっともっと全国的に拡がればいいなーと思いながら

記事を読んでました。

体重:64.3Kg

体脂肪率:17.7%

筋肉量:50.1Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.442Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:27.03Km (ガリレオ:水原コース)

« 朝の声援 | トップページ | 梅雨将軍 そして 夏至 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか〜!! サイクルトレインと言えば、福島ではたしか、会津鉄道で期間限定で行われていましたね。首都圏からのサイクリストに人気だったと記憶しています。こういう取り組みはどんどんと広がっていってほしいものですね、でも、自転車そのもののマナー向上が叫ばれる今日においては、列車内の自転車設置についても、なにか問題が起きそうだと思います。こういって事を起こさず、、、よりは、勇気を出して前へ踏み出す事が何より大事であり、その後のあり方をみんなで考えていけたら、きっといい方向へ向かうのだと思います。その点で、福島交通は、えらいっ!! あとは、バスにもぜひっ!!これを、、、 実験段階ですが、日本初です!!
http://www.kanachu.co.jp/newsinfo/pdf/release20090226.pdf


アメリカでは当たり前なんですけどね〜、、、

ピナ男さん、おはようございます。
さすが福島!サイクルトレインはウチの近くにもありますが(茨城ですが)もともと運賃が高いのと、積載台数が少ないため、めったに利用しません。
ピナ男さんが言うようにジテツウでも使えるくらい利便性がよいと利用者が多いでしょうね。
サイクルトレインの成功祈ってます。そしたらまた福島行かなきゃ♪

mattoshiさん
ポートランドをもっと検索してみたら
路面電車の車内にはバイクラックまで
あるそうな。
これはもう本気度がまったく違う、お話に
ならないぐらい意識が違いますね。
地球にやさしい環境が整ってます。
まったくうらやましい限りです。

103さん
何事もこうやって活性化をはからないとね。
いいアイディアだと思いますよ。
「前例がない」なんていつまでも言ってる場合
じゃないですよね。
ところで“例のブツ”届きましたか?

楽山と申します。
はじめまして、かな?

飯坂線という市街地の通勤電車ってところがスゴイですね。基本的に福島市は、まちづくりに自転車も取り入れていたと思いますけど、これはワンステップ上の取り組みですね。すばらしい。

ちなみに、会津鉄道のサイクルトレインのイベントに行ったことあります。
あれは、日常的ではなくて、イベントとしてほぼ貸切で、しかも車両の中でカレーライス食ったりするというものでしたけど、東武鉄道とも連携して、サイクルイベントとしては人気あるようです。会津で鉄道と自転車組み合わせると、行動範囲がぐっと広がりますし。

飯坂線で成功させて、阿武急にも広がると、トレーニングコースのバリエーションが広がりそうでいいんですが。


試みとしては面白いんだけど飯坂電車より自転車のほうが早いんです。K高校出身だからいっつも競争してました。ママチャリで。
でも雨の日とか雪の日はいいですよね。ジテツーの帰りに急に雨が降ったときとか。
これが成功してJRも導入したら最高です。

なるほど~
自転車を利用できるのは、良いですよね。
今後も、エコ活動で、色々増えて欲しいですよね。

ENDLESS HIDE

楽山さん
初コメントありがとうございます。
会津鉄道のサイクルトレインですが
臨時のイベントではなく恒常的に
やって欲しいですね。
それが無理なら土日だけでも毎週やるとか。
鉄道会社だってそんなに設備投資いらない
ような気がするんですがね。
スポーツバイクだったらヒョイと持ち上げて
駅の階段の整備もいらないし。
でも、ママチャリのご婦人が利用するんで
あればそうもいかないのかな。
他の会社でもぜひ拡げて欲しいものですよね。

ちゃりけんさん
すっげー 電車と競争してたんですか。
でもあの沿線道路狭くて恐くないですか。
いろいろやってみて定着させないと
二酸化炭素はちっとも削減できない
と思います。
他でも取り入れて欲しいですね。

HIDEさん
くるま通勤を減らしジテツウを増やすのは
こういう取り組みが必要だと思います。
私の会社はジテツウは通勤費の補助がゼロです。
ガソリン消費の乗物しか補助の対象に
してません。
行政が音頭をとって企業の姿勢を変えていって
くれればと思います。
ジテツウがふえればメタボも減る。
ちなみに定期健診で2年連続でメタボ対象外となりました。
朝練のおかげです。

皆さんのお考え通り、様々な利用形態が考えられますね。試行運転後の結果報告が楽しみですよね。
ところで、“2年連続でメタボ対象外”はやはり自転車効果でしょうか。“ピナ男さん”は自転車に乗れない日だって、ちゃんとインドア・トレーニングを続けていらっしゃったからだと思いますよ。“継続は力なり”とは“ピナ男さん”を元にして出来た言葉ではないのだろうかと思ってしまいます。

kojiさん
ちょっと“褒めすぎ”ですよ。
かなり飽きっぽい私。
“継続”なんて言葉は縁遠いんです。

それにしてもメタボ率が高い我が職場。
パチンコの話ばかりして日頃ちっとも運動しないんです。
自転車の話なんぞ誰も興味がないようです。
時代に遅れてます、完全に。
なんとかなりませんかねー。

告知アンド募集させてください。
すいません。
27日土曜日に磐梯吾妻と鳩峰を利用してのグランフォンドごっこを開催します。
詳細は私のブログにて。
是非是非ご参加くださいまし。

ちゃりけんさん
ご案内ありがとうございます。
内容は知っておりました。
あの告知ポスターは秀逸ですね。


その頃、諸事情によりまして
参加困難と思われます。
皆さんの安全を祈っております。
結果も楽しみですね。
それにしても峠道込みであの距離とは。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の声援 | トップページ | 梅雨将軍 そして 夏至 »