« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

チームウインドブレーカー、合同朝練

チームの新ウインドブレーカーのお披露目を兼ねて

合同朝練に参加した。

梅雨の晴れ間。

最高気温は33度になると天気予報がいっている。

Dscn1686

解散後、HIDEさん、BASHIさん、ピナ男の3人がやってきた

山ノ入ダムは 二本松市安達町にあるダム湖。

安達太良山と“本当の空”。

続きを読む "チームウインドブレーカー、合同朝練" »

2009年6月24日 (水)

電動シフト

少し前のことで写真もないけど、シマノの電動シフトの試乗をしたことがあった。

桧原湖サイクリングでテント内のブースに展示してあったのだ。

雨がそぼ降る中、試乗車はフェルト。

続きを読む "電動シフト" »

2009年6月21日 (日)

梅雨将軍 そして 夏至

何だか最近乗れてませんねー。

霧雨だったり大粒の雨が強く降ったり

朝練もなかなかままなりません。

それでも夕方、冬将軍ならぬ梅雨将軍の隙をみて走ってきました。

Dscn1675

どんよりとした空ですが、走ってると とても清清しい気分。

山では鶯とカッコウが競演しています。

続きを読む "梅雨将軍 そして 夏至" »

2009年6月13日 (土)

サイクルトレイン 福島にも

これだよ これ   福島県にも初めて導入されることになりました。

“サイクルトレイン”  7月からです。

評判が良ければ10月から正式導入予定。

Img038_2 

6月13日付   福島民報 記事

自転車をそのまま列車に持ち込み目的地についたらすぐ走り出せる。

なんて合理的な交通手段だろう。

お互いを補完し合い、より理想的なものにしている。

映像で初めて見たのは確か米オレゴン州ポートランドの風景だったな。

乗客がごく普通に自転車(この時はクロスバイクだったと思う。)

を列車内に乗り入れ、すぐにバイクを垂直にしてスペースを最小限にする。

乗ったら目的地までバイクと供に遠方まで出かけることが可能。

お互いの長所を最大限に引き出してより魅力的な乗物にしていた。

「あったまいいなー アメリカ人は!」 と思いながらTVを見てた記憶がある。

続きを読む "サイクルトレイン 福島にも" »

2009年6月10日 (水)

朝の声援

自分が朝練で走るのは、ちょうど小・中学校の登校時間と重なる。

今朝、反対方向からやってきた自転車通学の女子中学生に声をかけられた。

田んぼの中の一本道。

「ガンバッテクダサ~イ!」 (*゚ー゚*)  だって。 

なんて純朴!

5、6台のママチャリ生徒の中の一人だった。

キョロキョロしたら他に誰もいなかったので多分私だろう。

いつも同じ時刻に走ってるので覚えてくれたのか。

「お、おはよー」  

咄嗟だったので返事が少しどもってしまった。

手を振って声援なんてそれこそ何十年ぶり?

部活でスポーツやってた時以来だな。

こんなおやじでも 少し(かなり)うれしくなっちゃった朝でした。

続きを読む "朝の声援" »

2009年6月 8日 (月)

パリ号メンテ

センチュリーライド翌日は代休でお休み。

参加したけどお仕事の皆さんすみません。

ボロボロになった身体を動かしパリ・カーボン号のメンテをすることにしました。

今回のセンチュリーのコースはほぼ海沿いのため道路に波しぶきがかかるような

ところもあったのです。

このままでは金属部が錆びてしまうのは明らか。

Dscn1670

覚えたばかりの自転車でんぐり返り整備方法でやりました。

続きを読む "パリ号メンテ" »

2009年6月 7日 (日)

宮城県センチュリーライドに参加して

完全燃焼しました。

もうしばらく走らなくていいです。

Dscn1656

だんだん参加者が集まりだしました。 朝の南相馬市 北泉海浜公園。

結果からいうと完走はしたもののタイムアウトでした。

最後の方はペダルを回せど回せどゴールが近づかない。

あせると脚が交互につったりして坂道でダンシングもできません。

でも、この充実感は何なんでしょう?

エンジン付きの乗物では決して感じられないこの不思議な感覚。

でも、後で腰が痛かったりするんですけどね。

Dscn1660_2 

続きを読む "宮城県センチュリーライドに参加して" »

2009年6月 6日 (土)

いよいよ明日だ!宮城県センチュリーライド160km

明日ですねー  ちびっと緊張しますねー。

ちゃんと完走できますかねー。

コースは試走で走ってるのでなんとかなるでしょう。

あとは脚力しだい、気力しだい。

長丁場なので忘れ物に注意しましょう。

うちらチームエンドレスは原町スタート。

名取スタートのTOBIちゃんとはどこですれ違うのか楽しみ。

 

続きを読む "いよいよ明日だ!宮城県センチュリーライド160km" »

2009年6月 2日 (火)

毘沙門天のサドルバック

ただバッジをサドルバックに付けただけでした。

戦い・勝運の神、毘沙門天。

Dscn1654

気持ちを引き締めて走ります   160km。

続きを読む "毘沙門天のサドルバック" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »