« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

強風に煽られ

年末、大晦日。

実家に帰省したおり、くるまに自転車を積んでいった。

昔通った小中学校の校舎が無性に見たくなったから。

実家から海までは約8Km。

走り出したのはいいのだが・・・。

Dscn1225 

海沿いの防風林。

続きを読む "強風に煽られ" »

2008年12月23日 (火)

可哀想な白鳥たち

鳥インフルエンザの影響か、昨年まで白鳥の群れで溢れかえっていた

場所が、今年はほとんどその姿を見ることができない。

白鳥も、餌を与えにくる住民もいなくなってしまった。

Dscn1205

カモ類ばかりの水原川

続きを読む "可哀想な白鳥たち" »

2008年12月21日 (日)

少しでも走っとこう。

昨日に引き続き今日もお天気。

暖冬なんですかねー。

阿武隈川のカヌー漕艇場までひと走りしてきましょうか。

Dscn1188

いつもの休憩場所。ホット一息。

続きを読む "少しでも走っとこう。" »

2008年12月20日 (土)

みちのく自転車道、久しぶり

なんだか天気予報も良さそうだし、風もほとんどないし、気温だって15℃まで

上がるなんていってる。

こんなベストコンディションは、年内そう多くはないはず。

小春日和といってもいいぐらいだ。

Dscn1177

晴れ渡った青空 阿武隈川沿いに南下します。

続きを読む "みちのく自転車道、久しぶり" »

2008年12月17日 (水)

何でこんなに忙しい

いくら師走でも、こんなに忙しくなくてもいいと思うんだけどなー。

帰宅してローラー台に乗る時間を確保するだけでも大変だー。 (@Д@;

これ以上書くとグチになるので、これぐらいにしておこう。

続きを読む "何でこんなに忙しい" »

2008年12月14日 (日)

売り出し品

なじみの自転車屋さんからハガキが届いた。

年末恒例の売り出しが始まるという。

良いのがあれば買うことにし、妻殿と郡山市のサトーサイクルへ。

私の妻殿は「バーゲン」という言葉に滅法弱い。

普段、自転車なんて興味無さそうなのに、今回は逆にお尻をグイと押されてしまった。

続きを読む "売り出し品" »

2008年12月13日 (土)

四百年ぶりの石垣

福島県郡山市には、石垣をもつ城はなかったと長年考えられてきた。

その定説がくつがえったのが平成12年。

そんなに昔の話ではない。

郡山市に買い物に行くついでに“その石垣”を見学に行くことにした。

Imgp1330

堆積した土や草を取り除き、400年ぶりに現れた石垣。

戦国時代末期から江戸初頭の築造と考えられている。

高さ約六メートル。古式穴太(あのう)積みの手法。

いいなー この雰囲気。

続きを読む "四百年ぶりの石垣" »

2008年12月 7日 (日)

古戦場めぐり

寒くなると疼き出す、歴史ポタの虫。

晴天、微風・・・。  寒いけどなんとか乗れそうな気配。

歴史ポタリングなので、歴史ポタ仕様のMTBで出かけることにした。

仕様といっても、ただ古いだけなのであるが。

今日のコースは自宅のある福島市から二本松市と本宮市の史跡を

めぐるプチツーリング。

Imgp1309

続きを読む "古戦場めぐり" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »