« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

2009 桧原湖サイクリング

もしや 降らずにもってくれるのではという淡い期待は完全に裏切られました。

裏磐梯に近づくと低い雨雲に続き霧雨が降ってきました。

しかも会場に着き、自転車を準備中に本格的な雨に変わって・・・・。

Dscn1639

よりによって今日降らなくても。

トホホホ

続きを読む "2009 桧原湖サイクリング" »

2009年5月29日 (金)

神指城跡散策

5月24日、時空ヒルクライム観戦→大内宿を見て歴史づいた私たち夫婦は

会津盆地に戻ってNHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地“神指城”を

見に行きたくなりました。

・・・といっても殆ど私のわがままですが・・・。

Imgp1909

神指城二の丸土塁跡。

Imgp1906

「高瀬の大木」と呼ばれる大ケヤキ。国指定天然記念物、樹齢500年なので

築城当時にはここにあったことになる。

指揮をとった直江兼続や忙しく働く人足たちをじっと見つめていたのか。

完成していれば城域で鶴ケ城の2倍。

景勝が後年住んだ米沢城の3倍に達するという幻の城。

続きを読む "神指城跡散策" »

2009年5月28日 (木)

ヒューケラ開花

“ヒューケラ”といってもオケラの仲間ではありません。

日陰に強い植物として去年植えたものがまた花をつけてくれたのです。

Imgp1922

ユキノシタ科ツボサンゴ属  耐寒性のある多年草。

続きを読む "ヒューケラ開花" »

2009年5月26日 (火)

大内宿散歩

時空の路ヒルクライムR観戦の後、せっかくなので下郷町の大内宿を

訪ねることにしました。

ヒルクライムレースのゴール地点から峠を越えるとすぐなのです。

どうも昔は重要な街道に面した宿場町だったようです。

Imgp1871

藁葺きの屋根が続きタイムスリップしたかのよう。

この日は観光客が多かった。

続きを読む "大内宿散歩" »

2009年5月24日 (日)

09年 時空の路ヒルクライムin会津

5月24日(日)時空の路ヒルクライムを見学してきました。

ゴール手前 約1kmの所でカメラを構えてました。

ここは選手に聞くと心身ともに一番つらい場所とのこと。

Imgp1724 

続きを読む "09年 時空の路ヒルクライムin会津" »

2009年5月18日 (月)

アマチュア無線用インカムセット

注文していたアマチュア無線用インカムセット(イヤホンマイク)が届いた。

① コメット製CEM-295Y イヤーループの新タイプ

  耳たぶにイヤホンの輪っかを取り付け、同時に口元まで伸びるマイクが

  一体となったもの。

② スタンダード VXー3用乾電池ケース

  充電式バッテリーが切れた時に威力を発揮。

③ マイクアダプター

  プラグ形状が無線機各メーカーそれぞれ違うため変換するパーツ。

  昨年購入した咽喉マイクセットがこれでVX-3でも使えるようになる。

続きを読む "アマチュア無線用インカムセット" »

2009年5月17日 (日)

雨降りの日曜日

朝から 雨・雨・雨・アメー!!    (´・ω・`)ショボーン

予定していた草むしりもできず肝心の脂肪燃焼プログラムも実行できず。

草むしりは元気な雑草が大群で押し寄せてきてるため「待ったなし!」の状態。

これが種をばらまき始めると大変なことになるのだ。  (゚ー゚;

雑草はまるでスパルタに押し寄せるペルシャの大軍のようだ。

ボンヤリしてると携帯にメールが・・・・・。

続きを読む "雨降りの日曜日" »

2009年5月16日 (土)

ウオーク&ライド

新緑の中を新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みながら

歩くイベントがあるので参加してみた。

地元紙「福島民友」の主催で毎年やっているウオークラリーである。

Img032_2 

続きを読む "ウオーク&ライド" »

2009年5月15日 (金)

トップチューブバッグ

トピークのトップチューブバッグ  “TriBag”。

先日、便利だよとHIDEさんをはじめ数人の方からアドバイスされていたので

購入してみた。

早速取り付けてみると・・・・

Dscn1614

         こんな感じ。

続きを読む "トップチューブバッグ" »

2009年5月14日 (木)

今年の自動車税にガックリ

今年も自動車税納税の季節がやってきた。

はいはい払いますよー。

ところがなんと トヨタプラドの自動車税が、た、た、高くなってるぞー。\(*`∧´)/

なんでやね~ん。(`◇´*)

おもわず役所に電話だー。

すると帰ってきた返事は・・・・。

「封筒の中のお知らせをよく読んでください。」

目がテン。

続きを読む "今年の自動車税にガックリ" »

2009年5月12日 (火)

通販で小物

見た目はともかく6月のセンチュリーライドで役に立ちそうなものを

購入してみた。

Dscn1600

左、スカルキャップ

似合わないのは承知の上だが日差しから首っ玉を守ってくれるそうだ。

右、トピークのコンパクトハンドルバーバッグ

ハンドルにマウントして荷物をここへ入れ身体の負担を減らそうとの目論見。

Dscn1601

因みにバッグを取り付けるには上のようなマウント部品

が必要となる。

それにしてもロードには全然似合わないな。

続きを読む "通販で小物" »

2009年5月 9日 (土)

2年前のリベンジ

2年前ロードバイクを始めたばかりの頃、脚力がなくて挫折した上り坂があった。

まあ今では大した登り坂ではないのだが、その時は悔しくも途中で諦めてしまった。

Dscn1593

   福島市飯野町 千貫森の上から

続きを読む "2年前のリベンジ" »

2009年5月 8日 (金)

PD-A530

ガリレオに取り付けたSPDペダル、PD-A530。

ビンディングのテンション調整をしたり 

クリートをカチッとはめ込む練習をしたり

停車時外す練習をしたりなんとかフツーに乗れるようになってきた。

SPDシューズは普通に歩けるし慣れれば写真撮影派や

ツーリング派にはすごく便利かもしれない。

続きを読む "PD-A530" »

2009年5月 6日 (水)

ガリレオとSPDペダル

やはりガリレオはかっこいいな。

カラーリングも気に入ってるしスタイリングがいい。

連休最終日の今日は久々に07ピナレロ・ガリレオに乗ってみた。

乗った距離は大したことないが乗り味はパリカーボンとはかなり違うのがわかった。

パリのフレームも硬めの素材であるためカーボンにしては硬いと思っていた。

でもガリレオはもっと硬い。

路面の凸凹を正確に伝えてくる。

やはりアルミなんだなー、この辺が。

でも結構この乗り味は気に入っているわけで・・・。

Dscn1579

相変わらずノーマルハンドルはデカイし遠い。

続きを読む "ガリレオとSPDペダル" »

DIYな休日 <シャッター塗装> 

先日、木製シャッターの人力サンドペーパーがけで挫折した私。

早速、ホームセンターに ある道具を買いに行きました。

道具とは電動工具サンダーのこと。

なにしろ平面部のサンダー(やすり)がけは人力の10倍速い感じです。

Imgp1636

これが秘密兵器?のサンダー。 

頼むぜー!!

続きを読む "DIYな休日 <シャッター塗装> " »

2009年5月 5日 (火)

宮城県センチュリーライド試走② 続編

腰の違和感をごまかしながらなんとか走行を続けています。

見たことがある建物、景色を見るとゴールに向かって

近づいているのは実感できますが。

でも、まだまだあるなー 残りの距離。

「あと 何キロ?」

「ガンバリマショー」

「ソフト食いてー!!」

「ソフト屋まであと何キロ?」

仲間うちの声が飛び交うようになりました。

このへんで何か身体にゴホービが必要になってきました。

すると

Dscn1559

17:01 待望のソフトクリーム屋さんに到着。

 

あっ ありましたー 往路で閉まってたソフトクリーム屋さん

TOBIが思わず喰らいつきましたー。 

まるで5gのルアーに飛びつくヤマメのようではあります。

続きを読む "宮城県センチュリーライド試走② 続編" »

2009年5月 4日 (月)

宮城県センチュリーライド試走②

Imgp1639

Dst 165.81km

とりあえず、こんなに走ったの初めてなんですけどー。

脚がビックリしちゃってます。

それにしてもよく走れたなー  ウウウ。

続きを読む "宮城県センチュリーライド試走②" »

2009年5月 2日 (土)

のんびり朝練

混むと思ってたらやはり混んでました。

GWの土曜日、午前中の高速道路。

Dscn1522

長い坂道を登りきると東北道が見えた。

やっぱりかー 渋滞してる。 東北自動車道下り線松川PAの少し手前。

どこにも旅行に行かない私はのんびりと朝練でもします。

明日はロングライドだし、午後から日曜大工仕事が待ってるので

なんだか力が入らないのです。

続きを読む "のんびり朝練" »

2009年5月 1日 (金)

明日からGW

今日までお仕事。明日からは待望の5連休。

待望っていっても特に旅行の計画はない。

毎日の自転車乗りとガーデニング、家のペンキ塗りなど。

それにしてもいい天気が続く。

Dscn1521

出勤前に朝練。

コバルトブルーの青空。

左に見える山が安達太良山、右は吾妻山。

吾妻小富士が意外に近いのに今さら驚く。

名物「雪うさぎ」はこの角度だとかなりつぶれて見える。

続きを読む "明日からGW" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »