« PD-A530 | トップページ | 通販で小物 »

2009年5月 9日 (土)

2年前のリベンジ

2年前ロードバイクを始めたばかりの頃、脚力がなくて挫折した上り坂があった。

まあ今では大した登り坂ではないのだが、その時は悔しくも途中で諦めてしまった。

Dscn1593

   福島市飯野町 千貫森の上から

少しは脚力がついたのか今回は頂上まで到達できた。

あまり息も切れなかったみたいだし。

地元ではUFOの目撃事例が多いとかで町おこしに利用している。

自宅からだと、まず阿武隈川の橋を渡らないといけない。

Dscn1582

上蓬莱橋  阿武隈川に架かる橋。

Dscn1583

下を見ると ゴツゴツした岩が露出しています。

Dscn1584

橋を渡るとジワジワ登り坂が続く。

Dscn1587

道ばたに咲くツツジ  花色と青空のマッチング

が素晴らしい。

Dscn1588

いよいよってほどではないんですが登り口です。

ここからの坂は短いながらけっこうきつい。

足はつかないぞーと決意し頂上へ。

Dscn1590

UFOの里だけにトイレの外観もそれ風に。

頂上の駐車場横のトイレ。

Dscn1591

名前はイータンというそうな。 奥のUFO道(遊歩道)の

表示がなんとも。

ここからさらにパリカーボンで登ってみると勾配は12~3%はありそうな坂。

それでも行ってみると・・・・・途中から砂利道でした。ロードでは無理。

ふと山の斜面に目をやると・・・・。

Dscn1594

巣箱があったりして癒されます。

付近には児童の名前入り巣箱がたくさんあった。

野鳥はどんな種類が入るのでしょうか?

この後、いつものカヌー漕艇場横の飯野堰堤に寄り、R4道の駅安達経由

田舎道クルクル、水原川のいつもの練習コースを走り帰宅。

気になる定期健康診断は来週。

少しでも体重を絞り、同時に体脂肪率を下げねばなりませぬ。

最後の悪あがき。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.6Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:50.0Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.446Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:40.70Km

* 今日はけっこう坂を登りました。

« PD-A530 | トップページ | 通販で小物 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

流石です。
そうですよね~
悔しいと、上っちゃいますよね。
最近、ピナ男さんも、ヒルクライムが好きになってないですか?
山の入ダムも、ジワジワ上りですし、開拓するとこ、坂が多いような気がします。
もしかして、ヒルクライマーですか~

ENDLESS HIDE

HIDEさん
あの時はHIDEさんと一緒でした。
負けじとペダルを回したのですが
早々と脚と呼吸が売り切れ。
スイスイ登っていくHIDEさん。
見送る後ろ姿に力の違いを感じましたー。
でも今回なんとかリベンジできて借りを
返した気分です。
坂が好きなんてとんでもないで~す。
それにしてもいい天気でしたね。

坂の秘訣はなんですか?わたしはスタミナが続きません。体重が邪魔をしているのかもしれませんけれどね。今日は“はやま湖”に行ってきました。とてもシンドイ半日でした。

kojiさん
坂の秘訣って、私が知りたいですよー。
kojiさん以上に坂が苦手なんですから。
“はやま湖”行かれたんですね。
ブログ楽しみです。

http://blog.goo.ne.jp/chariderkenken
いつのまにやら皆様スキルアップがすごいです。
旅から帰ったトタンに風邪引いて寝込んじゃいました。
皆様のブログ読むと浦島太郎になった気がします。

ピナ男さんはじめ、みなさんすごいですね~。
ボクは坂、あんまり登りたくありません(笑)
ところで・・・

飯野町だからイータン?
UFO道

なかなかしゃれっ気があって楽しいです♪

坂を登る秘訣、、、知ってますよ〜。ウシシsmile それは、Mの要素でしょ。キツければキツいほど喜びだったりするんですよね、きっと、、、 僕はすんげ〜遅いんですけど、でもたぶんMなんだと自覚します。女王様のハイヒールはまだ舐めたくありませんが、そのうちどうなる事やら??
もしかしてピナ男さんも目覚めましたか、、、?wink 

いやーちゃりけんさん
遠くに旅に出ると・・・そうでしょうね。
多分、非日常から日常への切り替えに時間がかかるんでしょうね。
まだ頭の中はまだ“旅の空”なのでは?
もう少しで慣れますよ、元の生活に。
ところで宮城県センチュリーライドは出るのでしょうか?
ちゃりけんさんが出たら盛り上がるでしょうね、きっと。

103さん
坂は私もデー嫌いです。
でも前より嫌いではなくなりました。
飯野町だからイータン、多分正解です。
UFO道・・・・気持ちは分かるけど。

どこも町おこしで必死ですなー。
近場を走り、リーズナブルにオヤジの休日は過ぎていきます。

マットシさん
な~んとコメントして良いやら。
SでもMでもないんですがねー。
ムチで叩くのも叩かれるのも嫌ですよー。

前と違うのは、ちょっとした坂道なら
「よっしゃ 来いやー!」
ぐらいの気合は入るようになりました。
因みに短い坂限定ですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PD-A530 | トップページ | 通販で小物 »