« オオイヌノフグリ | トップページ | 競輪選手に出会った! »

2009年2月21日 (土)

ケーブルの初期伸び調整

先日からギアシフトの調子が悪く、郡山市のサトーサイクル

に行って来た。

ケーブルの初期伸びの調整が必要とのこと。

そういえば、ガリレオの時もそうだった。

それともうひとつ・・・。

恥ずかしながら私は知らなかったのだ。

カーボンフレームにカーボンシートポストを固定する時は

専用のすべり止めグリース(ザラザラのやつ)が必要だということを。

もー そんなの知らなかったよー! w(゚o゚)w

どうりで、きつく締めても、乗るたびにシートポストが固定したところより

勝手に下がるわけだ。

そんな基本的なことも・・・・。と笑われそうだけど、

逆にそういうことを自転車雑誌では教えて欲しいと思う。(-ε-)

店内の商品を何気なく見学しているうちに調整完了。

お代はすべて無料だったが、せっかく来たのでワコーズの

ブレーキ&パーツクリーナーを2本購入。

帰るとき、「来月MTBレースをやるんだけど出ない?」とご主人に誘われた。

大昔のMTB(20年前)しか持ってないので とお断りした。

動体撮影の練習にもなるし、面白そう(ブログ友マットシさん出場)なので

見学にはぜひ行ってみたいと思う。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.4Kg

体脂肪率:18.5%

筋肉量:50.5Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.455Kcal/日

体内年齢:30歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分 (積雪のため)

腹筋:50回

スクワット:50回

« オオイヌノフグリ | トップページ | 競輪選手に出会った! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そういえば、わたしが自転車を新調して、“ENDLESSのみなさん”とみちのく自転車道をご一緒して、それからちょうど一月が過ぎようというとき、御霊櫃を越えて猪苗代方面へミズバショウを見に行ったことがあります。そのとき、変速が思わしくなくて「なにもしたわけでは無いのに、こんなに調子が悪くなるのは、ワイヤーが伸びるせいなのかな・・・」なんて思いながら、途中で調整をしたことを思い出していました。“カーボン専用のすべり止めグリース”初めて知りました。まあ、わたしのシートポストはカーボンでは無いので心配なかったですけれどね。いろいろ勉強になりますね。
きょうはいい天気ですね、“ピナ男さん”は完璧に整備・調整されたPALISを駆って、もう走っていらっしゃるかも・・・。

kojiさん 調整してもらったら、やはり変速が断然調子良くなりました。まさに快調です。快調になったところでHIDEさんと軽く練習へ。kojiさんは自分で調整したんですね。自分もできるといいんですが。メカが弱くて困ります。ところでピスト乗りと出会いました。またブログ覗いてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオイヌノフグリ | トップページ | 競輪選手に出会った! »