« DIYな休日 <シャッター塗装>  | トップページ | PD-A530 »

2009年5月 6日 (水)

ガリレオとSPDペダル

やはりガリレオはかっこいいな。

カラーリングも気に入ってるしスタイリングがいい。

連休最終日の今日は久々に07ピナレロ・ガリレオに乗ってみた。

乗った距離は大したことないが乗り味はパリカーボンとはかなり違うのがわかった。

パリのフレームも硬めの素材であるためカーボンにしては硬いと思っていた。

でもガリレオはもっと硬い。

路面の凸凹を正確に伝えてくる。

やはりアルミなんだなー、この辺が。

でも結構この乗り味は気に入っているわけで・・・。

Dscn1579

相変わらずノーマルハンドルはデカイし遠い。

今日、ガリレオ君を引っ張り出したのは“あれ”を試したかったから。

“あれ”ってのはSPDペダルとSPDシューズのことである。

購入して既に数ヶ月経つというのに一度も使ってなかった。

Dscn1581

「もういい加減使ってよ!」 と部屋で私に語りかけてきた気がしたから。

10kmほど走ったがSPDペダルにうまくSPDシューズのクリートがはまらない。

下手くそだな まったく。

何度やっても同じなので今日はあきらめ片面フラット部分を使い走ってきた。

効率はともかくビンディングでないと気分がゆったりしてノンビリ走れます。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.5Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:51.0Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.468Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:10.0Km

« DIYな休日 <シャッター塗装>  | トップページ | PD-A530 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

乗り比べてみるとその違いは歴然としているというところを、実感できるのがいいですね。SPDはやはり勝手がちがいましたか?わたしはSLを使ったことが無いので分からないのですが、数回走ればすぐに慣れると思いますよ。なんといってもSPDシューズはそのまま散歩が出来てしまうところがいいです。

kojiさん 
ビンディングは慣れないと恐いですね。
はずれるべきところで外れなかったら
どうしよう?と心配になってしまいます。

kojiさんとSPDペダルは一体となって
効率的にペダリングしてるのがわかります。
私も早く慣れないとね。

構想としてはガリレオにはSPD、パリカーボンにはSPD-SLというように分けたいと思っています。

ピナ男さん、こんにちは。

ビンディングペダル、まだ未経験の103です(笑)。
実は、ボクもPD-M324というシマノの片面ビンディングペダルを持っています。頂き物ですが。ところが当然シューズを買わないと使えないわけで、もう1年近くになりますが使っていません。あ、いや、フラット側を使ってしばらく使っていましたが、ビンディングシューズ持っていないのだから、と思い純正ペダルに戻してしまいました。

更に、先日入手した(こちらもいただきものですね)ロードバイクもシューズ買う余裕がなくてハーフトゥークリップを使っています。なんだかヘタレな自分には、これくらいがちょうどいいのかな~と思っています。

結局、ビンディングペダルはまだなんとなく怖いですね~。

103さん 
ビンディンペダルはじきに慣れますが、誰しも一度か二度は立ちごけしてるようですね。

恥ずかしながら私なんか膝にバレーボールの
サポーターしてましたもの。

街乗りにビンディングは必要ないと思います。
デメリットの方が多い。

ヒルクライムの時はあった方がいいかな。
あくまでも個人の好みですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DIYな休日 <シャッター塗装>  | トップページ | PD-A530 »