« 宮城県センチュリーライドに参加して | トップページ | 朝の声援 »

2009年6月 8日 (月)

パリ号メンテ

センチュリーライド翌日は代休でお休み。

参加したけどお仕事の皆さんすみません。

ボロボロになった身体を動かしパリ・カーボン号のメンテをすることにしました。

今回のセンチュリーのコースはほぼ海沿いのため道路に波しぶきがかかるような

ところもあったのです。

このままでは金属部が錆びてしまうのは明らか。

Dscn1670

覚えたばかりの自転車でんぐり返り整備方法でやりました。

確かにやりやすいな。

整備スタンドなんてない道端ならなおさらだ。

シートポストを外すと雨水の侵入を確認。

ドライのオイルだったので油分が雨で流れチェーンはカラカラ状態。

なぜかパンク修理したリヤのホイールにも水が溜まってました。

ブレーキのゴムは汚れでドロドロ、黒いカスがこびりついています。

アイスグレーカラーのチェーンホイールも白く汚れています。

必要なところに注油し、カーボン部分は専用のケミカルで艶出しも。

もうこうなったら前後のタイヤをはずしローテーションまでする

ことにしました。

リヤタイヤはトラクションがかかるせいか思いのほか磨耗して

接地部が平らになっちゃってます。

また、捨てずに持ち帰ったパンクタイヤも修理キットで直し

とりあえず愛車はセンチュリーを走る前の状態に戻したつもり。

Dscn1672_2

修理キットで直したチューブ。

下手くそですが空気漏れはないようです。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.6Kg

体脂肪率:17.5%

筋肉量:50.5Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.453Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:0Km

« 宮城県センチュリーライドに参加して | トップページ | 朝の声援 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車は汚れましたよね。わたしは水洗いしてしまいました。わたしは月火と今日まで夏休みでしたので、二日がかりでメニカナメの生け垣の刈り込みをしました。
頭の傷は押すと少し痛いですが、そっとしておけば何ともありません。痣が出来た右手は平と手首に痛みがあります。といっても生け垣の刈り込み作業が出来るぐらいですから、問題はありません。どうもご心配をおかけします。
ところが、散々攣ったふくらはぎの痛みはなかなか取れる様子がありません。筋肉繊維がズタズタになっているのでしょうね。でも筋肉はそうしながら強化されていくっていいますよね。違ったか・・・な?
“ピナ男さん”も痛くないですか?

ごめんなさい“メニカナメ”は“ベニカナメ”の誤りです。明日から会社で来週が夏休み第二弾です。

kojiさん
え~ kojiさん もう夏休み?
早くないですか、少し。
うらやましいなー。

攣ったといえば
私は膝の内側が攣りました。
痛くてダンシングできませんでした。
攣らない脚が欲しいです。

行動が似てますね。
私も植物剪定昨日やりましたよ。
玄関周りがスッキリしました。

今ではアルミやカーボンを使うのがほとんどの自転車も、
意外と錆びるとこあるんですよねー。
自分のはステムのボルトが錆びやすいです。
あと、以前ブログのネタにしたんですが、
ボトルケージの台座が錆びて大変なことになりました(^^)

LINKの件、ありがとうございます。
こちらのほう、早速LINKさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

早速クリーンアップされたんですね。
TREKはどうですか?
ウチのROCKは雨水と一緒にかなり砂が飛び散ったようで(自らダートに突っ込んだりもしましたが・・・)ジャリジャリになってました。
火曜日に簡単な拭き掃除をしましたが、心配なので週末追加掃除しようとしたらどんどんエスカレートして油まみれになりました。
表面から見えにくいところにも砂が侵入していたので、徹底的に掃除して良かったです。
どうやらブレーキシューは前後とも交換の必要がありそうです。

あくせるさん
私もリンクさせていただきました。
こちらは田舎ですが、田舎ならではの楽しみ
があります。
そうなんですよ錆やすい金属パーツはけっこうあります。
自分は磨き魔であり錆は絶対許せません。
ステムのボルトは目立つので要注意ですね。
もっぱらピカールを愛用してます。

103さん
画像は届きましたでしょうか?
もし未着でしたら再度送信します。
ところで掃除って、始めると止まらなくなりますね。
ついでに、これもついでにと どんどん作業が増えていき
一日かかったりします。
すると今度は奥様からの苦情が。
ほどほどがいいということですね。

ピナ男さん、ホント、雨の日などは自転車に乗ることも出来ないですから、いじり始めると止まりませんね。冬はトイレが近くなってつらいです。

ところで、写真届いていません。
出来れば再送信していただけないでしょうか?
最近SPAMメールが多いので、もしかすると削除してしまったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮城県センチュリーライドに参加して | トップページ | 朝の声援 »