« 雨降りの日曜日 | トップページ | 09年 時空の路ヒルクライムin会津 »

2009年5月18日 (月)

アマチュア無線用インカムセット

注文していたアマチュア無線用インカムセット(イヤホンマイク)が届いた。

① コメット製CEM-295Y イヤーループの新タイプ

  耳たぶにイヤホンの輪っかを取り付け、同時に口元まで伸びるマイクが

  一体となったもの。

② スタンダード VXー3用乾電池ケース

  充電式バッテリーが切れた時に威力を発揮。

③ マイクアダプター

  プラグ形状が無線機各メーカーそれぞれ違うため変換するパーツ。

  昨年購入した咽喉マイクセットがこれでVX-3でも使えるようになる。

Dscn1632

左からマイクアダプター、乾電池ケース、イヤーループ型イヤホンマイク。

①のイヤホンマイクは走行中の風切り音がどうなるか気がかり。

自転車走行での時速20~30km程度なら会話に支障がないといいのだが。

モーターサイクルのスピードではおそらく無理と思う。

Dscn1633

イメージ的にはこんな感じ。 (*^.^*)

普通、街中でよく見かけるラジオ用のイヤホンとは比較にならない程フィット感がある。

FMラジオの音声はとりあえず明瞭で良く聞こえる。 気に入った。

無線機本体(130g)はウエストバックかジャージの背中ポケットに入れて

使うことになるだろう。

PTTスイッチはクリップ式になっており体のどこに取り付けるか今後の課題。

マイクのテストをしていないがセンチュリーライド等のロングライドの連絡用で

使用したいと思っております。

誰と会話するの??

  

え!?

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.1Kg

体脂肪率:17.0%

筋肉量:51.2Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1,474Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離23.31:Km (朝練:ガリレオ、水原川白鳥コース)

Dscn1629

« 雨降りの日曜日 | トップページ | 09年 時空の路ヒルクライムin会津 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ

pigこちらへは初めてお邪魔します。
こちらJO7GYNバイクバカ一代の460でございます。これからもよろしくお願いします。
遊びのフィールドではアマチュア無線便利ですよね~。相手がいないとただのレシーバーになってしまいますが…。
以上、ピナ男さんの身体計測DATAを見る度に、ため息をつきながら見ている460でした。

460さん
こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございます。
460さんもアマチュア無線やってるんですね。

因みにこちらの世界(自転車)どうですか?
マットシさんが手招きしてますよー。
サイクル&モーターサイクル、両立は可能と思いますが。

ところで460さんのブログ、勝手にリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしゅうお願いいたします。

レストア記事楽しみにしています。

ピナ男さん、こんばんは〜。アマチュア無線、がんばってますね〜。って、いつの間に460とこんな仲に??? なんて、知ってますよ〜。いやいや、こうやって交流が交流を呼ぶのはいいですね〜。
460くんは、高校時代にずいぶんといっしょに走りました、、、高校卒業後はオートバイでネジが外れた走りをずいぶんと、、、 でも彼は今、なんだか超まじめなライダーと化し、競技会なんかに出ちゃってます、、、 まあ、これからも宜しくお願いいたします〜。

マットシさん
無線、特にがんばってはいないんですけれど。
やってる人が少ないと逆にやりたくなる変な性格です。
マットシさんも取りませんか?免許。
取得後、自転車走行で交信なんて
子供の頃、おもちゃのトランシーバーで
遊んでた友人を思い出したりして。
男っていくつになっても進化しないだなと
思います。
ん? 俺だけか?

高校時代はマットシ君と自転車で遠乗りしたり、ロードレースも頑張っておりましたので、自転車の気持ちよさや達成感も十分に解ってはいるのですが・・・。昨今の自転車のお値段たるや、ちゃんとしたbicycle自転車を求めようとすると非常ぉ~にお高いですよねぇ~。
サイドカーのdollarローンが終わってから頑張ってみようかなぁ~と思ってます。(んでも残り2年もある・・・。)
レストアも素人ながら頑張ってますので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
そうそう、ピナ男さんのブログもリンクさせて頂きますので、こちらこそよろしくお願いします。

PS:子供の頃から何も進化してないのは自分も同じかも・・・。ではでは。

460さん
そうでしたかー。
高校時代から自転車やってたんですね。
知りませんでした。

私は始めてまだ2年です。
460さん、大先輩だったんですね。
マットシさんが乗ってたのは聞いてましたが。

レストアは高じるとはまると聞いてます。
同じ金属の輝きでも磨き上げた輝きの方に
私は魅かれます。

昔のロードレーサーの名車を安く手に入れ
再生し、それに跨るってのはどうでしょうか?

余計な事を言いました。
とりあえずは今のバハ号の完成が先ですね。

リンクしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨降りの日曜日 | トップページ | 09年 時空の路ヒルクライムin会津 »