« 宮城県センチュリーライド試走② 続編 | トップページ | ガリレオとSPDペダル »

2009年5月 6日 (水)

DIYな休日 <シャッター塗装> 

先日、木製シャッターの人力サンドペーパーがけで挫折した私。

早速、ホームセンターに ある道具を買いに行きました。

道具とは電動工具サンダーのこと。

なにしろ平面部のサンダー(やすり)がけは人力の10倍速い感じです。

Imgp1636

これが秘密兵器?のサンダー。 

頼むぜー!!

まだGW期間中。 遠くに旅行に行くのも良いけれど

たまに日曜大工に汗するのも良いのではないでしょうか。

懸案事項、車庫のシャッターの塗装は今回で3度目。

一回目は自宅新築時。(家に取り付けてから業者が塗装した。)

二回目は5年前ですが塗装屋さんに依頼し代金は8万円かかった。

そして今回は三回目。

Dscn1571

木部が割れ始めています。もうやばい状態。(;д;)

雨風に晒され木部が一部くずれかかっているなどメンテナンスは待ったなし。

なんとかしないといけないのですがプロに依頼するとまた8万円かかるので

今回は自分でやることにしたわけです。

しかも私がやれば1万円のお駄賃(奨励金)を妻殿がくれるというではないですか。

最近は自転車関係でお金がかかり財布の中身も寂しい状態が続いて

いるので、まさに 「よっしゃ やったるで!」 って感じです。

Imgp1637

手でやるよりずーと速いな。特に平面部は得意。

ただし装飾部分の凹凸などの細かい部分は手作業になってしまいます。

ホントは両手で機械を押さえるのが基本。

Dscn1569

こんな風に古い塗料を剥がしていきます。

サンドペーパーがけは本当に大変。

しかも古くて細かい塗装粉が飛び散り喉・鼻に入ると咳がゴホン、ゴホン。

だけど、これが終われば70%は終わったも同然だし仕上げに大きく影響するので

手抜きできません。

Dscn1568

サンドペーパーがけが終わったら今度は絞った雑巾で残った粉を拭き取りました。

後は乾き次第、塗料を塗ります。

Dscn1572

やっと塗装にかかりました。 ここからは楽しいですねー 楽だしー。

塗装は二度塗りが基本。

今回はこんな感じで一度全面を塗り、翌日乾いたら二回目にかかります。

パサパサに乾いた木部に塗料が吸い込まれていきます。

お肌でいえば冬場の乾燥肌。

真にメンテナンスが必要でした。

翌日、塗料の乾き具合を確認してから二度めの塗装にかかります。

Dscn1574_2

一回塗りだとこんな風に色の薄い部分が現れます。

Dscn1575

二回塗って ハイ、完成です。

木製シャッターは輝きと潤いを取り戻し生き生きしてるように見えます。

今回選んだのはアサヒペン ウッドガード外部用マホガニーカラー3.4L。

塗料、ペイント薄め液、サンドペーパー、電動工具サンダー等の総額は

約1.6万円でした。

自分でやることによりお金の節約になり自転車イベントの参加費用や

メンテナンス費用にまわすことができました。

けっこう楽しいしね、たいへんですけど。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.5Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:51.0Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.468Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:10.3Km (ガリレオの距離)

« 宮城県センチュリーライド試走② 続編 | トップページ | ガリレオとSPDペダル »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

これはかなりの高得点です!仕上がりもとても綺麗です。これで耐用年数は大幅にアップしますし、塗装費用も大幅に節約できているのですから、トータルでみればかなりの経費節約ですよね。これでまた心おきなく自転車にも乗れるというわけですね。まさに“自転車乗り”の鑑です!

kojiさん
センチュリーライドの翌日からがメインの
行程でした。

疲れた身体に程よく?効いたお仕事でした。
お駄賃1万円の効果って大きいなと思いました。

旅行は行けなかったけど何故か充実してたGWだった気がします。

木製シャッターのガレージ、、、なんともセレブリティーですね〜。羨ましい限りです。自分で塗装するって言うのは、またなんとも素晴らしい。節約と共にもののありがたさも判っちゃいますもんね。DIY苦手な僕もたま〜になんかやってみますが、充実感、ありますよね。僕も人生、DIYしなきゃ・・・

マットシさん 
GWの遊びの総括は?

DIYに限らず何事も倹約第一でやって行きますよ。
例えば今12年乗ってる車を20年乗るとか。

それにしても自分でやるって充実感ありますよね。
くせになりそうです。
またどっか遊びに行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮城県センチュリーライド試走② 続編 | トップページ | ガリレオとSPDペダル »