« ペガサス リアブレーキ調整 | トップページ | ちゃりけんさん載ってた »

2008年7月27日 (日)

フェニックスの花 咲いたよ

最近 おとなしくしてると思ったら 椰子の木“フェニックス君”がひっそりと

花を咲かせました。

Imgp0909

これが花?というぐらいの地味めな花ですが  我が家に彼が来てから苦節7年。

初めての開花です おめでとう!!。 まだ蕾の状態ですが、星型の花が咲きます。

当然 みちのくは寒いので冬季は室内保管。 5月頃から日光浴させます。 

フェニックス君の開花に合わせるように大型のユリ “カサブランカ”開花時期

を迎えました。 最初は一鉢だけ購入したカサブランカですが 年々増え続け

地植えと鉢植えで8株ほどになりました。

Imgp0906

ギボウシとのツーショット こちらは地植え

Imgp0911

つかの間の晴れ間に合わせて鉢植えも開花

昔、バブルの頃 一世風靡した“カサブランカ” はもともと日本が原産。

欧州で品種改良され 日本に戻って来たというわけです。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.2Kg

体脂肪率:17.3%

筋肉量:51.1Kg

内臓脂肪レベル:9

体内年齢:28歳

走行距離:24.93Km(朝練)

*夕方も走ろうと思いましたが 雷雨のため う~ん断念。

« ペガサス リアブレーキ調整 | トップページ | ちゃりけんさん載ってた »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フェニックスの花を初めて拝見しましたが、わたしのところで長年育てているテーブルヤシなんて言われるのも同じ仲間なんだと思います。これも冒頭の写真によく似た花を咲かせます。でも丸いつぼみが開いて星形にはならなかったような気がします。是非星形の花を見たいですね。

kojiさん コメントありがとうございます。実は開花は私も未だ見ていないのです。ネットで検索したら星型の花が見れました。開花したら写真でまたご紹介します。趣味の園芸で確認したらテーブルヤシも2m程度まで成長するそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペガサス リアブレーキ調整 | トップページ | ちゃりけんさん載ってた »