« 朝練開始 | トップページ | ボケ開花 »

2009年3月29日 (日)

MTBもいいね!

なんだか無性に動く被写体が撮影したくなり出かけてきました。

郡山市大槻公園で行われた大槻MTBミーティング。

ブログ友が何人か出場するので丁度良い機会。

Imgp1451

ミーティングといってもレース形式なので参加者は皆、真剣そのもの。

カメラはデジイチ使用、重いので私は車でやって来ました。

スタートは朝9時。正午までの耐久レース。

2000分の1秒、ズームレンズを使用しましたが、被写体の動きが速く

ピント合わせに苦労しました。

うまく撮れたと思っても微妙にピントがずれていたりします。

撮った枚数の3~4割は失敗でした。

プロカメラマンのすごさがわかります。

MTBレースの難しさは、ロードと違って動きの予測が難しいこと。

ロードでジャンプはほぼあり得ませんが、MTBは次の瞬間ジャンプ

したりします。

どん底の不景気をよそに、ここは熱気と幸せにあふれた空間です。

家族づれ、仲間たちの声援が飛び交い穏やかな時間が流れてゆきます。

Imgp1465

Imgp1541 

まずはこのミーティングを紹介してくれたマットシさん、二葉。

Imgp1486

Imgp1487

Imgp1460

Imgp1466

ちゃりけんさん  たまには押しも入ります。

この坂はすごい急坂なのです。

Imgp1474

Imgp1475

Imgp1543

いい走りを見せた福島141さん。

気迫が伝わってきます。彼はロードも速いんです。

Imgp1485

Imgp1507

pontsukoさん 二葉。いい表情です。

Imgp1490

Imgp1491

Imgp1535

Imgp1510

最後は、紅一点キャサリンさん。

笑顔がなんとも素敵でした。

山の中をカメラを持って歩き回っていた頃、我がサイクリングチーム「エンドレス」

が福島市から自走で到着。 そして観戦。

みんなMTBの走りはあまり馴染みがないらしく(ロード専門) 

「俺達もやってみたいな」

「MTBもいいよねー」 なんて声も。

日ごろはブログ内での付き合いも今回は挨拶を交わし、直にお話するなど

とても有意義な楽しき時間となりました。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:66.2Kg

体脂肪率:18.9%

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.467Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:0分

« 朝練開始 | トップページ | ボケ開花 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

本日は遠路、ありがとうございました。楽しんで走る(押し歩く、、、?) 集いがピナ男さん、はじめENDLESSの皆さんが来ていただいたことでさらに愉しい時間となりました。写真も撮っていただきまたありがとうございました。
今日は僕の中で、さあ、自転車に乗るシーズンだよ〜 と各細胞のみなさんに教えてあげる儀式でした。無事落車もなく、細胞も覚醒したようですので、これからは節制し、冬太りでひとまわり大きく育った体を小さく出来るようにがんばります。 ちゃりけんさん、キャサリンさん、pontsukoさん、141さんにもお会い出来、いい日になりました。 これからもまた、よろしくお願いいたします!!

マットシさん いやーMTBって面白いんですねー。山の中のトレイルを縦横無尽に走り回る迫力、楽しさが伝わってきました。最初の坂は無理ですよ、降りなきゃ。でも中には自転車に乗ったままクリアする方もいて驚きました。家族、仲間たち、とても楽しい時間ありがとうございました。

応援ありがとうございました。
写真も素晴らしいです!
俺的には苦しすぎて楽しむ余裕のない今大会になってしまいました。声を掛けていただいたのに反応が悪くてすいません。いつもなら一曲歌うところなのですが余裕がなくて・・・
ロードの大会とMTBの大会は雰囲気が違います。狭い危険なコースを走るのでみんなで協力しあって落車や接触を避けながら走ってる感じがします。
レースは惨敗でしたが、皆さんにお会いできたのは嬉しかったです。ありがとうございました。

昨日は、ありがとうございました。
MTB大会も、つらそうでしたが、おもしろそうでしたね。
残念ながら、MTB大会には、今後も、私は、参加はしないが、応援はしたいと思います。

ENDLESS HIDE

ピナ男さん、声援ありがとうございました。ご挨拶もできなくて、すみませんでした。皆さんの声援で、結構がんばって走れました。それに写真まで、有難うございました。ピナ男さんも、ぜひMTBいかがですか?こういうレースだけでなく里山を走るのが良いですね。本当にありがとうございました。今度お会いする時はちゃんとご挨拶させてくださいね。

ちゃりけんさん お疲れ様でした。
なんとも楽しいMTBミーティング。
ロードとまた違った迫力があります。
金もないのにMTBが欲しくなってしまいました。
尾根道沿いのポイントは下りだけなら楽しそうですね。
今年もいろんなイベントが始まります。
精一杯楽しみましょう!。

HIDEさん 当日はお世話さまでした。
向かい風だったそうで自走組はたいへんだったでしょう。
無事に帰宅でき何よりでした。

pontsukoさん お疲れ様でした。
なんとも楽しいMTBミーティングでした。
私は昔、オフロードバイクに乗っていたので
トレイルランの楽しみは分かります。
なんだかMTB欲しくなってしまいました。
ところで動く被写体は難しいですねー。
ピント合わせだけでもたいへんでした。
画像はそのうちCDにして差し上げます。

ピナ男さん、こんばんは。

楽しい写真、どうもありがとうございます。
とても良い表情を捉えていて、見ている私も楽しくなってしまいました。素晴らしい写真です。
そして、MTBですが面白そうですよね~。ロードは大人の乗り物のように感じていますが、MTBは大人が子供に戻れる乗り物だと聞きます。ちょっと怖そうだけど、オフロードをMTBで走って見たいなぁ。

わー、とても雰囲気のある写真がいいです!動きのある写真はボケもまたいい味になったりします。走っている皆さんの顔は、自転車が好きでたまらない思いがあふれていてどれもみんなイイ感じです。ありがとうございました。とても楽しく拝見いたしました。

うわーみくまさん いい事いうなー!!大人が子供に戻れるか~。
なかなかないですよね、そういう機会って。
私なんか気持ちがいつまでも子供なので困ったものです。
写真はみくまさんにお褒めいただき嬉しいの一言です。
もう少しうまくなりたいピナ男でした。

kojiさんに褒められて単純に嬉しいです。
写真ってほんと奥が深くてむずかしいですよね。
ピント合わせだけでも大変でした。
最近はデジカメの本を書店で立ち読みしたりしてます。
ところで宮城県センチュリーライドなんて
どうです?
何だか魅かれませんか?
6月7日だそうです。

“宮城県センチュリーライド”なんだかとても惹かれます。だって6月7日はわたしの57回目の誕生日なのです。なんだかとてもいい記念になりそうな気がしますね。

kojiさん 宮城県センチュリーライド。
ENDLESSから数名参加検討中です。
私は原町スタートの予定。
160kmの距離は私にとって未知の領域ですが・・。
因みにTOBI選手は宮城県からのスタートなので
どこかですれ違うことになると思われます。
kojiさんの誕生日ラン。
まさにいい記念になりますね。
もし参加であれば、ご一報ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝練開始 | トップページ | ボケ開花 »