« '08相馬野馬追い | トップページ | フェニックスの花 咲いたよ »

2008年7月26日 (土)

ペガサス リアブレーキ調整

やっぱり雨だ 予報どおり  せっかくの休日なのに。

しかも土日とも悪い。

仕方がないので 大古 MTBペガサス号 のリアブレーキを調整する

ことにしました。

何かの原因でリアブレーキが片効きし ブレーキ自体の効きが極端に悪いのです。

Dscn0897

さっそくお店をひろげて リアブレーキを分解してみました。

Dscn0899

チェーンステーに取り付けてあります。

Dscn0901

Vブレーキでもないし カンチブレーキでもない。

リアタイヤのまん前についてますが 何ブレーキというんでしょうか?

結局最後は原因が判明  

リアブレーキワイヤーで引かれた三角の部品(名前知らず)がボルトの

締め付けの関係で均等にブレーキパッドに伝達されず片効きしてた

というわけなんです。

当然ボルトの締め付けを調整し問題解決。 効きも良くなりました。

ついでにチェーンを洗浄 各部に注油しメンテ完了。

ちなみにこのペガサス号は会社の友人にリンゴ1箱と交換でもらったものです。

夕方 5時頃から雨がやみ 夕練にでかけました。

Dscn0903

そしたら団地内の公園で夏祭りをやってましたよ。すっかり忘れてた。

オールディーズを演奏してたのは団地内のお父さんたちでしょうか?。

気分良さそうですねー。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:64.8Kg

体脂肪率:18.0%

筋肉量:50.3Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.450Kcal/日

体内年齢:29歳

走行距離:25.12Km

« '08相馬野馬追い | トップページ | フェニックスの花 咲いたよ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

この天気にはまったく参りました。“ピナ男さん”と同じく昨日はメンテ作業(タイヤ交換)をしていました。でも“ピナ男さん”はしっかり夕練をされていたのですね。天気予報は刻々と変化していて、きょうは曇りになっていたので、早朝から走っちゃおうかなと思い、夜通しスタンバッていたのですが、いま(am3:24)外は雨が降っているのです。これじゃ道路は乾かないし、早朝は無理ですね。あきらめて寝ます、オヤスミナサイ、“ピナ男さん”・・・。

kojiさん 残念でしたね。私は早朝練習を諦めていたら午前に雨がやんだので朝練やってきました。お天気の顔色を見ながらちょこちょこ走る  それしかないですね。このころころ変わる天気に対しては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '08相馬野馬追い | トップページ | フェニックスの花 咲いたよ »