« こんなの買ってみた | トップページ | ローラー台の季節 »

2008年11月 3日 (月)

相馬氏 発祥の地

先日訪れた相馬氏発祥の地。

相馬といえば“相馬野馬追い”で有名。

相馬氏は現在の福島県南相馬市に移住する前は

現在の茨城県守谷市を拠点としていた。

Dscn1112

相馬太田神社  平場のこんもりした丘。

中世の頃(1323年)に守谷市から移住して居城とした最初の館が

この「別所館」である。

今は相馬太田神社となり、相馬野馬追いではここで毎年出陣式が

行われている。

その後、この地から約数キロ南方にある小高城に1326年本拠を移した。

Dscn1117Dscn1113Dscn1114Dscn1115

これは堀の名残でしょうかね。

ところで鎌倉時代以来、所領を一度も替えなかった大名家

は四家しかないという。

島津氏(鹿児島県)、南部氏(岩手県)、相良氏(熊本県)

そしてこの相馬氏。

すぐ近くの同慶寺には相馬家墓地・霊堂があり江戸後期

までの歴代藩主らの墓27基が並ぶ。

相馬氏が現在の相馬市に移住し中村城に移ったのは

江戸時代(1611年)になってから。仙台城の伊達政宗に対する

目付けとしての役割を担っていた。

ああ 歴史って面白い。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.2Kg

体脂肪率:16.7%

筋肉量:49.9Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.433Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分

スクワット:100回

腹筋:100回

« こんなの買ってみた | トップページ | ローラー台の季節 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

腰痛を治しに浜辺の道を走ってきましたが、“ピナ男さん”のように歴史が好きで沢山のいわれやエピソードを知っていると、楽しさも倍増なんだと思います。何にも予備知識がないので、こういう解説があると楽しさ倍増ですよね。さすがです。

kojiさんの走った道と比較的近いですよーこの場所は。来春、“春の海を見に行こうツーリング”を企画しています。kojiさんもどうですか?ポタリング程度のスピードですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの買ってみた | トップページ | ローラー台の季節 »