« 猪苗代湖ポタリング!2 | トップページ | なかなか乗れない フ~ »

2008年9月28日 (日)

甲子トンネル開通記念ツーリング

先日お呼びがかかっていたオートバイツーリング。

長らくロングツーリングもしていなかったし 先日(9月21日)開通したばかりの

甲子トンネルも通ってみたかった。

Dscn0001

   エンジンの鼓動も心地よく

HDクラブ「鉄馬会」のツーリングである。

甲子トンネルはそれこそ長い間、建設が遅々として進まなかった。

私が学生の頃、地図を見て通れると思って行ってみたところまったく道がなかった。

それが今月やっと開通したのだ。

これにより西郷村と会津下郷町がトンネルで結ばれ観光ルートとしても

すごく便利になった。 R289である。

さあ集合時間ですよ。 続々参加車が集まり出しました。

なぜかオールドBMWから紹介。

Dscn1043Dscn1044

Dscn1046_2

リアのトランクがおしゃれですねー。アールズフォークが渋い。

タンクのホワイトラインはドイツの女工さんの手描き。

Dscn1048 

HDショップ鉄馬モーターサイクルオーナー 広田さんの愛車ショベルFLH 。

ホワイトリボンタイヤが良いですねー。

Dscn1049 Dscn1050

だいぶ集まって来ました。 出発前のミーティングです。

場所は福島県須賀川市文化センター前。

本日のルートは 須賀川市→勢至堂峠→猪苗代湖→裏磐梯桧原湖半周→

喜多方市→会津若松市→会津下郷町町→甲子トンネル→西郷村→須賀川市。

私の場合、福島から須賀川市まで片道50Kmあるので全走行距離は

約300Kmになりました。

Dscn1052 Dscn1054

出発後 桧原湖の湖畔を走り 道の駅裏磐梯で休憩

それにしても 寒い 寒い 裏磐梯の気温は12℃しかない。

まだ9月ですよねー たしかー!

たまらずネックウオーマーを着用します。 それでも寒い。

フライトジャケットL-2Bなら充分と思いきやB-15Dぐらいでないと足りません。

今回の目的のひとつは 咽喉マイクが無線機ツーリングで実用になるかを試すこと。

結果は けっこう使えます。最初はPTTスイッチの取付け場所で苦労しましたが、

それさえクリアすれば近距離の連絡では便利。 会話も明瞭に聞こえた。

Dscn1057 Dscn1058

昼食場所に向かって進みます。

この後 会津でも評判のラーメン屋さんで昼食。

絶対ラーメンの写真を撮ろうと思ってたら、空腹に耐えかね撮影を忘れて

食べてしまった。 このバカー。

一行は一路、甲子トンネルへ。だんだん寂しい山の方へ進んで行きます。

おいおいガソリンは大丈夫かー?

同行のショベルチョッパーは、タンクが極端に小さいため何度も給油が必要です。

たいへんだねー何度も。

走りやすい道を延々と走り、ついに到着しました。

Dscn1061

甲子トンネル前で記念写真。

地元の新聞によると、この新トンネル開通によりR289甲子道路は、開通以来

一日平均5,000台の通行があったそうな。 従来の迂回路R118の時が一日平均

2,900台だったので、それにくらべれば上々の滑り出しのようです。

記念撮影を終え出発地点に向かってまたひたすら走ります。

「あ~もう疲れた~。」

だんだん目がつらくなってきました。

遠くに解散場所のファミマが見えてきました。

ここでアクシデント発生。

広田さんを含む数台がはぐれてしまい、所在が不明。

咽喉マイクの出番です。

無線交信により所在判明。事なきを得ました。

Dscn1062

ここで解散です~。お疲れ様でした。

私の場合、ここからさらに5~60Kmはある。

だんだん左手の握力がなくなってきました。 限界が近づいてきました。

HDのクラッチはやけに重いのです。 トホホホ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最近のモデルは改善されてるんだろうか?

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:63.8Kg

体脂肪率:17.5%

筋肉量:50.0Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.435Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:298Km(オートバイ)

*さすがに自転車に乗る気力は残ってませんでした。

« 猪苗代湖ポタリング!2 | トップページ | なかなか乗れない フ~ »

モーターサイクル」カテゴリの記事

コメント

“ピナ男さん”は趣味の守備範囲も広くていらっしゃるので、とても楽しく興味深く拝見しました。重いエンジン音をバタバタいわせて・・・みなさんホントに楽しそうです。
なんだか自転車で甲子トンネルを通ってみたいですね。ハハハ、うそです。

kojiさん こんにちは。昔からの先輩の誘いなので行っちゃいました。当日はとても寒くぶるぶる震えながら乗ってました。ただ今の自分は自転車の方が乗ってて楽しいかもしれません。達成感が違います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猪苗代湖ポタリング!2 | トップページ | なかなか乗れない フ~ »